入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
文化政策研究科では、以下に掲げるいずれかの意欲、知識、能力をもった人材を国内外から広く受け入れます。
国内の学士課程卒業者
学士課程での多様な研究成果をふまえ、社会の様々な課題解決に向け、文化や芸術の視点を持って研究を行い、将来、高度専門職業人としてそれを実践していく意欲と専門知識、及び、多様な学問分野の国際的研究成果を応用することができる学習・研究能力。
国内の社会人
社会人としての実務経験を通して得られた問題意識にもとづき、社会の様々な課題解決に向け、文化や芸術の視点を持って研究を行う意欲、及び、明確な研究計画とそれを推進する管理能力、その成果を活かして実践していく能力。
諸外国の学士課程卒業者
諸外国の学士課程での多様な研究成果をふまえ、社会の様々な課題の解決に向け、文化や芸術及び国際比較の視点を持って研究し、将来、高度専門職業人としてそれを実践していく意欲、専門知識、日本語能力、及び、多様な学問分野の国際的な研究成果を応用することができる学習・研究能力。
諸外国の社会人
諸外国における実務経験をふまえ、社会の様々な課題の解決を文化や芸術及び国際比較の視点を持って研究を行う意欲、専門知識、日本語能力、及び、多様な学問分野の国際的な研究成果を応用することができる学習・研究能力。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
4人 | 9人 | 5人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
事前相談により、対応を検討する。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
1人 | 3人 | 3人 | 6人 | 1人 | 4人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
静岡県 | 3人 | 静岡県 | 5人 | 静岡県 | 4人 |
新潟県 | 1人 | その他 | 2人 | 愛知県 | 1人 |
北海道 | 愛知県 | 1人 | 北海道 | ||
青森県 | 大阪府 | 1人 | 青森県 | ||
岩手県 | 北海道 | 岩手県 | |||
宮城県 | 青森県 | 宮城県 | |||
秋田県 | 岩手県 | 秋田県 | |||
山形県 | 宮城県 | 山形県 | |||
福島県 | 秋田県 | 福島県 | |||
茨城県 | 山形県 | 茨城県 | |||
栃木県 | 福島県 | 栃木県 | |||
群馬県 | 茨城県 | 群馬県 | |||
埼玉県 | 栃木県 | 埼玉県 | |||
千葉県 | 群馬県 | 千葉県 | |||
東京都 | 埼玉県 | 東京都 | |||
神奈川県 | 千葉県 | 神奈川県 | |||
富山県 | 東京都 | 新潟県 | |||
石川県 | 神奈川県 | 富山県 | |||
福井県 | 新潟県 | 石川県 | |||
山梨県 | 富山県 | 福井県 | |||
長野県 | 石川県 | 山梨県 | |||
岐阜県 | 福井県 | 長野県 | |||
愛知県 | 山梨県 | 岐阜県 | |||
三重県 | 長野県 | 三重県 | |||
滋賀県 | 岐阜県 | 滋賀県 | |||
京都府 | 三重県 | 京都府 | |||
大阪府 | 滋賀県 | 大阪府 | |||
兵庫県 | 京都府 | 兵庫県 | |||
奈良県 | 兵庫県 | 奈良県 | |||
和歌山県 | 奈良県 | 和歌山県 | |||
鳥取県 | 和歌山県 | 鳥取県 | |||
島根県 | 鳥取県 | 島根県 | |||
岡山県 | 島根県 | 岡山県 | |||
広島県 | 岡山県 | 広島県 | |||
山口県 | 広島県 | 山口県 | |||
徳島県 | 山口県 | 徳島県 | |||
香川県 | 徳島県 | 香川県 | |||
愛媛県 | 香川県 | 愛媛県 | |||
高知県 | 愛媛県 | 高知県 | |||
福岡県 | 高知県 | 福岡県 | |||
佐賀県 | 福岡県 | 佐賀県 | |||
長崎県 | 佐賀県 | 長崎県 | |||
熊本県 | 長崎県 | 熊本県 | |||
大分県 | 熊本県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 大分県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 宮崎県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 鹿児島県 | 沖縄県 | |||
その他 | 沖縄県 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 4人 | 9人 | 5人 |
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |