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薬学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【薬学科】
薬学を基盤とし、薬剤師・研究者・教育者として、薬物療法・医薬品創製およびそれに資する科学全体の向上に、情熱・倫理観・使命感をもって貢献できる人材を求めています。薬学部の教育方針は、多様な薬学分野を基盤とした幅広い知識と技能を身につけ、薬学を含む種々の職能領域と相互連携しうる能力をもち、自ら活躍できる場を積極的に開拓できる可能性をもった人材(インタラクティブYAKUGAKUJIN)を育成することです。したがって、既成概念にとらわれない柔軟な思考能力をもち、向学心に満ち、未踏分野の開拓精神に溢れた人材を募集します。
●求める人物像
関心・意欲・態度
薬学にかかわる広範な領域に強い関心とそれらの学びに対する意欲があり、自ら未踏分野を開拓しようとする姿勢・態度を有する人
探究力
自分が関心をもったことを深く掘り下げて探究し、その中から新たな問題・課題を発見できる人
表現力
自分が伝えたいことを適切かつ簡潔に、相手の立場に配慮して表現できる人
知識・教養
薬学部の専門分野を学ぶために、高等学校等で修得すべき※基礎的かつ広範な知識や教養を有する人
思考力・判断力
修得した知識・教養・技能を基盤に、思考を深化・展開させ、科学的エビデンスに基づいて未知の課題に対して適切な解を判断できる素養を有する人
協働性
多職種の人と協働して活躍できる素養を有する人
※高等学校等で修得すべき具体的な内容
理科-化学および基礎的な物理・生物の知識
数学-理系数学についての基本的な知識・技能と論理的思考法
英語、国語-基礎的な読解力・表現力・発信力・コミュニケーション能力
その他-将来、薬剤師・研究者・教育者として活躍するためには、上記以外の科目もおろそかにせず、また部活やボランティア等、様々な活動に積極的に取り組むことで、幅広い視野と高い倫理観、豊かな
人間性を育んでもらいたい。
●入学者選抜の基本方針
一般選抜(前期日程)
大学入学共通テストで「思考力・判断力」「知識・教養」を評価します。個別試験では、これらに加え「関心・意欲・態度」「表現力」「協働性」を評価します。幅広い知識を基盤に柔軟な科学的思考のできる人を求めるとともに、豊かな人間性と倫理観のある人を総合的に選抜します。
一般選抜(後期日程)
大学入学共通テストで「思考力・判断力」「知識・教養」を評価します。個別試験では、これらに加え「関心・意欲・態度」「表現力」「協働性」を評価します。幅広い知識を持ち、化学の学力が顕著な人を求めます。
本学部の教育方針への理解・学ぶ意欲等を深く評価するため集団面接と志望理由書を課し総合的に選抜します。
学校推薦型選抜Ⅱ(大学入学共通テストを課す)<創薬研究者育成型(長井枠)>
大学入学共通テストで「思考力・判断力」「知識・教養」を評価します。個別試験では、「関心・意欲・態度」「探究力」「表現力」「思考力・判断力」「協働性」を評価します。徳島大学薬学部は、日本薬学の開祖である長井長義博士の進言により、「薬の創製(創薬)」を目的として設立されました。したがって「薬の創製(創薬)」に伝統をもち、創薬研究者を育成する環境を有すことに強みがあります。創薬研究者育成型(長井枠)は、創薬に強い関心を示すとともに、高等学校等時に意欲的に取り組んだ主体的な活動を活かし世界に通用する創薬研究者をめざす人を求めます。
学校推薦型選抜Ⅱ(大学入学共通テストを課す)<先導的地域医療薬剤師育成型(地方貢献枠)>
大学入学共通テストで「思考力・判断力」「知識・教養」を評価します。個別試験では、「関心・意欲・態度」「探究力」「表現力」「思考力・判断力」「協働性」を評価します。徳島大学薬学部は、世界に通用する創薬研究者・高度医療薬剤師の育成に加えて、地域医療を担う薬剤師の育成機能を有しています。先導的地域医療薬剤師育成型(地方貢献枠)は、薬剤師の不足する地域の医療を担う薬剤師のリーダーとして社会に貢献する人を求め、世界と地方を繋ぐ多様な入学者の受け入れを行います。
※本選抜はいわゆる「地域枠」ではありません。

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入学者数

2023年度2024年度2025年度
85人81人84人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

受験上及び修学上配慮を必要とする可能性がある入学志願者は、募集要項等を確認の上、事前にご相談ください。相談の内容によっては、対応に時間を要することもあるため、出願前のできるだけ早い時期に相談してください。

入学者の構成(男女別)

2023年度2024年度2025年度
32人49人47人37人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2023年度2024年度2025年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
北海道 徳島県 12人 徳島県 13人
青森県 兵庫県 10人 兵庫県 12人
岩手県 大阪府 8人 広島県 8人
宮城県 香川県 7人 香川県 8人
秋田県 岡山県 4人 大阪府 7人
山形県 東京都 3人 愛知県 4人
福島県 神奈川県 3人 愛媛県 4人
茨城県 三重県 3人 静岡県 3人
栃木県 高知県 3人 三重県 3人
群馬県 北海道 2人 鳥取県 3人
埼玉県 千葉県 2人 高知県 3人
千葉県 愛知県 2人 京都府 2人
東京都 滋賀県 2人 岡山県 2人
神奈川県 和歌山県 2人 北海道 1人
新潟県 鳥取県 2人 福島県 1人
富山県 愛媛県 2人 埼玉県 1人
石川県 宮崎県 2人 東京都 1人
福井県 栃木県 1人 福井県 1人
山梨県 群馬県 1人 岐阜県 1人
長野県 埼玉県 1人 奈良県 1人
岐阜県 福井県 1人 島根県 1人
静岡県 長野県 1人 福岡県 1人
愛知県 静岡県 1人 大分県 1人
三重県 奈良県 1人 宮崎県 1人
滋賀県 島根県 1人 その他 1人
京都府 広島県 1人 青森県
大阪府 長崎県 1人 岩手県
兵庫県 大分県 1人 宮城県
奈良県 沖縄県 1人 秋田県
和歌山県 青森県 山形県
鳥取県 岩手県 茨城県
島根県 宮城県 栃木県
岡山県 秋田県 群馬県
広島県 山形県 千葉県
山口県 福島県 神奈川県
徳島県 茨城県 新潟県
香川県 新潟県 富山県
愛媛県 富山県 石川県
高知県 石川県 山梨県
福岡県 山梨県 長野県
佐賀県 岐阜県 滋賀県
長崎県 京都府 和歌山県
熊本県 山口県 山口県
大分県 福岡県 佐賀県
宮崎県 佐賀県 長崎県
鹿児島県 熊本県 熊本県
沖縄県 鹿児島県 鹿児島県
その他 その他 沖縄県

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)