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医科栄養学研究科(博士課程(後期))

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

医科栄養学研究科は,医療機関や地域社会・産業分野で活躍する高度専門職業人,また教育研究機関で活躍する先端的な教育研究者の養成を目指し,基礎生命科学から多様な医療関連知識等を含む医科栄養学に関する幅広い教育を行うとともに,社会の要請に対応できる先導的研究を推進し,教育研究の成果を通じた人材育成及び社会貢献により,栄養学の発展に寄与することを目的とする。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【全学の受入方針】※学部・学科(専攻)の入学者受入方針は、大学HPからご確認ください。
医科栄養学研究科では、学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)および教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、生命科学および医学に基づいた栄養学の高度な専門知識を持ち、人々の食生活を改善し、健康の保持・推進に資することができるとともに、日本国内にとどまらず世界において活躍することを目指す次のような人を求めています。
【博士後期課程】
医科栄養学研究科博士後期課程では、学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)および教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、生命科学および医学に基づいた栄養学のより高度な専門知識をもち、日本国内にとどまらず世界において、人々の健康の保持・増進に寄与することができる、次のような人を求めています。
● 求める人物像
・これまでに習得した高度な専門知識や技術を臨床の場で応用・発展させることのできる管理栄養士
・国内外の行政機関で、習得した高度な専門知識や技術を生かした栄養施策を企画・立案し、社会福祉に貢献したい人
・栄養生命科学に関する国内外のより専門性の高い研究・教育機関で活躍することをめざす人
医科栄養学専攻【博士(栄養学)】
医科栄養学専攻では、生命科学および医学に基づいた栄養学のより高度な専門知識をもち、日本国内にとどまらず世界において、人々の健康の保持・増進に寄与することができる、次のような人を求めています。
● 求める人物像
(知識・技能、関心・意欲)
医学に立脚した高度な専門知識と技術を有し、 応用・発展させることのできる管理栄養士をめざすと ともに、社会情勢を鑑み将来、栄養生命科学に関する国内外のより専門性の高い研究・教育機関等活躍し、社会に貢献することをめざす人
(思考力・判断力・表現力等の能力)
幅広い視野と柔軟な感性を有し、今までの知識・技能をもとに思考を深めて適切に判断かつ表現し伝えることができる人
(主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度) 今までに培った自分の意思や判断力を駆使し、問題解決のために、国籍や世代、考え方にとらわれること無く、相手の立場や多様性を尊重しながら互いに協力出来る人
● 入学者選抜の基本方針
一般入試(1 次・2次募集)
個別学力試験では、主として栄養生命科学分野に関する語学力を含めた知識・技能を評価します。
面接は、プレゼンテーション、試問試験を含み、主として知識技能、関心・意欲、思考力・判断力・表現力、主体性、協働性を総合して評価します。
特別入試(社会人)(1 次・2次募集)
個別学力試験では、主として栄養生命科学分野に関する語学力を含めた知識・技能を評価します。
面接は、プレゼンテーション、試問試験を含み、主として知識技能、関心・意欲、思考力・判断力・表現力、主体性、協働性を総合して評価します。その他に社会人大学院生としての志望動機、就学環境、大学院修了後のビジョンについても評価します。
私費外国人留学生(1 次・2次募集)
指導教員の推薦書では、主として栄養生命科学分野に関するこれまでの学習状況、専門的な知識・技能の修得状況、学習・研究意欲について評価します。口頭試問では、主として知識技能、関心・意欲、思考力・判断力・表現力、主体性、協働性を総合して評価します。その他に、日本語運用能力についても評価します。
内部進学
指導教員の推薦書では、主として栄養生命科学分野に関するこれまでの学習状況、専門的な知識・技能の修得状況、学習・研究意欲について評価します。
面接は、プレゼンテーション、試問試験を含み、主として知識技能、関心・意欲、思考力・判断力・表現力、主体性、協働性を総合して評価します。
英語プログラム(渡日前)私費外国人留学生入試
(4月入学、秋入学)
書類審査及びインターネットインタビューによる面接では、英語の読解力・表現力、専門分野に関する知識・技能、関心・意欲、思考力・判断力・表現力、主体性、協働性を総合して評価します。
英語プログラム(渡日前)国費外国人留学生入試
(4月入学)
書類審査及びインターネットインタビューによる面接では、英語の読解力・表現力、専門分野に関する知識・技能、関心・意欲、思考力・判断力・表現力、主体性、協働性を総合して評価します。

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教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

医科栄養学研究科博士後期課程では、栄養学を基盤として大学、研究所、医療、 行政、企業に加えて、国際的活動をリードできる人材を養成することをめざし、以下の方針で教育課程を編成・実施します。
1.医療系研究科(医・歯・薬・栄養・保健)が合同で開講する全専攻系共通カリキュラム科目の学習を通じて、広い視野から基礎的・臨床的知識を習得させ、栄養学の教育研究者としての倫理観を獲得させる。
2.必須科目「先端健康科学特論」はじめ国内外最先端栄養学を学習する指定科目を受講させ、最新情報の取得、理解および解説できる能力を獲得させる。
3.栄養生命科学における課題を見出し、研究活動を通して問題解決能力を獲得させる。
4.英語による大学院授業科目の受講や研究発表を通して、国際社会で活躍できる情報発信方法やコミュニケーション能力を獲得させる。
【博士(栄養学)】
医科栄養学専攻では、栄養学を基盤として大学、 研究所、医療、行政、企業に加えて、国際的活動をリ ードできる人材を養成することをめざし、以下の方針で教育課程を編成・実施します。
1.医療系研究科(医・歯・薬・栄養・保健)が合同で開講する全専攻系共通カリキュラム科目の学習を通じて、広い視野から基礎的・臨床的知識を習得させ、栄養学の教育研究者としての倫理観を獲得させる。
2.必須科目「先端健康科学特論」はじめ国内外最先端栄養学を学習する指定科目を受講させ、最新情報の取得、理解および解説できる能力を獲得させる。
3.栄養生命科学における課題を見出し、研究活動を通して問題解決能力を獲得させる。
4.英語による大学院授業科目の受講や研究発表を通して、国際社会で活躍できる情報発信方法やコミュニケーション能力を獲得させる。

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学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

次の能力を有すると認められた者に博士の学位を授与します。
1.国際的な最先端の知識や技術
英語による最先端栄養科学の知識や研究手法を習得した人材
2.国際的な情報発信能力
研究を組み立て、研究成果を国際的に発信できる能力
3.国際的な連携能力
国内外の栄養学関係者と交流し、連携できる能力及び自立心
4.科学の進歩発展への貢献
国際社会のニーズに対応するために、栄養科学の進歩発展に貢献できる人材
【博士(栄養学)】
次の能力を有すると認められた者に博士の学位を授与します。
1.国際的な最先端の知識や技術
英語による最先端栄養科学の知識や研究手法を習得した人材
2.国際的な情報発信能力
研究を組み立て、研究成果を国際的に発信できる能力
3.国際的な連携能力
国内外の栄養学関係者と交流し、連携できる能力及び自立心
4.科学の進歩発展への貢献
国際社会のニーズに対応するために、栄養科学の進歩発展に貢献できる人材

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