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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  専攻分野

                  取得可能な資格

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  編入学(複数選択可)

                  学納金(複数選択可)

                  緑環境景観マネジメント研究科(専門職学位課程)

                   
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                    学部・研究科等の特色等

                    学部・研究科等の特色等

                    ◆景観形成に関する理論と技術力で安らぎと活力に満ちた「緑環境」の高度専門職業人を育成します。

                    ◆教育理念
                     緑環境景観マネジメント研究科は、兵庫県立淡路景観園芸学校景観園芸専門課程を発展させ、緑環境や景観の分野で我が国初となる専門職大学院として、平成21年4月に開設されました。本研究科は、良好な景観形成に重要な役割を果たす「緑環境」に着目し、景観形成に関する具体的な知識、理論と技術力をもち、安らぎと活力に満ちた緑豊かで自然と調和した都市や地域を、市民、地方公共団体、NPO法人、関係諸団体とともに実現していく高度専門職業人の育成を目的としています。

                    ■研究科の概要
                     兵庫県立淡路景観園芸学校景観園芸専門課程を発展させ、緑環境や景観の分野で我が国初となる専門職大学院として、平成21年4月に開設されました。本研究科は、良好な景観形成に重要な役割を果たす「緑環境」に着目し、景観形成に関する具体的な知識、理論と技術力をもち、安らぎと活力に満ちた緑豊かで自然と調和した都市や地域を、市民、地方公共団体、NPO法人、関係諸団体とともに実現していく高度専門職業人の育成を目的としています。

                    ■本研究科で未来を見つけた人、ここで学んだ修了生が全国で活躍しています。
                     ・緑環境に関する行政現場において中心的な立場で政策を企画立案し、市民とともに施策を展開していく地方公務員の上級造園職
                     ・緑環境のモニタリング、創出、維持保全のプロジェクトを中心的な立場で推進していく環境系のコンサルタント業、造園施工業
                     ・緑環境に関するプランニングやデザインのプロジェクトを中心的な立場で推進していく建設系のコンサルタント業、地方公務員の上級造園職、造園施工業
                     ・緑環境を生かした環境ビジネスや環境活動プロジェクトを企業・団体の中心的な立場で推進し、環境活動を発展させるCSR部門や環境部門の職員
                     ・公園緑地、観光施設等において効果的・効率的な緑環境の総合管理運営業務を中心的な立場で推進していく地方公務員の上級造園職、指定管理者としての造園施工系・造園管理系の企業や団体

                    ■ここにしかない学び
                     約13ヘクタールのキャンパスには、屋内外を問わず高度な講義や実技・実習、あるいは教員の調査研究を支える施設や設備が整備され、実践的学府にふさわしい充実した環境を創出しています。人と自然の共生の思想のもと、美しく快適な空間や、環境への配慮が具現化され、学生や教員も、また、訪れた人々も、植物にふれ、多くのことを学び、創造性を豊かにする開かれたキャンパスになっています。
                     キャンパス全体が公園である実践的フィールドと、緑環境の変化の体感につながるレジデンス(ワンルームタイプの寮)、デザインスタジオ方式の院生研究室を有する教育環境を提供します。

                    ■教育改善の取り組み
                     本研究科では、以下の5つの組織によって、恒常的に教育改善の点検・評価、それに基づく改善の実施を行っています。

                    ◆将来計画委員会の取り組み
                     本委員会は、社会、関連業界のニーズを把握し教育内容に反映させるために設置しています。環境・造園系企業・団体の代表者等をアドバイザーとして招へいし、本研究科の教育の成果、学習目標等の長所弱点、専門分野における課題や潮流などに関して意見聴取し、分析、整理のうえ、それらの結果を教職員に提示するとともに、本研究科の理念、教育目標、カリキャラムの改善等を定める将来計画に反映させています。なお、現在の将来計画は2012年度に実施した外部アドバイザーに対するヒアリングを受け同年に策定しました。2013年度からはその内容に従い実践活動に取り組んでいます。

                    ◆教育システム自己点検委員会の取り組み
                     本委員会は、認証評価のための自己評価書の作成、高度専門職業人像、教育の評価シテスム、専門職大学院制度の研修等を実施するために設置しています。それらの成果を教職員に提供して、効果的な教育を実現しています。

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