ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

教育学研究科(修士課程・専門職学位課程)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

学部・研究科等の特色等

「学校教育専攻(修士課程)」及び「教職実践専攻(教職大学院)」の2専攻で構成され,より高度な資質を持った教員や,教育的な立場や視点から地域社会の発展に貢献できる人材の養成を目的としています。
「学校教育専攻」は,教育学部の教職及び教科専門に関わる専門教育を基礎として,教育科学,教科教育及び特別支援教育について,精深な教育研究を行うとともに,高度な教育実践の資質能力を備えた教育・臨床プロフェッショナルを養成します。学校教育専攻を修了すると修士(教育)の学位が授与されます。
また,すでに小学校・中学校・高等学校教諭及び特別支援学校教諭の一種免許状を持っている場合には,それぞれの専修免許状を取得することができます。
「教職実践専攻」は,理論と実践との往還・融合を通じた省察をもとに,青森県が直面する教育課題の解決をめざした教育実践を創造し,リードしていく教員を養成する場です。そこには,教員に求められる4つの力(自立的発展力・課題探究力・省察力・協働力)を養成するカリキュラムが用意されています。現職教員院生の「ミドルリーダー養成コース」と学部卒院生の「学校教育実践コース」「教科領域実践コース」「特別支援教育実践コース」があり,修了すると教職修士(専門職)の学位が授与され,また専修免許状を取得することができます。
なお,青森県の教員採用試験に合格した教職大学院進学予定者及び在学中の採用候補者に対して,教職大学院を修了し,かつ合格した出願区分の校種・教科(科目)の専修免許状を取得することを条件に,最大2年間(在学中の者は1年間)採用を延期できる特例措置が青森県教育委員会から認められています。