入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
1 入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)
人間の存在や生命の尊厳への深い理解に基づき,卓越した知識と技術,豊かな人間性と高い倫理観,地域および世界を臨むことができる広い視野を有し,自律して研究活動を行うことにより,看護学の創造的・実践的な発展に貢献できる研究者,教育者,実践者,管理者を育成することを目指しており,以下の能力を有する人を入学生として受け入れる。
1)求める学生像
(1)能力,意欲等
① 看護学分野に関する高度な専門知識とともに,自律した研究活動を行うことができる能力を有すること(AP1)
② 看護学以外の多様な学問分野にも高い関心があり,看護学と他の学問領域を融合し,看護学研究に応用できる柔軟な発想力・対応力を有すること(AP2)
③ 次世代医療の実現・発展に貢献できる高い倫理観と,問題解決に向けた方法を探求できる能力を有すること(AP3)
④ 国内外の研究論文を読み解く基礎的な語学力を有し,地域から国際的な問題・課題やそれに対する自分の意見をわかりやすく表現できる能力を有すること(AP4)
(2)入学までに学習・修得しておくことが期待される内容
修士課程・博士前期課程又はそれに準ずる教育課程あるいは社会生活において,看護学領域の知識・技能・洞察力を獲得し,正確な文書読解,論理的な記述,明快で適切な表現など,看護学分野の研究を進めるための基本的な言語運用能力を身に付けておくことを期待する。
2)入学者選抜の基本方針
求める学生像を踏まえて,多様な観点から受験者の学力や資質を公平かつ多面的・総合的に評価することで,入学者を選抜する。
(1)一般選抜
修士の学位や専門職学位を有する者および同等以上の学力があると認めた者に対し,成績証明書,研究計画書, 口頭試問および英語能力試験(TOEIC スコア)で評価して選抜します。 研究計画書,口頭試問および英語能力試験では,志望する教育研究区分の専門的知識,語学力,大学院で学ぶ意欲,適性,看護に対する姿勢,目的意識等を総合的に評価します。
口頭試問を重視しますが,成績証明書,研究計画書の評価が著しく低い場合には,判定に影響します。
(2)社会人選抜
修士の学位や専門職学位を有する者および同等以上の学力があると認めた者で,看護師,保健師又は助産師の免許を有し,一定期間看護職として活躍している社会人に対し,成績証明書,研究計画書,口頭試問および英語能力試験(TOEIC スコア)で評価して選抜します。研究計画書,口頭試問および英語能力試験では,志望する教育研究区分の専門的知識,語学力,大学院で学ぶ意欲,適性,看護に対する姿勢・経験を踏まえた看護の課題,目的意識等を総合的に評価します。
口頭試問を重視しますが,成績証明書,研究計画書の評価が著しく低い場合には,判定に影響します。
入学者数
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 |
|---|---|---|
| 4人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
| 一般 | |
|---|---|
| 総合型(旧区分名:AO) | |
| 学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
| 帰国生徒 | |
| 社会人 | |
| 附属校 | |
| 編入学 | |
| その他 ※ | |
| 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
受験者・合格者・入学者の構成(入試方法の区分別)
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
| 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
|---|---|
| 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
| 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
| 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
| 手話通訳者、介助者の配置 | |
| リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
| ○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
| ○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
申し出による個別での対応。
入学者の構成(男女別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
| 1人 | 3人 | ||||
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
| 北海道 | 北海道 | 北海道 | |||
| 青森県 | 青森県 | 青森県 | |||
| 岩手県 | 岩手県 | 岩手県 | |||
| 宮城県 | 宮城県 | 宮城県 | |||
| 秋田県 | 秋田県 | 秋田県 | |||
| 山形県 | 山形県 | 山形県 | |||
| 福島県 | 福島県 | 福島県 | |||
| 茨城県 | 茨城県 | 茨城県 | |||
| 栃木県 | 栃木県 | 栃木県 | |||
| 群馬県 | 群馬県 | 群馬県 | |||
| 埼玉県 | 埼玉県 | 埼玉県 | |||
| 千葉県 | 千葉県 | 千葉県 | |||
| 東京都 | 東京都 | 東京都 | |||
| 神奈川県 | 神奈川県 | 神奈川県 | |||
| 新潟県 | 新潟県 | 新潟県 | |||
| 富山県 | 富山県 | 富山県 | |||
| 石川県 | 石川県 | 石川県 | |||
| 福井県 | 福井県 | 福井県 | |||
| 山梨県 | 山梨県 | 山梨県 | |||
| 長野県 | 長野県 | 長野県 | |||
| 岐阜県 | 岐阜県 | 岐阜県 | |||
| 静岡県 | 静岡県 | 静岡県 | |||
| 愛知県 | 愛知県 | 愛知県 | |||
| 三重県 | 三重県 | 三重県 | |||
| 滋賀県 | 滋賀県 | 滋賀県 | |||
| 京都府 | 京都府 | 京都府 | |||
| 大阪府 | 大阪府 | 大阪府 | |||
| 兵庫県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
| 奈良県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
| 和歌山県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
| 鳥取県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
| 島根県 | 島根県 | 島根県 | |||
| 岡山県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
| 広島県 | 広島県 | 広島県 | |||
| 山口県 | 山口県 | 山口県 | |||
| 徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
| 香川県 | 香川県 | 香川県 | |||
| 愛媛県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
| 高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
| 福岡県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
| 佐賀県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
| 長崎県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
| 熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
| 大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
| 宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
| 鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
| 沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
| その他 | その他 | その他 | |||
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)