入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
■教育学部で養成する人物像
公教育の担い手として多様な人々と協働できる人
教科・領域の専門性を横断的,系統的に身につけている人
学識に支えられた指導力により子どもたちの学習・発達を支援できる人
生涯にわたって学び続けることができる人
■求める学生像
◇求める学生像
高等学校などで身につけた基礎学力の上に立って,主体的・協働的に学ぶことができる人
人間の教育や心理に興味を持ち,初等・中等教育における各教科の教育に強い関心を抱いている人
子どもの成長を支えられる豊かな人間性と優れたコミュニケーション能力を有している人
教育への情熱や探究心を持ち,学校を中心とする地域・社会の諸課題に積極的に取り組んでいこうとする人
◇入学前に学習しておくことが期待される内容
教育学部では,各自が専攻する教科・領域のみならず,高等学校段階までに学習する基礎的な知識・技能が十分身に付いていることを前提に専門教育を行います。また,学修の過程では,ものごとを多面的にとらえ,地域や学校における実践コミュニティの一員として,地域に参画し,他者と協働し,生涯にわたって学び続ける主体性も求められます。これらのことから,高等学校段階では,各教科内容はもとより,他者との協働的な活動などそれ以外についても幅広く学習し,視野を広げておくことを期待します。
■入学者選抜の基本方針
【一般選抜(前期日程)】
基礎学力を総合的に評価するために,大学入学共通テストを課します。さらに,文系型・理系型の選抜では,選抜区分に応じた教科・科目の学力を重視した学力検査を実施し,専門分野の学習に必要な知識・能力を評価します。実技型(音楽)の選抜では,実技検査,実技型小論文及び個人面接(口述試験を含む。)を実施し,専門分野の学習に必要な知識・技能及び意欲を評価します。実技型(体育)の選抜では,実技検査,実技型小論文を実施し,専門分野の学習に必要な知識・技能及び意欲を評価します。
【一般選抜(後期日程)】
基礎学力を総合的に評価するために,大学入学共通テストを課します。さらに,教育,文化,科学・技術,人間の発達に関わる課題を扱った小論文を課し,専門分野の学習に必要な論理的思考力や表現力を評価します。
【学校推薦型選抜Ⅰ】(大学入学共通テストを課さない)
○高大接続型(嶺南地域枠)
調査書,推薦書,志願理由書等により初等及び中等教育を学ぶための資質,適性を評価します。また,個人面接(プレゼンテーションを含む。)と集団討論により,目的意識や意欲,論理的思考力を評価します。
○実技型(技術)
調査書,推薦書,志願理由書等により技術科で学ぶ者に求められる資質・能力,適性を評価します。また,実技検査,実技型小論文及び個人面接(口述試験を含む。)により,基礎的技能の程度と技術教育への興味・関心,目的意識や意欲,論理的思考力を評価します。
○実技型(音楽)
調査書,推薦書,志願理由書等及び個人面接(口述試験を含む。)により,音楽及び音楽教育に対する理解や意欲について評価します。また,実技検査では,新曲視唱及び選択課題(ピアノ,声楽,管弦打楽器)により,表現の技能及び音楽性を評価します。
【学校推薦型選抜Ⅱ】(大学入学共通テストを課す)
○面接型(総合)
基礎学力を総合的に評価するために,大学入学共通テストを課します。調査書,推薦書,志願理由書等により,初等及び中等教育を学ぶための資質,適性を評価します。また,個人面接(プレゼンテーション及び口述試験を含む。)により,目的意識や意欲,論理的思考力を評価します。
○面接型(特別支援)
基礎学力を総合的に評価するために,大学入学共通テストを課します。調査書,推薦書,志願理由書等により,特別支援教育を学ぶための資質,適性を評価します。また,個人面接(プレゼンテーション及び口述試験を含む。)により,目的意識や意欲,論理的思考力を評価します。
○面接型(家庭)
基礎学力を総合的に評価するために,大学入学共通テストを課します。調査書,推薦書,志願理由書等により,初等及び中等教育を学ぶための資質,適性を評価します。また,個人面接(プレゼンテーション及び口述試験を含む。)により,家庭科教育に対する目的意識や意欲,論理的思考力を評価します。
【総合型選抜Ⅰ(高大接続型入試)】(大学入学共通テストを課さない)
○実技型(美術)
第1次選考では,プレゼンテーション(プレゼンテーションの資料作成・口頭発表)と提出書類(調査書,志願理由書,自己推薦書等)により,初等及び中等教育を学ぶための資質,適性,および基礎学力を総合的に評価します。
最終選考では,実技検査(基礎的な造形力を素描にて考査)と個人面接(口述試験を含む。)により,教育の諸課題に主体的に取り組む意欲・資質・適性等を評価します。
入学者選抜方針に基づき,以下の入試区分ごとに示す方法で,学力の3要素等を多面的・総合的に評価し,入学者を選抜します。(略)
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
110人 | 108人 | 103人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
受験希望者からの事前申請に基づき,可能な範囲での対応を相談のうえ,協議します。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
55人 | 55人 | 43人 | 65人 | 42人 | 61人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
福井県 | 80人 | 福井県 | 94人 | 福井県 | 89人 |
岐阜県 | 7人 | 石川県 | 4人 | 石川県 | 6人 |
愛知県 | 5人 | 岐阜県 | 4人 | 新潟県 | 2人 |
新潟県 | 3人 | 富山県 | 2人 | 愛知県 | 2人 |
石川県 | 3人 | 新潟県 | 1人 | 埼玉県 | 1人 |
群馬県 | 2人 | 愛知県 | 1人 | 富山県 | 1人 |
富山県 | 2人 | 三重県 | 1人 | 長野県 | 1人 |
静岡県 | 2人 | 大阪府 | 1人 | 岐阜県 | 1人 |
京都府 | 2人 | 北海道 | 北海道 | ||
長野県 | 1人 | 青森県 | 青森県 | ||
三重県 | 1人 | 岩手県 | 岩手県 | ||
滋賀県 | 1人 | 宮城県 | 宮城県 | ||
大阪府 | 1人 | 秋田県 | 秋田県 | ||
北海道 | 山形県 | 山形県 | |||
青森県 | 福島県 | 福島県 | |||
岩手県 | 茨城県 | 茨城県 | |||
宮城県 | 栃木県 | 栃木県 | |||
秋田県 | 群馬県 | 群馬県 | |||
山形県 | 埼玉県 | 千葉県 | |||
福島県 | 千葉県 | 東京都 | |||
茨城県 | 東京都 | 神奈川県 | |||
栃木県 | 神奈川県 | 山梨県 | |||
埼玉県 | 山梨県 | 静岡県 | |||
千葉県 | 長野県 | 三重県 | |||
東京都 | 静岡県 | 滋賀県 | |||
神奈川県 | 滋賀県 | 京都府 | |||
山梨県 | 京都府 | 大阪府 | |||
兵庫県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
奈良県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
和歌山県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
鳥取県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
島根県 | 島根県 | 島根県 | |||
岡山県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
広島県 | 広島県 | 広島県 | |||
山口県 | 山口県 | 山口県 | |||
徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
香川県 | 香川県 | 香川県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 73人 | 67人 | 64人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 4人 | 4人 | 3人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 33人 | 37人 | 36人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |