入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【全学の受入方針】※学部・学科(専攻)の入学者受入方針は、大学HPからご確認ください。
高い責任感、倫理観、ならびに生涯学び続ける意志をもち、国際性と研究能力を兼ね備えながら、基礎から臨床までの幅広い知識・技能を基盤として医療を実践できる医療人へ成長できる人を求めています。
【学士(医学)】
医学科では、基本的な臨床能力及び基礎的な医学研究能力を備え、生涯にわたり医療、教育、保健・福祉活動を通じて社会に貢献し、医学の発展に寄与することができる人材を養成することをめざしています。そのため、医学科では、次のような人物を求めています。
● 求める人物像 関心・意欲・態度
医学と生命科学に強い関心があり、自らを振り返りながら生涯学び続ける意欲があり、謙虚な態度で病める人に寄り添い、医学や医療の課題に真摯かつ熱心に対応できる人
知識・教養
本学科の専門分野を学ぶために、高等学校等で修得すべき※理科系・文科系にわたる知識や教養をもつ人
思考力・判断力
これまでに獲得した知識や教養をもとに思考を深めて適切に判断できる人
表 現 力
自分が伝えたいことを相手の視点に立って適切に表現できる人
主 体 性
自分の意志と判断で社会や地域に対して責任をもって行動できる人
協 働 性
問題解決のために、国籍や日本における各地域、世代、考え方にとらわれることなく、相手の立場や多様性を尊重しながら互いに協力できる人
※高等学校等で修得すべき具体的な内容
数 学-基礎的知識・技法と数学的思考法
理 科-物理・化学・生物の基礎的な知識と科学的な自然観・探究心。なお、合格者は、大学入学後に備えて、大学受験における未選択科目の基礎的な知識を再確認しておくこと。
国語・英語-地域社会や国際的分野において医療人として活躍できるための基礎的なコミュニケーション能力、読解力、思考力
地歴・公民-将来、医療人として活躍するために必要な常識的な知識や素養
● 入学者選抜の基本方針一般選抜(前期日程)
大学入学共通テストと個別試験で「思考力・判断力」「知識・教養」を重点的に評価し、個別試験では「関心・意欲・態度」「表現力」をあわせて評価します。学力とともに、生涯にわたり社会に貢献し、医学の発展に寄与する医療人へ成長できる人を総合的に選抜します。
総合型選抜(大学入学共通テストを課す)<四国研究医型>
大学入学共通テストで「思考力・判断力」「知識・教養」を評価します。個別試験ではこれらに加え、「関心・意欲・態度」「表現力」「主体性」「協働性」を評価します。四国研究医型は、 四国地区の環境や生活に関心をもちつつ、地域に貢 献し、国際性と研究能力を兼ね備えた医師をめ ざす者を積極的に受入れることとしています。 本学科における入学者の多様性は極めて重要で す。本学科の資源を最大限に活用し、他の選抜区分で入学する学生の模範となる人物を求めます。よって、医療を通じて四国地区、そして世界に貢献する複合的な視点をもって活躍するリーダー性、 そして医学科で学ぶために必要不可欠な資質を 深く評価することを目的としています。
学校推薦型選抜Ⅱ(大学入学共通テストを課す)< 適性と学力重視型(一般枠・地域枠)>
大学入学共通テストでは「思考力・判断力」「知識・教養」を評価し、個別試験では2段階にわたって「関心・意欲・態度」「表現力」を重点的に評価し、「思考力・判断力」「主体性」「協働性」をあわせて評価します。学力とともに、高等学校等段階における多様な能力、関心等を重視し、それらを表現できる人を総合的に選抜します(一般枠、地域枠共通)。地域枠は、「主体性」の評価を綿密に行います。
私費外国人留学生選抜
個別学力検査で「知識・教養」「思考力・判断力」とあわせて「関心・意欲・態度」「表現力」「主体性」を評価します。日本で学ぶ意欲が高く、医学や生命科学に強い関心を持つ人材を総合的に選抜します。
【学士(栄養学)】
『食律生命』の理念のもとに、医学と連携した医科栄養学を通して、高度化する医療と人々の食生活の改善・健康の維持増進に資することができる、次のような人を求めています。
● 求める人物像 関心・意欲・態度
栄養学・医学に強い関心があり、医科栄養学を生涯にわたり学ぶ目標をもつ人
知識・教養
本学科の専門分野を学ぶために、高等学校等で修得すべき※理科系・文科系にわたる知識や教養をもつ人
思考力・判断力
幅広い視野と柔軟な感性を有し、今までの知識・教養をもとに思考を深めて適切に判断できる人
表 現 力
自分が伝えたいことを相手の視点に立って適切に表現できる人
探 究 力
自分が関心をもったことを深く掘り下げ、その中から新たな課題を発見できる人
協 働 性
問題解決のために、国籍や世代、考え方にとらわれることなく、相手の立場や多様性を尊重しながら互いに協力できる人
※高等学校等で修得すべき具体的な内容
英 語-医学・栄養学の専門的な論文を将来読み、理解できるための読解力と表現力、コミュニケーション能力
数 学-数学の基本的な概念や原理・法則の理解、また計算力と論理的な思考法
理 科-自然科学を理解する基礎学力と科学的な自然観・探究心
国 語-様々な文献の読解力と、自分が伝えたいことを表現できる基礎的な文章力
地歴・公民-将来、良識ある社会人として必要な基本的知識と素養
そ の 他-食生活や医療に対する関心をもち、理論的に科学を思考する能力と姿勢
● 入学者選抜の基本方針一般選抜(前期日程)
大学入学共通テストと個別試験で「思考力・判断力」「知識・教養」を重点的に評価し、個別試験ではこれらに加え「関心・意欲・態度」「表現力」「協働性」を評価します。国内のみならず国際的な視野をもつ人物を求めるため、英語能力に重点を置くとともに、自律的な学びを継続させ実践できる人を総合的に選抜します。また、本学科は入学者の多様性を重視するため、英語能力に重点を置く「英語受験方式」に加え、英語と理科(化学基礎・化学)に重点を置く「英語・化学受験方式」の2つの方式により入学者選抜を行います。
学校推薦型選抜Ⅰ(大学入学共通テストを課さない)<主体性重視型>
個別試験で「思考力・判断力」「関心・意欲・態度」「表現力」を重点的に評価し、「協働性」「探究力」「知識・教養」をあわせて総合的に評価します。学校推薦型選抜Ⅰでは、医科栄養学研究に対して、高い主体性をもって行動できる人を総合的に選抜します。
学校推薦型選抜Ⅱ(大学入学共通テストを課す)< 主体性と学力重視型>
大学入学共通テストで「思考力・判断力」「知識・教養」を評価します。個別試験では、2段階にわたって「関心・意欲・態度」「表現力」を重点的に評価し、「協働性」「探究力」「思考力・判断力」をあわせて評価します。学力とともに、高等学校等段階における多様な能力、関心等を重視し、それらを表現できる人を総合的に選抜します。
(医学部:保健学科)
保健・医療・福祉の分野において、人間尊重の倫理に立脚した高い使命感をもち、高度の専門知識・技術を基に、チーム医療、地域医療及び国際的な医療支援に貢献できる人を求めています。
【学士(看護学)】
国際化、高度化する医療の発展を支える看護学の知識・技術を修得するために必要な基礎学力を備えるとともに、健康の維持・増進、生活の質を高めるにふさわしい潜在的資質を有する人を求めています。
● 求める人物像 関心・意欲・態度
看護への志向性をもち、人間、生命、健康、医療、環境に強い関心とそれらを学ぶ意欲があり、自己の将来像について明確な目標をもっている人
協 働 性
お互いの立場や考えを尊重して良好な人間関係を築くことができる人
理解力・表現力
他者の思いや状況を理解し、自分の考えを適切に表現し伝えることができる人
知識・教養
保健・医療・福祉など専門分野を学ぶために、高等学校等で修得すべき※文科系・理科系にわたる基礎的な知識・教養をもつ人
思考力・判断力
高等学校で身につけた知識・教養をもとに、論理的な思考によって物事を判断し、課題を解決しようとする人
幅広い視野
自分たちが住む地域の保健医療や日常生活に関心を向け、国際的な視野をもちながら多角的に物事をとらえることのできる人
※高等学校等で修得すべき具体的な内容
国 語-文章を正しく理解する能力と自分の考えを適切に表現するための作文能力
地歴・公民-基礎学力を有し、社会と人の生活を関連づけて考える姿勢と能力
数 学-基本的な知識と計算力及び論理的に思考する能力
理 科-自然科学を理解する基礎学力と科学的に思考する能力
外 国 語-基礎的な読解力・作文力・コミュニケーション能力
● 入学者選抜の基本方針一般選抜(前期日程)
大学入学共通テストで「思考力・判断力」「知識・教養」を評価し、個別試験では、これらに加えて「関心・意欲・態度」「理解力・表現力」も評価します。看護への志向性等を踏まえ、より深い知識とともに、思考をめぐらせて表現できる人を総合的に選抜します。
一般選抜(後期日程)
大学入学共通テストで「思考力・判断力」「知識・教養」を評価し、個別試験では、これらに加えて「関心・意欲・態度」「協働性」「理解力・表現力」「幅広い視野」も評価します。知識のみならず、学ぶ意欲や自分で課題を発見し、主体的に判断・行動する資質(確かな学力)をもつ人を総合的に選抜します。
学校推薦型選抜Ⅱ(大学入学共通テストを課す)
<主体性・表現力重視型>
大学入学共通テストで「思考力・判断力」「知識・教養」を評価し、個別試験では、これらに加えて「関心・意欲・態度」「協働性」「理解力・表現力」「幅広い視野」を評価します。高等学校等段階における看護に対する関心や意欲などを重視し、協働性をもった人を総合的に選抜します。
社会人選抜
個別試験(学力検査(英語)・小論文)で「基礎学力」「語学力」「理解力・表現力」「思考力・判断力」「幅広い視野」を評価します。これに加えて面接で「関心・意欲・態度」「協働性」「理解力・表現力」を評価します。経験を活かし、健康の維持・増進、生活の質を高めるにふさわしい確かな資質を有する人を総合的に選抜します。
私費外国人留学生選抜
日本留学試験で「日本語の語学力」「思考力・判断力」「知識・教養」を評価し、 これに加えてTOEFL の成績を利用し「語学力」を評価します。さらに、小論文および面接では「関心・意欲・態度」「理解力・表現力」「幅広い視野」も評価します。学ぶ意欲や自分で課題を発見し、主体的に判断・行動する資質(確かな学力)をもつ人を総合的に選抜します。
編入学入試
個別試験(外国語・専門科目)で「語学力」および看護学に関する「思考力・判断力」「知識・教養」を評価します。個別試験( 個人面接)で「関心・意欲・態度」「理解力・表現力」を評価します。学ぶ意欲や自分で課題を発見し、主体的に判断・行動する資質( 確かな学力)をもつ人を総合的に選抜します。
