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医学部(保健学科)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

保健学科は、群馬大学の理念等に基づき、人間の尊厳と倫理観を重んじ、多様性を尊重する姿勢を備えた、社会で活躍できる以下に掲げるリーダー人材の育成を目指します。
1. 豊かな人間性、高度な専門知識に加え、他分野との協働を通じてヘルスサイエンスの発展に貢献する次世代のリーダー
2. 「全人的医療」「多職種連携」を重視し、地域社会や国際社会に貢献する人材

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

<入学者に求める能力・資質>
 群馬大学及び保健学科の理念と教育目標に賛同し、本学の教職員と共に地域社会や国際社会で未来を切り拓く保健学の実践者・教育者・研究者のリーダーになる意欲にあふれ、以下の能力・意欲を持つ人を求める。
1.高等学校の教育課程についての総合的な理解と大学教育を受けるにふさわしい基礎学力がある人
2.新しい課題を見つけ主体的に学ぶ姿勢と、論理的で柔軟な思考能力を持っている人
3.全人的医療に貢献するために人間の尊厳と倫理観を重んじられる人
4.多職種連携と医療安全に貢献できるコミュニケーション能力を持っている人
5.高い志と豊かな発想力を持ち、未来を切り開く夢と情熱を持っている人
6.地域社会や国際社会に貢献する意欲を持つ人

<入学前に学習することが期待される内容>
各入学者選抜の出願要件に定める科目について履修又は履修見込みであること。

<入学者選抜の基本方針>
 本学科では、上記の素養を持つ学生を選抜するために、次のような入学試験を実施します。
○一般選抜 前期日程(看護学専攻)
 1、2に対しては大学入学共通テストと学力試験を課します。2~6に対しては面接を課します。また、出願書類(調査書)を加え、総合して判定します。
○一般選抜 前期日程(検査技術科学専攻、理学療法学専攻、作業療法学専攻)
 1、2に対しては大学入学共通テストと学力試験を課します。2~6に対しては出願書類(調査書)により評価を行った上で、総合して判定します。
○一般選抜 後期日程
 1、2に対しては大学入学共通テストを課します。2~6に対しては面接を課します。また、出願書類(調査書)を加え、総合して判定します。
○学校推薦型選抜
 1、2に対しては大学入学共通テストを課します。看護学専攻、理学療法学専攻、作業療法学専攻は2~6に対しては小論文及び面接を課します。また、出願書類(調査書、推薦書)を加え、総合して判定します。検査技術科学専攻は2~6に対しては面接を課します。また、出願書類(調査書、推薦書)を加え、総合して判定します。
○私費外国人留学生選抜
 日本語での大学教育を受けられる日本語能力を身に付けているかどうかを判断するために日本留学試験を課しています。1、2に対しては学力試験を課します。2~6に対しては面接を課します。また、成績証明書により評価を行った上で、総合して判定します。
○帰国生選抜
 1、2に対しては学力試験を課します。2~6に対しては面接を課します。また、出願書類を加え、総合して判定します。
○社会人選抜
 1、2に対しては学力試験を課します。2~6に対しては面接を課します。また、出願書類を加え、総合して判定します。
○3年次編入学
 1、2に対しては学力試験(専門科目、外国語)を、2~6に対しては面接を課します。また、出身学校の成績証明書及び志望理由書等により評価を行った上で、総合して判定します。

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教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

知性と倫理観を備えた人間性豊かな保健学の実践者・教育者・研究者のリーダーの育成を目指し、次のような教育を行います。
1.保健医療の中核を担うために、高度な専門知識と技術を備え、リーダーシップを育成する教育 【高度な専門知識と技術、リーダーシップ】
2.人間の尊厳と倫理観を重んじ、全人的医療に貢献する人材を育成する教育【倫理観】
3.地域社会及び国際社会における保健医療の様々な課題を発見し、柔軟な思考と的確な判断力で課題解決能力を持つ人材を育成する教育【問題発見能力と課題解決能力】
4.多職種連携と医療安全に責任を持ち、関係する人々と相互理解と信頼関係を築く力を育成する教育【協働力】
5.グローバルに対応できる自己成長力と意欲を持ち、国内外の国際保健に貢献できる力を育成する教育【グローバルな対応力】
6.自らの将来像を見据えて自己研鑽し、地域社会・国際社会に働きかけができる人材を育成する教育【自己研鑽力】

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

<学位授与の条件、達成度・能力評価の基準>
所定の年限在学し、所定の単位を取得した上で、各専攻のディプロマ・ポリシーが定める学識と能力を身につけた以下のような者に学士の称号を授与します。
<学修成果の目標>
1.保健医療の中核を担うために、高度な専門知識と技術を備え、リーダーシップを持つ者【高度な専門知識と技術、リーダーシップ】
2.人間の尊厳と倫理観を重んじ、全人的医療に貢献する能力を持つ者【倫理観】
3.地域社会及び国際社会における保健医療の様々な課題を発見し、柔軟な思考と的確な判断力で課題解決能力を持つ者【問題発見能力と課題解決能力】
4.多職種連携と医療安全に責任を持ち、関係する人々と相互理解と信頼関係を築ける者【協働力】
5.グローバルに対応できる自己成長力と意欲を持ち、国内外の国際保健に貢献できる能力を持つ者【グローバルな対応力】
6.自らの将来像を見据えて自己研鑽し、地域社会・国際社会に働きかける積極性を持つ者【自己研鑽力】

○看護学専攻
・学位授与の条件・達成度・能力評価の基準
所定の年限在学し、かつ所定の単位を修得し、看護学専攻のディプロマ・ポリシーが規定する学識と能力を持つ次のような者に学士(看護学)の学位を授与します。
・学修成果の目標
1.看護学及び関連する学問の体系的な知識と技術を備え、人間の尊厳をまもり、倫理的判断に基づく看護実践ができる者
2.看護における顕在的・潜在的課題に対し、幅広い教養と科学的根拠に基づく適切な判断力と、問題解決能力を持つ者
3.チーム医療において、関係する人々との相互理解と円滑な協働関係を築き、看護職としての役割を発揮できる者
4.多様な地域社会の中で、グローバルな視野に基づく自己開発力と、看護の専門性を高める意欲を持ち、人々の健康に貢献する者

○検査技術科学専攻
・学位授与の条件・達成度・能力評価の基準
所定の年限在学し、かつ所定の単位を修得し、検査技術科学専攻のディプロマ・ポリシーが規定する学識と能力を持つ次のような者に学士(保健学)の学位を授与します。
・学修成果の目標
1.検査技術科学及び関連する学問の体系的な知識と技術を備え、人間の尊厳をまもり、倫理的判断に基づく臨床検査の実践ができる者
2.臨床検査における顕在的・潜在的課題に対し、幅広い教養と科学的根拠に基づく適切な判断力と、問題解決能力を持つ者
3.チーム医療において、関係する人々との相互理解と円滑な協働関係を築き、臨床検査技師としての役割を発揮できる者
4.多様な地域社会の中で、グローバルな視野に基づく自己開発力と、臨床検査の専門性を高める意欲を持ち、人々の健康に貢献する者

○理学療法学専攻
・学位授与の条件・達成度・能力評価の基準
所定の年限在学し、かつ所定の単位を修得し、理学療法学専攻のディプロマ・ポリシーが規定する学識と能力を持つ次のような者に学士(保健学)の学位を授与します。
・学修成果の目標
1.理学療法学及び関連する学問の体系的な知識と技術を備え、人間の尊厳をまもり、倫理的判断に基づく理学療法実践ができる者
2.理学療法における顕在的・潜在的課題に対し、幅広い教養と科学的根拠に基づく適切な判断力と、問題解決能力を持つ者
3.チーム医療において、関係する人々との相互理解と円滑な協働関係を築き、理学療法士としての役割を発揮できる者
4.多様な地域社会の中で、グローバルな視野に基づく自己開発力と、理学療法の専門性を高める意欲を持ち、人々の健康に貢献する者

○作業療法学専攻
・学位授与の条件・達成度・能力評価の基準
所定の年限在学し、かつ所定の単位を修得し、作業療法学専攻のディプロマ・ポリシーが規定する学識と能力を持つ次のような者に学士(保健学)の学位を授与します。
・学修成果の目標
1.作業療法学及び関連する学問の体系的な知識と技術を備え、人間の尊厳をまもり、倫理的判断に基づく作業療法実践ができる者
2.作業療法における顕在的・潜在的課題に対し、幅広い教養と科学的根拠に基づく適切な判断力と、問題解決能力を持つ者
3.チーム医療において、関係する人々との相互理解と円滑な協働関係を築き、作業療法士としての役割を発揮できる者
4.多様な地域社会の中で、グローバルな視野に基づく自己開発力と、作業療法の専門性を高める意欲を持ち、人々の健康に貢献する者

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