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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  専攻分野

                  取得可能な資格

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  編入学(複数選択可)

                  学納金(複数選択可)

                  地域デザイン科学研究科(修士課程)

                   
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                    教育研究上の目的と3つの方針

                    学部・研究科等ごとの目的

                     「地域デザイン科学研究科」という名称は、自然との共生のなかで、一人ひとりが豊かに希望に満ちて生きていけるライフスタイルを創造し、個人の Well-being、社会の Well-being を実現するために、今後の地域社会のあり方を、人文科学および社会科学の知を総合して理論化・モデル化するという、本研究科の使命を表しています。
                     「地域」は、都道府県や市町村などの特定の地域ではなく、自然環境を基盤として、社会が形成され、文化、経済など人間の諸活動が展開される重層的な「場」を指しています。人が「地域」を離れて存在しえない以上、21 世紀的課題は常に「地域」において発現し、個人や社会の Well-being は、地域が有する総体としての価値あるいは資本に依拠しています。一方、国境を越えた諸活動が積極的に行われる現代社会においては、地域は、常にグローバルな活動の影響を受けるとともに、そこでの実践がグローバルな意味をもっています。
                     これを福島に引き付けて言えば、震災・原発事故からの復興・再生や 21 世紀的課題の解決、「新しい社会づくり」の理論化・モデル化は、福島のみならず、日本ひいては世界の持続的発展に資するものと言えます。
                     一方、イノベーション(新たな価値の創造)を起こすためには、「デザイン思考」が不可欠と言われています。「デザイン思考」には、①顧客を観察し共感する、②課題を整理する、③仮説のアイディアを創出する、④プロトタイプを検証する、などの要素が含まれています。建築や芸術学、ビジネスの分野だけでなく、地域づくり・地方創生の分野においても、「住民目線で将来の地域のあるべき姿を描き、課題を整理したうえでその解決方法を具体的に立案・設計・試行する」というデザイン思考が求められています。

                    入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                    【地域デザイン科学研究科(修士課程)アドミッション・ポリシー】

                    <人間文化専攻>
                    ○ 教育目標と求める学生像
                    人間文化専攻では人間および人間社会が歴史的に創り上げてきた文化に関する専門的な探究・学際的な融合を通して,地域における人間と文化の21世紀的なあり方をデザインしていくことを目的としています。これを達成するために,高度で多様な専門的知識を持ち,地域との協働の中で新しい価値を創造して諸問題の解決を先導できる高度専門職業人として以下の能力を身につけることを希望する者を受け入れます。
                    ・人間や社会,地域,文化に対する問題意識を持ち,高度専門職業人にふさわしい知識と技能の修得を望む学生あるいは社会人。
                    ・課題を解決するために必要な組織や人材を活かしながら,修得した知識や技能を地域で積極的に生かそうとする能力の修得を望む学生あるいは社会人。
                    人間文化専攻には,言語文化コース,地域文化コース,スポーツ・芸術文化コース,人間発達心理コース,の4つのコースがあります。各コースが求める学生像は,次のとおりです。
                    <言語文化コース>

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                    教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                    (本学ホームページを参照のこと)

                    学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                    (本学ホームページを参照のこと)