入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
<看護学科>
教育課程編成・実施の方針に定める教育を通して、卒業認定・学位授与の方針に定める学修の成果をあげるために必要な、次に掲げる学力を備えた人。
【知識・技能】
高等学校の教育課程を幅広く修得し、看護の理論や実践について学ぶための基礎的な知識や理解力を身に付けている。
【思考力・判断力・表現力】
人をとりまく様々な現象に自ら疑問を持ち、事実をもとに自分の意見をまとめて伝えることができる。
【主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度】
人や看護に関心があり、責任感や協調性を持って保健医療福祉のために貢献しようとする意欲がある。
<栄養学科>
教育課程編成・実施の方針に定める教育を通して、卒業認定・学位授与の方針に定める学修の成果をあげるために必要な、次に掲げる学力を備えた人。
【知識・技能】
高等学校の教育課程を幅広く修得し、栄養管理の理論や実践について学ぶための基礎的な知識や理解力を身に付けている。
【思考力・判断力・表現力】
社会における様々な課題について多面的に考察し、自分の意見を論理的に分かりやすく伝えることができる。
【主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度】
食と健康に関心があり、責任感や協調性を持って人々の健康福祉のために貢献しようとする意欲がある。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
98人 | 99人 | 101人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
6人 | 92人 | 2人 | 97人 | 5人 | 96人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
山口県 | 54人 | 山口県 | 51人 | 山口県 | 57人 |
広島県 | 10人 | 広島県 | 11人 | 広島県 | 10人 |
大分県 | 6人 | 福岡県 | 5人 | 福岡県 | 7人 |
鹿児島県 | 5人 | 長崎県 | 5人 | 長崎県 | 5人 |
鳥取県 | 3人 | 兵庫県 | 4人 | 大分県 | 4人 |
沖縄県 | 3人 | 佐賀県 | 4人 | 島根県 | 3人 |
静岡県 | 2人 | 岡山県 | 3人 | 兵庫県 | 2人 |
福岡県 | 2人 | 大分県 | 3人 | 岡山県 | 2人 |
長崎県 | 2人 | 京都府 | 2人 | 愛媛県 | 2人 |
東京都 | 1人 | 島根県 | 2人 | 熊本県 | 2人 |
山梨県 | 1人 | 愛媛県 | 2人 | 神奈川県 | 1人 |
岐阜県 | 1人 | 福井県 | 1人 | 山梨県 | 1人 |
三重県 | 1人 | 愛知県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 |
京都府 | 1人 | 三重県 | 1人 | 鳥取県 | 1人 |
大阪府 | 1人 | 奈良県 | 1人 | 高知県 | 1人 |
島根県 | 1人 | 徳島県 | 1人 | 佐賀県 | 1人 |
香川県 | 1人 | 熊本県 | 1人 | 沖縄県 | 1人 |
愛媛県 | 1人 | 沖縄県 | 1人 | 北海道 | |
佐賀県 | 1人 | 北海道 | 青森県 | ||
宮崎県 | 1人 | 青森県 | 岩手県 | ||
北海道 | 岩手県 | 宮城県 | |||
青森県 | 宮城県 | 秋田県 | |||
岩手県 | 秋田県 | 山形県 | |||
宮城県 | 山形県 | 福島県 | |||
秋田県 | 福島県 | 茨城県 | |||
山形県 | 茨城県 | 栃木県 | |||
福島県 | 栃木県 | 群馬県 | |||
茨城県 | 群馬県 | 埼玉県 | |||
栃木県 | 埼玉県 | 千葉県 | |||
群馬県 | 千葉県 | 東京都 | |||
埼玉県 | 東京都 | 新潟県 | |||
千葉県 | 神奈川県 | 富山県 | |||
神奈川県 | 新潟県 | 石川県 | |||
新潟県 | 富山県 | 福井県 | |||
富山県 | 石川県 | 長野県 | |||
石川県 | 山梨県 | 岐阜県 | |||
福井県 | 長野県 | 静岡県 | |||
長野県 | 岐阜県 | 愛知県 | |||
愛知県 | 静岡県 | 三重県 | |||
滋賀県 | 滋賀県 | 滋賀県 | |||
兵庫県 | 大阪府 | 京都府 | |||
奈良県 | 和歌山県 | 大阪府 | |||
和歌山県 | 鳥取県 | 奈良県 | |||
岡山県 | 香川県 | 徳島県 | |||
徳島県 | 高知県 | 香川県 | |||
高知県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
熊本県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 50人 | 52人 | 54人 |
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 48人 | 47人 | 47人 |
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |