入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
都留文科大学文学部は、文学・言語・文化についての考察を通して、人間探求の精神を培うべく、次のような入学者を求めています。
○本学での修学に必要な高等学校基礎レベルの基礎知識、基礎学力を有している。
○日本と世界の文学・言語・文化に関心を持ち、柔軟に対応できる理解力を持っている。
○自分の考えを、明快な言語で表現できる。
○他者とのコミュニケーションを通して課題解決を検討し、行動する意欲を持っている。
○専門的知識を身につけようとする向学心を持っている。
◆国文学科
国文学科では、次のような学生を求めています。
○ 古代から近現代までの文章について辞書・情報機器などを活用しながら自分で読み進める力を有している。
○ さまざまな言語活動を通して、思考し判断しそれを表現する基礎的な言語リテラシーを有している。
○ 言語・文学・歴史・社会に幅広い関心をもち、大学での学究活動のなかで専門的な知識とそれを活用する道筋を見つけて社会に貢献しようという意欲をもっている。
◆英文学科
英文学科では、次のような学生を求めています。
○高等学校で学習する科目について、内容を理解し、高等学校卒業相当の知識を有し、特に英語に関しては、以下に示すように、大学入学後の学びが円滑にできる力を有している。
(1)説明文や物語などのまとまった英語の文章を読み、概要や要点を理解することができる。また、概要や要点を英語と日本語でまとめ、作者の意図や登場人物の感情などを説明したりすることができる。
(2)日常的な事柄や社会的な話題について、自分の考えをわかりやすい英語で書くことができる。
また、読んだ内容について自分の意見を書ことができる。
(3)まとまった英語を聞き、目的に合わせて情報を正確に得たり、要点や概要、話し手の意図や感情を理解することができる。
(4) 身近なことについて英語で相手にわかりやすく話したり、応答することができる。
○英語圏の文学、文化、言語、英語教育の学びの基盤となる、また、社会で通用する英語の基本的知識と技能および運用能力を伸ばしたいと思っている。
○英語圏の文学、文化、言語、英語教育に興味・関心を持ち、多様な生活・文化・価値観・考え方の人々との共生を通じて社会に貢献する、また、各領域の研究に必要な批判的・論理的思考力に基づく課題発見・解決力を養う意欲を持っている 。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
435人 | 468人 | 295人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
志願者からの事前相談及び、提出された相談申請書を審査の上、希望に応じた特別措置を講じる。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
120人 | 315人 | 149人 | 319人 | 75人 | 220人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
2024年度より学部改編
編入学を除いた入学者数
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
山梨県 | 44人 | 山梨県 | 54人 | 静岡県 | 33人 |
北海道 | 32人 | 長野県 | 40人 | 山梨県 | 29人 |
岩手県 | 29人 | 北海道 | 28人 | 長野県 | 21人 |
静岡県 | 28人 | 静岡県 | 22人 | 北海道 | 19人 |
長野県 | 25人 | 岩手県 | 20人 | 東京都 | 17人 |
福島県 | 17人 | 福島県 | 17人 | 愛知県 | 14人 |
愛知県 | 15人 | 愛知県 | 17人 | 岐阜県 | 11人 |
茨城県 | 14人 | 茨城県 | 15人 | 福島県 | 10人 |
群馬県 | 13人 | 岐阜県 | 15人 | 千葉県 | 10人 |
新潟県 | 13人 | 群馬県 | 14人 | 富山県 | 10人 |
富山県 | 13人 | 東京都 | 14人 | 宮城県 | 8人 |
宮城県 | 11人 | 栃木県 | 13人 | 群馬県 | 8人 |
東京都 | 11人 | 富山県 | 13人 | 新潟県 | 8人 |
岐阜県 | 11人 | 埼玉県 | 12人 | 岩手県 | 7人 |
福井県 | 10人 | 青森県 | 11人 | 茨城県 | 7人 |
徳島県 | 10人 | 新潟県 | 11人 | 山形県 | 6人 |
愛媛県 | 10人 | 宮城県 | 10人 | 三重県 | 6人 |
栃木県 | 9人 | 三重県 | 9人 | 沖縄県 | 6人 |
石川県 | 9人 | 和歌山県 | 9人 | 栃木県 | 5人 |
千葉県 | 8人 | 神奈川県 | 8人 | 神奈川県 | 5人 |
兵庫県 | 8人 | 石川県 | 8人 | 兵庫県 | 5人 |
山形県 | 7人 | 愛媛県 | 8人 | 秋田県 | 4人 |
鹿児島県 | 7人 | 鹿児島県 | 7人 | 埼玉県 | 4人 |
その他 | 7人 | 秋田県 | 6人 | 石川県 | 4人 |
青森県 | 6人 | 千葉県 | 6人 | 大阪府 | 4人 |
秋田県 | 6人 | 福井県 | 6人 | 和歌山県 | 4人 |
神奈川県 | 6人 | 山口県 | 6人 | 鹿児島県 | 4人 |
三重県 | 6人 | 徳島県 | 6人 | 福井県 | 3人 |
岡山県 | 6人 | その他 | 6人 | 青森県 | 2人 |
埼玉県 | 5人 | 兵庫県 | 5人 | 滋賀県 | 2人 |
宮崎県 | 5人 | 香川県 | 5人 | 京都府 | 2人 |
沖縄県 | 5人 | 宮崎県 | 5人 | 鳥取県 | 2人 |
京都府 | 4人 | 沖縄県 | 5人 | 岡山県 | 2人 |
大阪府 | 4人 | 山形県 | 4人 | 徳島県 | 2人 |
福岡県 | 4人 | 鳥取県 | 4人 | 長崎県 | 2人 |
滋賀県 | 2人 | 岡山県 | 4人 | 宮崎県 | 2人 |
奈良県 | 2人 | 福岡県 | 4人 | その他 | 2人 |
和歌山県 | 2人 | 長崎県 | 4人 | 島根県 | 1人 |
山口県 | 2人 | 大阪府 | 3人 | 広島県 | 1人 |
高知県 | 2人 | 京都府 | 2人 | 愛媛県 | 1人 |
鳥取県 | 1人 | 奈良県 | 2人 | 福岡県 | 1人 |
島根県 | 1人 | 島根県 | 2人 | 熊本県 | 1人 |
広島県 | 1人 | 広島県 | 2人 | 奈良県 | 0人 |
香川県 | 1人 | 高知県 | 2人 | 山口県 | 0人 |
長崎県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 | 香川県 | 0人 |
熊本県 | 1人 | 佐賀県 | 1人 | 高知県 | 0人 |
大分県 | 1人 | 熊本県 | 1人 | 佐賀県 | 0人 |
佐賀県 | 0人 | 大分県 | 1人 | 大分県 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
2024年度より学部改編
編入学を除いた入学者数
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 176人 | 228人 | 154人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 43人 | 42人 | 43人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 211人 | 193人 | 98人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 6人 | 14人 | 5人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 5人 | 5人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 |
2024年度より学部改編 2024年度より学部改編 |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |