入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
◇求める学生像(入学者に求める学力・能力・資質等)
大学入学までに,以下のような学力・能力・資質等を備えている学生を求めています。
①知識・技能
*農学部専門科目を学ぶために必要な基礎的な知識と技能
②思考力・判断力・表現力
*課題解決に必要な柔軟で論理的な思考力・判断力と自分の考えを的確に伝える表現力
③主体性・多様性・協働性
*地域社会や国際社会における生物資源の生産・利用に関する広範な諸課題を積極的かつ主体的に探求し,多様な観点で考え,他者と協働して課題を解決するコミュニケーション能力
④関心・意欲・態度
*生物と生物資源の生産及びその有効利用並びにそれらの基盤となる生命現象に強い関心を持ち,関連する様々な課題に積極的・主体的に取り組もうとする高い意欲
*生物関連産業での活躍を希望し,応用生物科学の様々な分野の専門知識や技術を意欲的に修得しようとする態度
⑤倫理観・社会的責任
*生物資源の生産と利用に関わる者として,自然と調和した安全で快適な人間社会を構築するための高い倫理観と社会的責任を理解する能力
◇大学入学までに修得が期待される内容
高等学校において,理科,数学,国語,英語を中心とした基礎学力を身につけておいてください。農学部では,生物科学の様々な分野の学問を理解し,生物資源の生産と利用に関する専門科目を学ぶために理科と数学の基礎学力が必要となります。また,生物資源の生産と利用に関する情報を理解し,自らの論理的思考及び判断をもってこれを説明できるプレゼンテーション能力とコミュニケーション能力を養うことを目標としています。これらを日本語だけでなく英語でも可能にするために国語と英語の基礎学力が必要です。
◇入学者選抜の基本方針
○一般選抜
*前期日程
高等学校における教科面での学習の達成度,知識・技能,思考力・判断力・表現力をみるために大学入学共通テストの国語,数学,地歴・公民,理科,外国語(6教科8科目)の得点を評価します。個別学力検査では,農学部における勉学の素地として自然科学を重視し,修学に必要な知識・技能をみるために数学又は理科(1教科1科目)の得点を評価します。
*後期日程
高等学校における教科面で,農学部で特に必要な教科の学習の達成度,知識・技能,思考力・表現力をみるために大学入学共通テストの数学,理科,外国語(3教科4科目)の得点を評価します。
○特別選抜
*学校推薦型選抜Ⅱ(大学入学共通テストを課する学校推薦型選抜)
高等学校における教科面で,農学部で特に必要な教科の学習の達成度,知識・技能,思考力・表現力をみるために大学入学共通テストの理科,外国語(2教科2科目)の得点を評価します。また,提出書類から志望動機や勉学状況に加え,主体性・多様性・協働性,関心・意欲を総合的に評価します。具体的には,学内外での活動(文化活動,スポーツ活動,生徒会活動, クラブ活動,海外留学経験,ボランティア活動など),科学的な研究活動,資格・検定等(英語検定など)において実績を収めているものを評価します。
*総合型選抜Ⅰ(大学入学共通テストを免除する総合型選抜)
第1次選抜では,出願書類から志望動機や勉学状況に加え,主体性・多様性・協働性,関心・意欲・態度,倫理観・社会的責任を総合的に評価します。
第2次選抜では,第1次選抜の合格者に対して授業理解力テスト(講義を受けての記述式テスト)及び面接を行います。授業理解力テストでは知識・技能,思考力・判断力・表現力を評価します。面接では知識・技能,思考力・判断力・表現力,主体性・多様性・協働性,関心・意欲・態度,倫理観・社会的責任を総合的に評価します。
*私費外国人留学生選抜
外国で所定の教育を修め本学で教育をうけることを希望し,農学部の講義の内容を理解できる日本語能力を身につけている外国人を対象に,日本留学試験又は日本大学連合学力試験,及び,英語(TOEFL,TOEIC,又はIELTS)の成績により知識・技能,思考力・判断力・表現力を評価します。面接では,農学部において生物資源の生産と利用に関する専門科目を学ぶために必要な日本語コミュニケーション能力,動機,関心・意欲・態度を総合的に評価します。
*国際バカロレア選抜
国際バカロレア認定校で学び,国際バカロレア資格(IB フルディプロマ)を取得した者を対象としています。農学部の講義内容を理解できる日本語能力,及び,生物と化学の基礎学力が必要なことから,これらの科目を出願資格の履修科目として指定します。書類審査により知識・技能,思考力・判断力・表現力,主体性・多様性・協働性,関心・意欲等を総合的に評価します。
○編入学
*第3年次編入学試験
主に高等専門学校および農,理工,生活科学系短期大学を卒業する者を対象とし,合格者は第3年次に編入します。筆記試験では,修学に必要な科学的基礎知識(英語を含む。)と論理的思考力を評価します。面接では編入学後の専門科目への学習意欲などについて,専門的素養を含め評価します。特に,(1)思考力・判断力・表現力,(2)主体性・多様性・協働性,(3)自然科学に対する関心・意欲・態度および(4)倫理性・社会性を問います。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
153人 | 159人 | 157人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
編入学は除く
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
配慮を必要とする可能性がある者は、出願前に申し出てもらい、相談内容に応じた個別対応を検討します。
(『入学者選抜要項』及び『学生募集要項』において、「障害等のある入学志願者との事前相談について」の項目で公表しています。)
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
78人 | 75人 | 69人 | 90人 | 75人 | 82人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
香川県 | 34人 | 香川県 | 45人 | 香川県 | 38人 |
岡山県 | 28人 | 岡山県 | 21人 | 岡山県 | 23人 |
兵庫県 | 14人 | 大阪府 | 12人 | 兵庫県 | 15人 |
大阪府 | 10人 | 京都府 | 10人 | 徳島県 | 11人 |
京都府 | 8人 | 徳島県 | 10人 | 京都府 | 10人 |
静岡県 | 7人 | 愛知県 | 8人 | 大阪府 | 10人 |
徳島県 | 7人 | 兵庫県 | 8人 | 愛媛県 | 8人 |
その他 | 5人 | 愛媛県 | 8人 | 静岡県 | 6人 |
広島県 | 4人 | 広島県 | 7人 | 広島県 | 5人 |
愛媛県 | 4人 | 静岡県 | 4人 | 愛知県 | 4人 |
長野県 | 3人 | 沖縄県 | 3人 | 高知県 | 3人 |
岐阜県 | 3人 | その他 | 3人 | その他 | 3人 |
愛知県 | 3人 | 岩手県 | 2人 | 東京都 | 2人 |
長崎県 | 3人 | 神奈川県 | 2人 | 和歌山県 | 2人 |
福井県 | 2人 | 三重県 | 2人 | 鳥取県 | 2人 |
三重県 | 2人 | 長崎県 | 2人 | 宮崎県 | 2人 |
和歌山県 | 2人 | 宮崎県 | 2人 | 秋田県 | 1人 |
沖縄県 | 2人 | 栃木県 | 1人 | 山形県 | 1人 |
北海道 | 1人 | 長野県 | 1人 | 埼玉県 | 1人 |
埼玉県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 | 千葉県 | 1人 |
千葉県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 | 富山県 | 1人 |
富山県 | 1人 | 奈良県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 |
石川県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | 三重県 | 1人 |
滋賀県 | 1人 | 高知県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 |
奈良県 | 1人 | 福岡県 | 1人 | 奈良県 | 1人 |
鳥取県 | 1人 | 大分県 | 1人 | 島根県 | 1人 |
島根県 | 1人 | 鹿児島県 | 1人 | 長崎県 | 1人 |
高知県 | 1人 | 北海道 | 熊本県 | 1人 | |
佐賀県 | 1人 | 青森県 | 沖縄県 | 1人 | |
熊本県 | 1人 | 宮城県 | 北海道 | ||
青森県 | 秋田県 | 青森県 | |||
岩手県 | 山形県 | 岩手県 | |||
宮城県 | 福島県 | 宮城県 | |||
秋田県 | 茨城県 | 福島県 | |||
山形県 | 群馬県 | 茨城県 | |||
福島県 | 埼玉県 | 栃木県 | |||
茨城県 | 千葉県 | 群馬県 | |||
栃木県 | 東京都 | 神奈川県 | |||
群馬県 | 新潟県 | 新潟県 | |||
東京都 | 富山県 | 石川県 | |||
神奈川県 | 石川県 | 福井県 | |||
新潟県 | 福井県 | 山梨県 | |||
山梨県 | 山梨県 | 長野県 | |||
山口県 | 鳥取県 | 山口県 | |||
福岡県 | 島根県 | 福岡県 | |||
大分県 | 山口県 | 佐賀県 | |||
宮崎県 | 佐賀県 | 大分県 | |||
鹿児島県 | 熊本県 | 鹿児島県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 92人 | 94人 | 91人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 32人 | 38人 | 38人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 24人 | 24人 | 25人 |
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 | 5人 | 3人 | 3人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |