新規入学者の受け入れは行っていません。
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
◆求める学生像
特に経済・社会の動きに広く関心を持つ好奇心の豊かな学生を求める。また、知識を与えられることだけで満足せずに、前向きに課題に向き合い、自ら積極的に調べ考察する意欲のある学生を求める。
◆アドミッションポリシー
【国際経済学科】
1.「地歴・公民」などの社会に関する基礎的知識を有している人
2.「数学・理科」などを修得し、諸問題について論理的に思考することが出来る人
3.「国語」や「外国語」を習得し、読解力と自分の考えを的確に伝える言語表現力を有している人
4.前向きに課題に向き合い、自ら積極的に学び考える意欲のある人
5.国際社会・地域社会の動きに広い関心を持つ人
6.大学で学んだことを活かし、卒業後、国際社会・地域社会に貢献する意欲のある人
【応用経済学科】
1.「地歴・公民」などの社会に関する基礎的知識を有している人
2.「数学・理科」などを修得し、諸問題について論理的に思考することが出来る人
3.「国語」や「外国語」を習得し、読解力と自分の考えを的確に伝える言語表現力を有している人
4.前向きに課題に向き合い、自ら積極的に学び考える意欲のある人
5.国際社会・地域社会の動きに広い関心を持つ人
6.大学で学んだことを活かし、卒業後、国際社会・地域社会に貢献する意欲のある人
≪入学者選抜の基本方針≫
1.一般入試
前期日程、後期日程ともに大学入試センター試験を課しています。このことによって、高等学校での学習の達成度をみるとともに、大学での学習に必要な基礎学力をもっているかを判断します。また個別学力検査は、前期日程、後期日程ともに外国語と数学の試験を行い、経済学部において専門知識をえるための語学力や論理的思考力をもっているかをみます。
2.推薦入試
高等学校が学業成績、勉学態度と意欲の面からみて大学で学ぶ能力を有すると認めた人物に対して行います。普通科等の生徒を対象にした入試と、商業科等の生徒を対象とした入試があります。
普通科等の生徒を対象にした入試では、1次選考で調査書と推薦書によって高等学校での学習の達成度をみます。2次選考では、小論文では本学部で学ぶのに必要な読解力や論理的な文章を作成する能力をはかり、口頭試問によって学ぶ意欲などをみます。
商業科等の生徒を対象とした入試では、1次選考で調査書と推薦書によって高等学校での学習の達成度をみます。2次選考では、大学入試センター試験を課して大学での学習に必要な基礎学力をもっているかをみるとともに、口頭試問によって学ぶ意欲をみます。
3.外国人留学生特別選抜
日本国籍を有しない者で「日本留学試験」を受験した人を対象に、作文(日本語)、数学、および英語による試験を行い、大学での学習に必要な基礎学力をもっているかをみます。また、日本語による口頭試問によって、経済学部で勉学する意欲、学力、および日本語能力をもっているかを判断します。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
0人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
経済学部と経営学部の改組により、2019年4月から国際商経学部と社会情報科学部が発足しました。
実施している入試方法
一般 | |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
0人 | 0人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 0人 | 北海道 | 北海道 | ||
青森県 | 0人 | 青森県 | 青森県 | ||
岩手県 | 0人 | 岩手県 | 岩手県 | ||
宮城県 | 0人 | 宮城県 | 宮城県 | ||
秋田県 | 0人 | 秋田県 | 秋田県 | ||
山形県 | 0人 | 山形県 | 山形県 | ||
福島県 | 0人 | 福島県 | 福島県 | ||
茨城県 | 0人 | 茨城県 | 茨城県 | ||
栃木県 | 0人 | 栃木県 | 栃木県 | ||
群馬県 | 0人 | 群馬県 | 群馬県 | ||
埼玉県 | 0人 | 埼玉県 | 埼玉県 | ||
千葉県 | 0人 | 千葉県 | 千葉県 | ||
東京都 | 0人 | 東京都 | 東京都 | ||
神奈川県 | 0人 | 神奈川県 | 神奈川県 | ||
新潟県 | 0人 | 新潟県 | 新潟県 | ||
富山県 | 0人 | 富山県 | 富山県 | ||
石川県 | 0人 | 石川県 | 石川県 | ||
福井県 | 0人 | 福井県 | 福井県 | ||
山梨県 | 0人 | 山梨県 | 山梨県 | ||
長野県 | 0人 | 長野県 | 長野県 | ||
岐阜県 | 0人 | 岐阜県 | 岐阜県 | ||
静岡県 | 0人 | 静岡県 | 静岡県 | ||
愛知県 | 0人 | 愛知県 | 愛知県 | ||
三重県 | 0人 | 三重県 | 三重県 | ||
滋賀県 | 0人 | 滋賀県 | 滋賀県 | ||
京都府 | 0人 | 京都府 | 京都府 | ||
大阪府 | 0人 | 大阪府 | 大阪府 | ||
兵庫県 | 0人 | 兵庫県 | 兵庫県 | ||
奈良県 | 0人 | 奈良県 | 奈良県 | ||
和歌山県 | 0人 | 和歌山県 | 和歌山県 | ||
鳥取県 | 0人 | 鳥取県 | 鳥取県 | ||
島根県 | 0人 | 島根県 | 島根県 | ||
岡山県 | 0人 | 岡山県 | 岡山県 | ||
広島県 | 0人 | 広島県 | 広島県 | ||
山口県 | 0人 | 山口県 | 山口県 | ||
徳島県 | 0人 | 徳島県 | 徳島県 | ||
香川県 | 0人 | 香川県 | 香川県 | ||
愛媛県 | 0人 | 愛媛県 | 愛媛県 | ||
高知県 | 0人 | 高知県 | 高知県 | ||
福岡県 | 0人 | 福岡県 | 福岡県 | ||
佐賀県 | 0人 | 佐賀県 | 佐賀県 | ||
長崎県 | 0人 | 長崎県 | 長崎県 | ||
熊本県 | 0人 | 熊本県 | 熊本県 | ||
大分県 | 0人 | 大分県 | 大分県 | ||
宮崎県 | 0人 | 宮崎県 | 宮崎県 | ||
鹿児島県 | 0人 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | ||
沖縄県 | 0人 | 沖縄県 | 沖縄県 | ||
その他 | 0人 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 0人 | ||
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | ||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 0人 | ||
帰国生徒 | 0人 | ||
社会人 | 0人 | ||
附属校 | 0人 | ||
編入学 | 0人 | ||
その他 ※ | 0人 | ||
留学生 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |