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医学部

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

医学部は,医療・栄養・福祉に係る教育・研究・診療を通じて社会に貢献できる人材育成を目的とする。
【医学科】
医学科は,基本的な臨床能力及び基礎的な医学研究能力を備え,生涯にわたり医療,教育,保健・福祉活動を通じて社会に貢献し,医学の発展に寄与することができる人材の育成を目的とする。
【医科栄養学科】
医科栄養学科は,「食律生命」の理念のもとに,医学を基盤とした医科栄養学研究を発展させるとともに,医科栄養学を通じて高度化する医療と健康の維持増進に資することができる人材の育成を目的とする。
【保健学科】
保健学科は,人間性,科学性及び国際性を基盤に高度化・専門化する医療を支え,保健,医療,福祉において多様化するニーズに対応し,保健学の発展に寄与することができる人材の育成を目的とする。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

高い責任感、倫理観、ならびに生涯学び続ける意志をもち、国際性と研究能力を兼ね備えながら、基礎から臨床までの幅広い知識・技能を基盤として医療を実践できる医療人へ成長できる人を求めています。
【医学科】
医学科では、基本的な臨床能力及び基礎的な医学研究能力を備え、生涯にわたり医療、教育、保健・福祉活動を通じて社会に貢献し、医学の発展に寄与することができる人材を養成することをめざしています。そのため、医学科では、次のような人物を求めています。
●求める人物像
関心・意欲・態度
医学と生命科学に強い関心があり、自らを振り返りながら生涯学び続ける意欲があり、謙虚な態度で病める人に寄り添い、医学や医療の課題に真摯かつ熱心に対応できる人
知識・教養
本学科の専門分野を学ぶために、高等学校等で修得すべき※理科系・文科系にわたる知識や教養をもつ人
思考力・判断力
これまでに獲得した知識や教養をもとに思考を深めて適切に判断できる人
表現力
自分が伝えたいことを相手の視点に立って適切に表現できる人
主体性
自分の意志と判断で社会や地域に対して責任をもって行動できる人
協働性
問題解決のために、国籍や日本における各地域、世代、考え方にとらわれることなく、相手の立場や多様性を尊重しながら互いに協力できる人
※高等学校等で修得すべき具体的な内容
数 学-基礎的知識・技法と数学的思考法
理 科-物理・化学・生物の基礎的な知識と科学的な自然観・探究心。なお、合格者は、大学入学後に備えて、大学受験における未選択科目の基礎的な知識を再確認しておくこと。
国語・英語-地域社会や国際的分野において医療人として活躍できるための基礎的なコミュニケーション能力、読解力、思考力
地歴・公民-将来、医療人として活躍するために必要な常識的な知識や素養
●入学者選抜の基本方針
一般選抜(前期日程)
大学入学共通テストと個別試験で「思考力・判断力」「知識・教養」を重点的に評価し、個別試験では「関心・意欲・態度」「表現力」をあわせて評価します。学力とともに、生涯にわたり社会に貢献し、医学の発展に寄与する医療人へ成長できる人を総合的に選抜します。
総合型選抜(大学入学共通テストを課す)<四国研究医型>
大学入学共通テストで「思考力・判断力」「知識・教養」を評価します。個別試験ではこれらに加え、「関心・意欲・態度」「表現力」「主体性」「協働性」を評価します。四国研究医型は、四国地区の環境や生活に関心をもちつつ、地域に貢献し、国際性と研究能力を兼ね備えた医師をめざす者を積極的に受入れることとしています。
本学科における入学者の多様性は極めて重要です。本学科の資源を最大限に活用し、他の選抜区分で入学する学生の模範となる人物を求めます。よって、医療を通じて四国地区、そして世界に貢献する複合的な視点をもって活躍するリーダー性、そして医学科で学ぶために必要不可欠な資質を深く評価することを目的としています。
学校推薦型選抜Ⅱ(大学入学共通テストを課す)<適性と学力重視型(一般枠・地域枠)>
大学入学共通テストでは「思考力・判断力」「知識・教養」を評価し、個別試験では2段階にわたって「関心・意欲・態度」「表現力」を重点的に評価し、「思考力・判断力」「主体性」「協働性」をあわせて評価します。
学力とともに、高等学校等段階における多様な能力、関心等を重視し、それらを表現できる人を総合的に選抜します(一般枠、地域枠共通)。地域枠は、「主体性」の評価を綿密に行います。
【医科栄養学科】
『食律生命』の理念のもとに、医学と連携した医科栄養学を通して、高度化する医療と人々の食生活の改善・健康の維持増進に資することができる、次のような人を求めています。
●求める人物像
関心・意欲・態度
栄養学・医学に強い関心があり、医科栄養学を生涯にわたり学ぶ目標をもつ人
知識・教養
本学科の専門分野を学ぶために、高等学校等で修得すべき※理科系・文科系にわたる知識や教養をもつ人
思考力・判断力
幅広い視野と柔軟な感性を有し、今までの知識・教養をもとに思考を深めて適切に判断できる人
表現力
自分が伝えたいことを相手の視点に立って適切に表現できる人
探究力
自分が関心をもったことを深く掘り下げ、その中から新たな課題を発見できる人
協働性
問題解決のために、国籍や世代、考え方にとらわれることなく、相手の立場や多様性を尊重しながら互いに協力
できる人
※高等学校等で修得すべき具体的な内容
英語-医学・栄養学の専門的な論文を将来読み、理解できるための読解力と表現力、コミュニケーション能力
数 学-数学の基本的な概念や原理・法則の理解、また計算力と論理的な思考法
理 科-自然科学を理解する基礎学力と科学的な自然観・探究心
国 語-様々な文献の読解力と、自分が伝えたいことを表現できる基礎的な文章力
地歴・公民ー将来、良識ある社会人として必要な基本的知識と素養
その他-食生活や医療に対する関心をもち、理論的に科学を思考する能力と姿勢
●入学者選抜の基本方針
一般選抜(前期日程)
大学入学共通テストと個別試験で「思考力・判断力」「知識・教養」を重点的に評価し、個別試験ではこれらに加え「関心・意欲・態度」「表現力」「協働性」を評価します。国内のみならず国際的な視野をもつ人物を求めるため、英語能力に重点を置くとともに、自律的な学びを継続させ実践できる人を総合的に選抜します。また、本学科は入学者の多様性を重視するため、英語能力に重点を置く「英語受験方式」に加え、英語と理科(化学基礎・化学)の総合力に重点を置く「総合受験方式」の2つの方式により入学者選抜を行います。
学校推薦型選抜Ⅰ(大学入学共通テストを課さない)<主体性重視型>
個別試験で「思考力・判断力」「関心・意欲・態度」「表現力」を重点的に評価し、「協働性」「探究力」「知識・教養」をあわせて総合的に評価します。学校推薦型選抜Ⅰでは、医科栄養学研究に対して、高い主体性をもって行動できる人を総合的に選抜します。
学校推薦型選抜Ⅱ(大学入学共通テストを課す)<主体性と学力重視型>
大学入学共通テストで「思考力・判断力」「知識・教養」を評価します。個別試験では、2段階にわたって「関心・意欲・態度」「表現力」を重点的に評価し、「協働性」「探究力」「思考力・判断力」をあわせて評価します。
学力とともに、高等学校等段階における多様な能力、関心等を重視し、それらを表現できる人を総合的に選抜します。
【保健学科】※各専攻ごとのアドミッション・ポリシーはHPをご覧ください。
保健・医療・福祉の分野において、人間尊重の倫理に立脚した高い使命感をもち、高度の専門知識・技術を基に、
チーム医療、地域医療及び国際的な医療支援に貢献できる人を求めています。

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教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

【医学科】
医学科では,基本的な臨床能力及び基礎的な医学研究能力を備え,生涯にわたり医療,教育,保健・福祉活動を通じて社会に貢献し,医学の発展に寄与することができる人材を養成することをめざし,以下のようなカリキュラムを編成している。
1.教養教育では,語学,自然科学や社会科学の幅広い教養及び持続可能な社会づくりの担い手たる資質としての進取の気風を身につけさせる。
2.専門医学教育では,医師,医学研究者を目指す上で必要な生命科学,医学英語,基礎医学,社会医学及び臨床医学の基盤知識の教育を行う。臓器疾患別教育ではPBL チュートリアル教育による自己決定型学習方法を用いて,自己開発・自己評価の習慣と科学的根拠に基づいた問題解決能力の修得をはかる。
3.医学研究への関心を持たせ,研究倫理に基づいた研究能力を養うために,基礎医学・臨床医学分野及び学内各研究センターでの自主的な医学研究実習を行わせる。また,希望する学生には外国での研究経験を積ませる機会を提供する。さらに希望する学生はMD-PhD コースに進学することもできる。
4.低学年での早期臨床体験から高学年でのクリニカルクラークシップにいたるまで,各学年の学修段階に応じた診療現場での教育を行うことで,学習意欲を向上させながら,医学知識,思考能力,診療技能,コミュニケーション能力,倫理観,医療プロフェッショナリズムなどを含めた,医師として必要な基本的な知識,技能,態度の育成をはかる。また,学外医療機関での実習により,地域社会と医療との関わりについても学習させる。
5.医療系の他学科,他学部学生との職種間連携教育を通して,他職種に対する理解を深め,チーム医療遂行に必要な能力の育成をはかる。
【医科栄養学科】
医科栄養学科では栄養学を基盤として食は生命の基盤であることを社会に情報発信するとともに,現場における栄養管理学を発展させ臨床栄養管理を指導できる人材を養成することをめざし,以下のようなカリキュラムを編成している。
1.教養教育を通じて,広範で多様な基礎的知識と文化や自然科学等の幅広い教養を修得させるとともに,持続可能な社会づくりの担い手たる資質としての進取の気風を身につけさせる。
2.基礎専門科目において,生化学,生理学,基礎医学,臨床医学などを基盤に,人間栄養の基礎知識を修得させる。
3.専門科目において,管理栄養士養成コアカリキュラムの教育内容を網羅し,医学教育を基盤とした臨床栄養学をより充実させることで,高度な専門的基礎知識を備え,医師や他の医療専門職と協働して,リーダーシップを発揮できる管理栄養士を育成する。
4.実習や演習を問題解決型授業ととらえ,実践能力を開発するとともに社会から求められる知識や知恵を修得させる。
5.卒業研究において,実践的な技術や能力を修得させるとともに,研究の意義や楽しさを理解させ問題を解決する手法を修得させることで,指導者となる管理栄養士及び教育者・研究者をめざす人材を育成する。
【保健学科】
保健学科では,幅広い教養と豊かな人間力を基盤として,保健学の高度な専門性と実践的な臨床能力を兼ね備えた人材を養成することをめざし,以下のようなカリキュラムを編成している。
1.「教養教育」を通じて,人間・文化・社会・自然に係る幅広い教養と豊かな人間性,高い倫理観を修得させるとともに,持続可能な社会づくりの担い手たる資質としての進取の気風を身につけさせる。
2.「教養教育科目」及び「学科共通科目」の講義と様々な体験を通し,社会性及び人間関係の形成を理解させ,医療人として必要な人間力とコミュニケーション能力,国際的な広い視野を修得させる。
3.「学科共通科目」及び「専門科目」を通じて,専門知識と技術を系統的,段階的に修得させる。知識・理解を深めるための基礎科目,汎用的技能や態度・志向性を高めるための演習・実習,統合的な学習経験と創造的思考力を育むための実習を通し,保健学の複合的な視点から高度な専門分野を理解させる。
4.客観的臨床能力評価に基づいて基本的臨床技能を修得させ,「臨地・臨床実習」を通じて,実践的な臨床能力及び多様な問題解決能力を身につけさせる。
5.「学科共通科目」及び「専門科目」の主体的な選択に基づく学習を通じて専門性を深化させ,「研究」により自主的・創造的な学究の姿勢と専門分野における主体性・指導性を修得させる。

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学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

各コースの詳しい教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)は、大学HPをご覧ください。
【医学科】
次の能力を有すると認められた者に学士の学位を授与する。
1.知識・理解
基礎医学,社会医学及び臨床医学の幅広い専門的知識と高い教養を身につけている。
2.汎用的技能
(1)生命科学の基本的研究手法,診断及び治療の基本的臨床技能を理解し修得している。
(2)患者・家族や医療チームメンバーと良好なコミュニケーションをとり,医療チームの中でその役割を果たすことができる。
3.態度・志向性
専門職業人としての高い倫理観と強い責任感を基盤として,国際的視点から向上心と探求心・研究心を持ち,高度先進医療にも地域医療にも対応することができる。
4.統合的な学習経験と創造的思考力
幅広い学習経験を背景に,常に医療の最新情報を収集し,それを実践できる能力を有している。
【医科栄養学科】
次の能力を有すると認められた者に学士の学位を授与する。
1.知識・理解
医療現場や地域社会において,医学を基盤として食を通じた疾患予防及び健康増進に必要な基礎・専門分野の知識を修得している。
2.汎用的技能
(1)病態の分子基盤を理解し,科学的根拠に基づく適切かつ高度な栄養管理・栄養療法を行うことができる。
(2)食の専門家として,他の職種の人々と円滑な連携を取りながらチーム医療及び地域医療に携わることができる。
3.態度・志向性
(1)患者及び地域住民の栄養管理・栄養改善に寄与するために,責任を持った行動をとることができる。
(2)進歩する臨床医学に対応できる医科栄養学の専門職業人として,生涯学び続ける意志を持つことができる。
4.統合的な学習経験と創造的思考力
修得した基礎から臨床分野までの専門的知識を基盤とし,医療や社会のニーズに対応した最新の 栄養管理及び栄養改善を行う能力を有する。
【保健学科】
次の能力を有すると認められた者に学士の学位を授与する。
1.知識・理解
(1)幅広い教養と専門分野に関する学問知識を修得している。
(2)人間性・科学性及び国際性を身につけ,医療の担い手としての基本的能力を有する。
2.汎用的技能
患者・家族等及び医療チームのスタッフと円滑なコミュニケーションをとり,客観的評価に基づいた臨床能力を持って医療人としての役割を果たすことができる。
3.態度・志向性
各専門分野で指導的立場に立ち,高度化・専門化する医療を支え,保健学の発展に寄与することができる。
4.統合的な学習経験と創造的思考力
基礎理論から高度な臨床応用へ至る系統的かつ実践的な学習経験を基盤として,保健,医療,福祉分野の多様化するニーズに対応し,最新の技術や医療情報に基づいて自らの能力・専門性を高めることができる。

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