ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

情報科学院(博士課程(後期))

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

本学院は,社会の発展に貢献し,次世代の知識基盤社会の展開を図ることを教育研究の理念とし,情報科学の学理の継承及び創造を通じて,幅広く深い学識を有し,国際性を備えた技術者を育成するとともに,自立して研究開発を行うことができる創造力の豊かな研究者を育成することを目的としています。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

本学院では,情報科学分野での博士の学位を取得しようとする強い意志を持ち,情報科学・電気工学・電子工学・システム工学・数理科学・生体工学・生命科学・社会科学など,広い意味での情報科学に関する学問分野を目指す人材を広く受け入れます。

修士課程を修了し,より高度な研究を進め,博士の学位を目指す人材や,社会で活躍しながら,自己の研究能力の更なる向上を図り,博士の学位を目指す人材を受け入れます。具体的には,情報科学の学問分野を専攻し,博士の学位を取得しようとする国内外の修士課程修了者及び博士の学位取得を目指す社会人を選抜します。博士後期課程の入学試験は,英語あるいは日本語による専門試験を実施し,各コースでの研究指導を受けることが出来る専門領域の基礎力を試す筆答試験と口頭試問を行います。選抜では,本学博士後期課程において博士の学位を取得するに値する研究業績を挙げる能力と意欲を有するかを総合的に評価します。

入学希望者は,情報科学およびその関連分野に関する専門的学力と研究能力を習得し,修士学位に相当する研究業績を有していることが期待されます。

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

1)情報科学院の教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)
情報科学院は,学位授与方針で掲げる人材を養成するため,次の特色ある取組により情報科学専攻の教育課程を編成・実施します。

・先端研究分野における最新教育を実現するために,主専修・副専修による双峰性教育(修士課程),複数の専修を修得する多峰型教育(博士後期課程)を行うと同時に,多様で柔軟な科目の履修も可能とします。
・国外連携大学との国際連携情報学科目や各コースが実施する英語科目により,英語で修了可能なカリキュラムを実現します。これらの英語講義や,国外大学の教員との国際共同指導プログラムなどを実現し,国際性の涵養を目指します。
・社会人の学び直し拡充や国際連携情報学科目を支えるためのeラーニング(遠隔型教育システム)の活用を実施します。また学内の他学院・研究所・センターや,国外連携大学などとの共同教育プログラムのほか,政府系研究機関や,連携企業との共同教育プログラム・インターンシップなど特色ある教育プログラムを導入します。

2)情報科学専攻の教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)
情報科学専攻では,学位授与水準に定めた能力を持つ人材の育成を目的として,以下のとおりカリキュラムを編成し,実施します。

・博士後期課程
・情報科学を中心とする広範囲な分野における基礎的素養を修得するため,情報科学院情報科学専攻修士課程修了者については,修士課程で履修したコース以外の専門科目を履修し,それ以外の者については,コース専門科目または専攻共通科目から入学以前の履修科目と重複しない科目を履修することで,多峰性教育を実施します。さらに,国際連携や異分野連携による研究を行う力を養成するため,国際連携情報学科目,実践型科目,文理融合科目を開講します。また,情報発信力,リーダーシップ等のフロンティアリーダーとしてのスキルを獲得するため,特別研究を実施します。

続きを読む… 折り畳む

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

大学院情報科学院は,本学が掲げる4つの基本理念(フロンティア精神,国際性の涵養,全人教育,実学の重視)の下,社会の発展に貢献し,グローバルな知識基盤社会の進展を図ることを教育研究の理念とし,情報科学の学理の承継及び創造を通じて,幅広く深い学識を有し,国際性を備えた技術者を育成するとともに,自立して研究開発を行うことができる創造力の豊かな研究者を育成することを教育目標としています。

情報科学院では,この目標とする人材像に求められる具体的な能力(学位授与水準)を修士課程と博士後期課程において定め,当該能力を身につけ,かつ所定の単位を修得し,学位論文の審査及び試験に合格した者に修士または博士の学位を授与します。

情報科学を中心とする広範な分野における基礎的素養と,各コースにおける世界水準の専門知識,及びそれらに基づく問題発見力,問題解決力により,新たな研究領域を主体的に開拓し得る フロンティアリーダーとしての能力を有し,国際的プロジェクトを遂行するための情報収集力, 情報発信力,リーダーシップ,マネジメント力と指導的技術者,研究者,教育者としての高い倫 理意識を有する者に博士の学位を授与します。情報科学領域もしくは境界領域において情報科学領 域を主に研究する者には博士(情報科学)の,境界領域において工学領域を主に研究する者には 博士(工学)を授与します。