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工学研究科(博士課程(後期))

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

◆教育目的(大学院)

 【室蘭工業大学大学院の目的及び使命】
 室蘭工業大学大学院は、学術の理論及び応用を教授研究し、その深奥をきわめて、文化の進展に寄与することを目的とし、科学文化の向上発展並びに産業の興隆に寄与し、もって世界の平和と人類の福祉に貢献することを使命とする。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

◆大学院工学研究科(博士後期課程)の入学者受入方針

  <求める学生像>
  1.科学技術に関する修士相当の専門知識を有する人
  2.深化・高度化した専門知識に加え、専門分野を越えた広汎な知識と情報・データ処理技術を含む実践的な研究能力を身に付ける意欲を有する人
  3.複雑で困難な課題を俯瞰的に捉え解決に取り組む意欲を有する人
  4.豊かな教養と高度なコミュニケーション能力を身に付け広く国際社会や地域社会と協働し貢献する意欲を有する人


 <博士後期課程工学専攻の求める学生像>
 本専攻では、以下のいずれかに該当する学生を広く求める

 ・自然環境や社会環境の変化を踏まえて、環境と調和した持続可能な社会を構築していくための幅広い環境創生工学分野の複雑な課題に取り組む意欲と能力を有する人
 ・高度なシステム技術を駆使した航空宇宙機や次世代ロボットの研究開発、及びこれらを支える先進的な機械工学分野や物性物理・材料科学分野の複雑な課題に取り組む意欲と能力を有する人
 ・高い価値の社会的・工学的機能を創出する知能・情報システム、電気及び通信システム、電子デバイス計測に関わる情報工学・電気電子工学の分野の複雑な課題に取り組む意欲と能力を有する人


 <入学者選抜の基本方針>
 大学院工学研究科博士前期課程及び博士後期課程では、入学者選抜において以下を重視し、多様で個性豊かな学生を求めるために様々な入学選抜方法を実施する。

  1.専門分野の修士相当の知識を有すること。
  2.深化・高度化した専門知識の獲得と多様で複雑な課題の発見・解決に取り組む意欲を有すること。
  3.英語を使って情報収集、発信する能力及び広く協働するためのコミュニケーション能力を有すること。

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教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

◆大学院工学研究科(博士後期課程)のカリキュラムポリシー

室蘭工業大学大学院工学研究科は、博士後期課程において、学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げた能力を身につけた人材を育成する目的で、以下の方針に基づいてカリキュラムを組み立てている。
①専門性と展開力
実践的PBL科目および特別研究により、イノベーションを創出する能力を養うとともに、社会の多様なニーズに対応し、複雑な課題を自律的に発見・解決できる能力を身に付ける。
②強靭性と俯瞰力
ゼミナールおよび特別研究により、広汎で高度な専門知識と情報・データ処理技術を駆使して多様な困難を俯瞰的に捉えて論理的に対応できる能力を身につける。
③社会性とコミュニケーション力
英語プレゼンテーションの実践により、社会のグローバル化に対応可能な国際的コミュケーション能力を養い、ゼミナールおよび特別研究において、高い倫理観と豊かな教養のもとで多様な困難を協働して解決する能力を身に付ける。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

◆大学院工学研究科(博士後期課程)のディプロマポリシー

 室蘭工業大学大学院工学研究科は、博士後期課程において、以下に示す能力を身につけた学生に博士の学位を授与する。
 1)専門性と展開力
 深化・高度化した世界水準の専門知識と、実践的な研究能力を駆使して、社会の多様な
 ニーズに対応し、複雑な課題を解決できる能力を身に付ける。
 2)強靭性と俯瞰力
 広汎で高度な専門知識と情報・データ処理技術を駆使して、多様な困難を俯瞰的に捉え、
 解決できる能力を身に付ける。
 3)社会性とコミュニケーション力
 国際的コミュニケーション能力を身に付けるとともに高い倫理観と豊かな教養を持ち、
 多様な困難を協働して解決する能力を身に付ける。

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