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工学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

材料化学科
材料化学科は、環境と調和した持続可能な人間社会の構築を目指し、科学技術に裏打ちされた材料の進歩に貢献できる、研究者 ・ 技術者の養成を目的としています。 そのため本学科では、学問の基礎の理解と実験や演習などの実践を重視し、無機から有機までの幅広い物質、新エネルギー材料や環境材料などの様々な用途について、基礎から応用にわたる多面的な教育・研究を行い、“モノづくり”や新材料に興味を持ち、自己の能力向上に努める人材の育成を行います。この教育目標を達成するために、次のような学生を求めます。
(1)無機から有機までの幅広い物質、新エネルギー材料や環境材料などの様々な領域に強い関心と学びに対する意欲があり、自らの明確な目標設定を継続して行える素養のある人(関心・意欲)
(2)数学、理科(物理と化学)、国語、英語、地理歴史・公民の科目に関して、材料に関する研究者・技術者となるための専門的内容と判断力の修得に必要な高等学校理系卒業レベルの学力を有する人(知識・理解)
(3)今までに得た知識・教養・経験を組み合わせ考える力(応用力)を持ち、また材料開発や新たな現象を類推する力(創造力)の素地があり、科学に対する思考を深めて適切に判断できる能力を伸ばす素養を有する人(思考力・判断力)
(4)問題解決のために、積極的に討議の場に参加でき、与えられた課題に対して論理的に相手を説得でき、リーダーシップを発揮する素養を有する人(積極性・論理的説得力・リーダーシップ力)
(5)主体的に他の人と協働して課題解決に向けた取り組みができ、得られた成果あるいは自分の考えについて自らの言葉で的確に表現し、相手に伝える能力を伸ばす素養を有する人(主体性・協働力・表現力)

機械システム工学科
機械システム工学科は、機械工学の基礎とシステム的なセンスを備え、高機能な機械を設計・開発でき、柔軟な発想能力の備わった技術者の養成を目指しています。そのために、機械工学の基幹となる熱力学、流体力学、材料力学、機械力学に、制御工学、情報処理基礎、メカトロニクス、生産工学などの幅広い科目を加え、さらに多くの演習や実験を取り入れたカリキュラムによって、基礎から応用にわたる多面的な教育を行います。この教育目標を達成するために、次のような学生を求めます。
(1) 機械とそのシステム、力学、ものづくり、ならびにこれらと自然環境、社会、人間との関わりに強い関心を持ち、自己の能力向上に対する意欲を持つ人(関心・意欲)
(2) 機械システム工学を学び活用し、様々な人と協力して社会に貢献することに主体的に取り組もうという意欲のある人(主体性・協働力)
(3)機械システム工学を学び、この分野の課題に取り組む能力を身につけるために必要となる、高等学校の数学および物理の知識を備え、その知識に基づいた理解力と思考力のある人(知識・理解,理解力・思考力)
(4)基礎学力として、高等学校で履修する国語、英語、地歴公民、化学において、高等学校理系卒業レベルの学力を備えている人(知識・理解)
(5)知識・教養・経験を組合せて適切に思考・判断して、その結果や自分の考えを相手に伝えることができる素養を有する人(思考力・判断力・表現力)

電子システム工学科
電子システム工学科は、電気・電子・情報工学分野で基礎から応用まで幅広い知識と高度な技術をもつとともに、豊かな人間性とコミュニケーション力および問題解決力を身につけた、地域はもとより世界に通用する創造力豊かで自律した技術者の育成を目指しています。この教育目標を達成するために、次のような学生を求めます。
(1)国語、地理歴史・公民、数学、理科(物理と化学)、英語の科目に関して、電気・電子・情報工学分野の技術者に要求される専門知識・能力および教養を身につけるために必要となる、高等学校理系卒業レベルの基礎学力を有する人(知識・理解)
(2)電気・電子・情報工学分野の課題を設定・遂行・解決する能力を身につけるために必要となる、高等学校理系科目(数学と物理)の思考力を有する人(思考力・判断力)
(3)自律した技術者に求められる情報伝達・発信力と協働力を身につけるために必要となる、基礎的なコミュニケーション力・態度を有する人(協働性・主体性)
(4)電気・電子・情報工学分野に夢や魅力を感じ、基礎から応用まで幅広い素養を身につけて積極的に活躍していきたい人、知的好奇心をもって常に新しいことに挑戦し、専門分野を通して積極的に社会に貢献していきたい人(関心・意欲)

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入学者数

2022年度2023年度2024年度
156人153人162人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

申告期間を設け、期間内に申告があったものに限り協議の上対応している。

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
133人23人126人27人135人27人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
滋賀県 49人 滋賀県 57人 京都府 41人
京都府 37人 京都府 42人 滋賀県 39人
大阪府 24人 大阪府 18人 大阪府 28人
愛知県 18人 愛知県 10人 愛知県 15人
岐阜県 12人 岐阜県 8人 岐阜県 14人
奈良県 4人 福井県 3人 三重県 5人
三重県 3人 奈良県 3人 静岡県 4人
福井県 2人 その他 3人 兵庫県 4人
静岡県 2人 富山県 2人 北海道 2人
兵庫県 2人 北海道 1人 奈良県 2人
北海道 1人 東京都 1人 和歌山県 2人
新潟県 1人 神奈川県 1人 神奈川県 1人
福岡県 1人 静岡県 1人 長野県 1人
青森県 兵庫県 1人 高知県 1人
岩手県 島根県 1人 佐賀県 1人
宮城県 徳島県 1人 大分県 1人
秋田県 青森県 その他 1人
山形県 岩手県 青森県
福島県 宮城県 岩手県
茨城県 秋田県 宮城県
栃木県 山形県 秋田県
群馬県 福島県 山形県
埼玉県 茨城県 福島県
千葉県 栃木県 茨城県
東京都 群馬県 栃木県
神奈川県 埼玉県 群馬県
富山県 千葉県 埼玉県
石川県 新潟県 千葉県
山梨県 石川県 東京都
長野県 山梨県 新潟県
和歌山県 長野県 富山県
鳥取県 三重県 石川県
島根県 和歌山県 福井県
岡山県 鳥取県 山梨県
広島県 岡山県 鳥取県
山口県 広島県 島根県
徳島県 山口県 岡山県
香川県 香川県 広島県
愛媛県 愛媛県 山口県
高知県 高知県 徳島県
佐賀県 福岡県 香川県
長崎県 佐賀県 愛媛県
熊本県 長崎県 福岡県
大分県 熊本県 長崎県
宮崎県 大分県 熊本県
鹿児島県 宮崎県 宮崎県
沖縄県 鹿児島県 鹿児島県
その他 沖縄県 沖縄県

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般125人119人
総合型
(旧区分名:AO)
0人0人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
31人32人
帰国生徒0人0人
社会人0人0人
附属校0人0人
編入学2人0人
その他 ※0人0人
留学生0人2人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生