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薬学部

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

薬学部は,生命科学を基盤とする薬学を研究・教授することを通して,薬の専門家としての知的・技術的基盤形成に必要な教育と深く医療に関わる使命感と倫理観を持たせる教育を行い,以て,人類の福祉と健康に貢献する人材を育成することを目的とする。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【全学の受入方針】※学部・学科(専攻)の入学者受入方針は、大学HPからご確認ください。
薬学を基盤とし、薬剤師・研究者・教育者として、薬物療法・医薬品創製およびそれに資する科学全体の向上に、情熱・倫理観・使命感をもって貢献できる人材を求めています。薬学部の教育方針は、多様な薬学分野を基盤とした幅広い知識と技能を身につけ、薬学を含む種々の職能領域と相互連携しうる能力をもち、自ら活躍できる場を積極的に開拓できる可能性をもった人材(インタラクティブYAKUGAKUJIN)を育成することです。したがって、既成概念にとらわれない柔軟な思考能力をもち、向学心に満ち、未踏分野の開拓精神に溢れた人材を募集します。
● 求める人物像
関心・意欲・態度
薬学にかかわる広範な領域に強い関心とそれらの学びに対する意欲があり、自ら未踏分野を開拓しようとする姿勢・態度を有する人
探 究 力
自分が関心をもったことを深く掘り下げて探究し、その中から新たな問題・課題を発見できる人
表 現 力
自分が伝えたいことを適切かつ簡潔に、相手の立場に配慮して表現できる人
知識・教養
薬学部の専門分野を学ぶために、高等学校等で修得すべき※基礎的かつ広範な知識や教養を有する人
思考力・判断力
修得した知識・教養・技能を基盤に、思考を深化、展開させ、科学的エビデンスに基づいて未知の課題に対して適切な解を判断できる素養を有する人
協 働 性
多職種の人と協働して、活躍できる素養を有する人
※高等学校等で修得すべき具体的な内容
理科-化学および基礎的な物理・生物の知識 数学-理系数学についての基本的な知識・技能と論理的思考法
英語、国語-基礎的な読解力・表現力・発信力・コミュニケーション能力
その他-将来、薬剤師・研究者・教育者として活躍するためには、上記以外の科目もおろそかにせず、また部活やボランティア等、様々な活動に積極的に取り組むことで、幅広い視野と高い倫理観、豊かな人間性を育んでもらいたい。

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教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

各コースの詳しい教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)は、大学HPをご覧ください。
薬学部では薬剤師資格を基盤として、地域、社会から求められる Pharmacist-Scientis(t 指導的役割を担う高い能力を備えた薬剤師や、専門的薬学知識と高い研究能力を身につけた研究者・教育者)を養成することをめざし、以下のようなカリキュラムを編成している。
1.薬学部の教育理念である「インタラクティブYAKUGAKUJIN(薬学が関係する諸分野の連携を基盤に、自らの活躍の場を積極的に開拓できる能力に溢れた人材)の育成」に則り、医療現場での医薬品適正使用のみならず、創薬や保健衛生領域など広範囲な職域において指導的な立場で活躍できる薬剤師を先導的な薬剤師と位置付 け、入学後のコース選択により先導的薬学研究者(医療を理解する薬学研究者)、先導的専門薬剤師(高度な基礎力と研究マインドを持った薬剤師)を養成する。
2.教養教育では、幅広い教養および基礎科学の知識や柔軟な科学的思考、理論的に討議・説明できる表現力と語学力、そして生涯にわたり学び続ける姿勢を身につけさせるとともに、豊かな人間性と高い倫理観およびコミュニケーション能力を養わせる。
3.専門教育では、薬学教育モデル・コアカリキュラムに基づいた講義、実習、演習および卒業論文研究を通じて、医薬品の性質や使用に関する知識と技能、医薬品の創製に関する高度な専門的知識と技能を修得させるとともに、課題発展能力、問題解決能力、高度化する医療や創薬の進歩に対応できる能力を身につけさせる。
さらに、学部と大学院の一貫教育・研究を行うことを通じて、指導的役割を担う薬剤師としての高い能力や、専門的薬学知識と高い研究能力を身につけた研究者・教育者を養成する。
4.実務実習事前学習を経て薬学共用試験に合格した学生に、医療薬学・病院実習および薬局実習を履修させる。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

各コースの学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)は、大学HPをご覧ください。
次の能力を有すると認められた者に学士の学位を授与する。 
1.知識・理解
幅広い教養を身につけるとともに,薬を創る・使う分野に関する幅広い基礎知識と,Pharmacist-Scientistの基礎となる専門的知識を有し,研究の重要性を理解している。
2.汎用的技能
薬の専門家として,論理的に討議・説明できる表現力と語学力を有し,医療,科学,社会の発展・高度化,創薬科学関連分野の高度化に対応できる実践能力を修得している。
3.態度・志向性
薬の専門家として,高い倫理観,豊かな人間性,柔軟な科学的思考とコミュニケーション能力を有し,専門知識・技術の自主的・継続的な学習能力を有する。
4.統合的な学習経験と創造的思考力
医療の進歩に対応できる課題発展能力・問題解決能力を修得し,生涯にわたり学習意欲,未踏分野への開拓精神を維持向上させ,『インタラクティブYAKUGAKUJIN』として薬学の発展に寄与できる。
【薬学科(先導的薬学研究者育成コース)】
次の能力を有すると認められた者に学士の学位を授与する。
1.知識・理解
幅広い教養を身につけ,創薬関連分野と薬物治療分野に関する基礎知識及び多彩な薬学関連分野の専門知識を修得し,医療現場を理解し,創薬・薬物治療分野における研究の重要性を理解している。
2.汎用的技能
創薬と医療を理解した薬の専門家として,理論的に討議・説明できる表現力と語学力を有し,薬学研究者として必要な技能を修得している。
3.態度・志向性
薬学研究者として高い倫理観,豊かな人間性,柔軟な科学的思考とコミュニケーション能力を有し,専門知識・技術の自主的・継続的な学習能力を有する。
4.統合的な学習経験と創造的思考力
幅広い分野を不断に学習し,その知識を自らの専門領域と結びつけることにより,問題発見・課題解決力を醸成し,薬学研究者として社会の変化への柔軟な対応並びに創造的な取組ができる。
【薬学科(先導的専門薬剤師育成コース)】
以下のいずれかのプログラムにおいて求められる能力を有すると認められた者に学士の学位を授与する。
(研究型高度医療薬剤師育成プログラム)
1.知識・理解
幅広い教養を身につけ,医療分野と薬物治療分野の幅広い基礎知識と,社会の先進医療ニーズに貢献できる専門的知識を有し,医療・薬物治療分野における研究の重要性を理解している。
2.汎用的技能
チーム医療,先進医療に参画できる薬の専門家として,理論的に討議・説明できる表現力と語学力を有し,研究を実践できる能力を持った先導的薬剤師として必要な技能を修得している。
3.態度・志向性
研究実践能力を備えた薬剤師として高い倫理観,豊かな人間性,柔軟な科学的思考とコミュニケーション能力を有し,専門的知識・技術の自主的・継続的な学習能力を有する。
4.統合的な学習経験と創造的思考力
幅広い分野を不断に学習し,その知識を自らの専門領域と結びつけることにより,研究実践能力を備えた薬剤師として社会の変化に柔軟に対応し,創造的な取組が出来る。
(研究型地域医療薬剤師育成プログラム)
1.知識・理解
医療分野の幅広い基礎知識と,社会の地域医療ニーズに貢献できる専門的知識を有するとともに,医療分野における研究の重要性を理解している。
2.汎用的技能
チーム医療,地域医療に参画できる薬の専門家として,理論的に討議・説明できる表現力と語学力を有し,研究を実践できる能力を持った先導的薬剤師として必要な技能を修得している。
3.態度・志向性
研究実践能力を備えた薬剤師として高い倫理観,豊かな人間性,柔軟な科学的思考とコミュニケーション能力を有し,専門的知識・技術の自主的・継続的な学習能力を有する。
4.統合的な学習経験と創造的思考力
幅広い分野を不断に学習し,その知識を自らの専門領域と結びつけることにより,問題発見・課題解決力を醸成し,社会の変化に柔軟に対応できる研究実践能力を備えた薬剤師として創造的な取組が出来る。

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