(注)本専攻では、各選抜で実施する個別学力検査等におけるいずれかの得点が一定水準以下の場合は、合計点のいかんにかかわらず不合格とします。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
295人 | 295人 | 287人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
○ | 社会人 |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
受験上及び修学上配慮を必要とする可能性がある入学志願者は、募集要項等を確認の上、事前にご相談ください。相談の内容によっては、対応に時間を要することもあるため、出願前のできるだけ早い時期に相談してください。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
100人 | 187人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 北海道 | 徳島県 | 112人 | ||
青森県 | 青森県 | 兵庫県 | 45人 | ||
岩手県 | 岩手県 | 大阪府 | 15人 | ||
宮城県 | 宮城県 | 京都府 | 13人 | ||
秋田県 | 秋田県 | 香川県 | 11人 | ||
山形県 | 山形県 | 愛媛県 | 11人 | ||
福島県 | 福島県 | 広島県 | 9人 | ||
茨城県 | 茨城県 | 高知県 | 9人 | ||
栃木県 | 栃木県 | 和歌山県 | 8人 | ||
群馬県 | 群馬県 | 岡山県 | 7人 | ||
埼玉県 | 埼玉県 | 愛知県 | 6人 | ||
千葉県 | 千葉県 | 静岡県 | 4人 | ||
東京都 | 東京都 | 奈良県 | 3人 | ||
神奈川県 | 神奈川県 | 山口県 | 3人 | ||
新潟県 | 新潟県 | 福岡県 | 3人 | ||
富山県 | 富山県 | 群馬県 | 2人 | ||
石川県 | 石川県 | 千葉県 | 2人 | ||
福井県 | 福井県 | 東京都 | 2人 | ||
山梨県 | 山梨県 | 石川県 | 2人 | ||
長野県 | 長野県 | 滋賀県 | 2人 | ||
岐阜県 | 岐阜県 | 鳥取県 | 2人 | ||
静岡県 | 静岡県 | 熊本県 | 2人 | ||
愛知県 | 愛知県 | その他 | 2人 | ||
三重県 | 三重県 | 埼玉県 | 1人 | ||
滋賀県 | 滋賀県 | 神奈川県 | 1人 | ||
京都府 | 京都府 | 富山県 | 1人 | ||
大阪府 | 大阪府 | 福井県 | 1人 | ||
兵庫県 | 兵庫県 | 岐阜県 | 1人 | ||
奈良県 | 奈良県 | 三重県 | 1人 | ||
和歌山県 | 和歌山県 | 島根県 | 1人 | ||
鳥取県 | 鳥取県 | 佐賀県 | 1人 | ||
島根県 | 島根県 | 大分県 | 1人 | ||
岡山県 | 岡山県 | 宮崎県 | 1人 | ||
広島県 | 広島県 | 鹿児島県 | 1人 | ||
山口県 | 山口県 | 沖縄県 | 1人 | ||
徳島県 | 徳島県 | 北海道 | |||
香川県 | 香川県 | 青森県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 岩手県 | |||
高知県 | 高知県 | 宮城県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 秋田県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 山形県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 福島県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 茨城県 | |||
大分県 | 大分県 | 栃木県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 新潟県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 山梨県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 長野県 | |||
その他 | その他 | 長崎県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 185人 | 181人 | 175人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 2人 | 4人 | 5人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 106人 | 109人 | 107人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 2人 | 1人 | 4人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |