入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
<人材育成の目標>
1 豊かな見識を身に付け、人間の尊厳を尊重し、全人的医療を担う人材を育成します。
2 本学科での学修を通して、学士(看護学・保健学)に求められる知識、技能、態度、創造的思考力を身に付けた人材を育成します。
3 将来に向け自らを向上させていく意欲と自己開発力を持ち、地域や国際社会での保健医療の諸課題に広く対応できる人材を育成します。
4 保健医療の現場においてチーム医療を担う人材を育成します。
5 看護師・助産師・保健師、臨床検査技師・細胞検査士、理学療法士、作業療法士となることを通じて、高度化・専門化する保健医療専門職の次世代のリーダーや教育・研究者を育成します。
<入学者に求める能力・資質>
1 柔軟な発想、みずみずしい感性、高い意欲を持っていること。
2 他者とのコミュニケーションが円滑にできること。
3 理系課題に対して、論理的な思考を行い、他人に説明できること。
4 文系課題に対して、自らの考えを交えて要約して他人に説明できること。
5 英文課題に対して、自らの考えと併せて他人に説明できること。
<入学前に学習することが期待される内容>
1 各入学者選抜の出願要件に定める科目について履修又は履修見込みであること。
<入学者選抜の基本方針>
本学科では、上記の素養を持つ学生を選抜するために、次のような入学試験を実施します。
○一般選抜 前期日程
3~5に対しては大学入学共通テストを課し、1、3及び5に対しては小論文を課します。また、1及び2に対しては出願書類(調査書)により評価を行った上で、総合して判定します。
○一般選抜 後期日程
3~5に対しては大学入学共通テストを課し、1、3及び5に対しては小論文を課します。また、1及び2に対しては出願書類(調査書)により評価を行った上で、総合して判定します。
○学校推薦型選抜
1及び3~5に対しては小論文を、1及び2に対しては面接を課します。また、出願書類(調査書、推薦書)を加え、総合して判定します。
○私費外国人留学生選抜
日本語での大学教育を受けられる日本語能力を身に付けているかどうかを判断するために日本留学試験を課しています。また、1、3及び5に対しては小論文を、1及び2に対しては面接を課します。さらに、成績証明書を加え、総合して判定します。
○帰国生選抜
1及び3~5に対しては小論文を、1及び2に対しては面接を課します。また、出願書類を加え、総合して判定します。
○社会人選抜
1及び3~5に対しては小論文を、1及び2に対しては面接を課します。また、出願書類を加え、総合して判定します。
○3年次編入学
3~5に対しては学力試験(専門科目、外国語)を、1及び2に対しては面接を課します。また、出身学校の成績証明書及び志望理由書等を加え、総合して判定します。
<入学者選抜方法における重点評価項目>
別表参照
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
162人 | 162人 | 165人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
○ | 帰国生徒 |
○ | 社会人 |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
21人 | 141人 | 28人 | 134人 | 31人 | 134人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
群馬県 | 73人 | 群馬県 | 70人 | 群馬県 | 70人 |
栃木県 | 20人 | 長野県 | 15人 | 埼玉県 | 17人 |
埼玉県 | 14人 | 栃木県 | 14人 | 栃木県 | 16人 |
新潟県 | 9人 | 埼玉県 | 12人 | 長野県 | 10人 |
茨城県 | 6人 | 茨城県 | 10人 | 茨城県 | 6人 |
長野県 | 6人 | 青森県 | 5人 | 静岡県 | 6人 |
東京都 | 5人 | 東京都 | 5人 | 新潟県 | 5人 |
神奈川県 | 4人 | 山梨県 | 3人 | 青森県 | 4人 |
青森県 | 3人 | 岐阜県 | 3人 | 千葉県 | 4人 |
岩手県 | 3人 | 静岡県 | 3人 | 福井県 | 4人 |
千葉県 | 3人 | 岩手県 | 2人 | 岐阜県 | 3人 |
富山県 | 3人 | 千葉県 | 2人 | 岩手県 | 2人 |
静岡県 | 3人 | 石川県 | 2人 | 福島県 | 2人 |
北海道 | 2人 | 宮城県 | 1人 | 富山県 | 2人 |
山形県 | 2人 | 秋田県 | 1人 | 石川県 | 2人 |
秋田県 | 1人 | 福島県 | 1人 | 愛知県 | 2人 |
石川県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 | 和歌山県 | 2人 |
山梨県 | 1人 | 富山県 | 1人 | 岡山県 | 2人 |
岐阜県 | 1人 | 愛知県 | 1人 | 東京都 | 1人 |
兵庫県 | 1人 | 三重県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 |
山口県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 | 三重県 | 1人 |
宮城県 | 奈良県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 | |
福島県 | 和歌山県 | 1人 | 愛媛県 | 1人 | |
福井県 | 山口県 | 1人 | その他 | 1人 | |
愛知県 | 徳島県 | 1人 | 北海道 | ||
三重県 | 福岡県 | 1人 | 宮城県 | ||
滋賀県 | 宮崎県 | 1人 | 秋田県 | ||
京都府 | 沖縄県 | 1人 | 山形県 | ||
大阪府 | その他 | 1人 | 山梨県 | ||
奈良県 | 北海道 | 滋賀県 | |||
和歌山県 | 山形県 | 京都府 | |||
鳥取県 | 新潟県 | 大阪府 | |||
島根県 | 福井県 | 奈良県 | |||
岡山県 | 滋賀県 | 鳥取県 | |||
広島県 | 京都府 | 島根県 | |||
徳島県 | 大阪府 | 広島県 | |||
香川県 | 鳥取県 | 山口県 | |||
愛媛県 | 島根県 | 徳島県 | |||
高知県 | 岡山県 | 香川県 | |||
福岡県 | 広島県 | 高知県 | |||
佐賀県 | 香川県 | 福岡県 | |||
長崎県 | 愛媛県 | 佐賀県 | |||
熊本県 | 高知県 | 長崎県 | |||
大分県 | 佐賀県 | 熊本県 | |||
宮崎県 | 長崎県 | 大分県 | |||
鹿児島県 | 熊本県 | 宮崎県 | |||
沖縄県 | 大分県 | 鹿児島県 | |||
その他 | 鹿児島県 | 沖縄県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 104人 | 104人 | 103人 |
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 58人 | 57人 | 61人 |
帰国生徒 | 1人 | ||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 | 1人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |