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教育学部(教員養成)

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

1.学部の教育理念・目的
 教育学部は、沖縄唯一の教員養成学部として、教職教養、市民的教養、教科等に関する深い理解を基盤に、小学校、中学校、特別支援学校等さまざまな教育現場が抱える多様な課題、また島しょ的地域特性や平和共生等沖縄ならではの教育課題と誠実に向き合い、協働しつつ学び続けることができる教師や教育分野の専門家の養成を目的としています。卒業後には、沖縄県をはじめとする全国の学校や教育の現場において、人格・能力共に優れた教員等として活躍することが期待されます。

2.求める学生像
【学部/課程共通】
 本学部は、1課程(学校教育教員養成課程)3コース(小学校教育コース・中学校教育コース・特別支援教育コース)から成ります。学校教育教員養成課程では教育という営みの本質を学びつつ、主として学校教育に関わる今日的な問題に真剣に取り組もうとする、次のような人材を求めています。

  教員として主体性をもち、子ども及び社会と関わっていきたい人
  教育の理論と実践を広く深く学ぶ意欲のある人
  高等学校での基礎学力を身に付け、思考力・判断力・表現力をもつ人
  沖縄の歴史的・環境的・文化的・社会的特性を活かしながら、グローバルな視点に立って教育活動に携わりたい人

3.高等学校等で履修すべき科目や習得しておくことが望ましい資格等
【学部/課程共通】
 本学部は幅広い教養や興味関心が求められる教員を養成するため、高等学校等の教育課程を尊重しており、授業科目を偏りなく学んで基本的な学力を身に付けていることを期待します。これに加え、下記の専攻・専修では次のような学びや科目の履修を望んでいます。

[小学校教育コース学校教育専攻 ]
 小学校教員は全教科を教えることになるため、高等学校の教育課程を満遍なく履修することに加えて、各自の興味・関心に応じて様々なことを学び、子どもや学校に関わることについて興味や関心を深めていることを望みます。

[ 小学校教育コース教科教育専攻 ]
 特定の教科に強みをもつことで将来自信と誇りをもって学校現場に立つことを期待しますが、同時に小学校教員は全教科を教えることになるため、いずれの教科に対しても学ぶ意欲をもち、高等学校の教育課程を満遍なく履修することを望みます。また、学んだことを活用しようとする課題意識や、主体性をもって多様な人々と協働しながら学ぶ態度を、高校生活をとおして育んでいることが望まれます。

[ 小学校教育コース教科教育専攻・中学校教育コース教科教育専攻共通 ]
 数学教育専修(履修すべき科目):数学Ⅰ・A、数学Ⅱ・B、数学Ⅲ
音楽教育専修:① 高等学校までに培った論理的思考や豊かな感性が入学後の専門性の高い音楽科教員養成の基礎となります。② 基礎的な楽典、用語、音楽史などの知識や小中学校の教科書にある歌唱曲のピアノでの弾き歌い、そして基礎演奏技術が望まれます。
 技術教育専修(履修が望ましい科目):数学については、数学Ⅰ、数学A、数学Ⅱ、数学B、数学Ⅲ(特に微分・積分)。理科については、物理基礎、物理、化学基礎、化学。
 生活科学教育専修(履修が望ましい科目):家庭については、家庭総合。

4.入学者選抜の基本方針
 HP参照のこと

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入学者数

2022年度2023年度2024年度
141人141人143人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

本学の障がい学生支援センターに配慮申請のあった入学志願者に対し、本人の要望を確認した上でできる限りの配慮を行っている。

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
61人80人61人80人68人75人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
沖縄県 86人 沖縄県 83人 沖縄県 109人
兵庫県 6人 福岡県 9人 鹿児島県 5人
東京都 4人 鹿児島県 9人 茨城県 4人
福岡県 4人 長崎県 5人 東京都 3人
長崎県 4人 熊本県 4人 兵庫県 3人
鹿児島県 4人 北海道 3人 広島県 3人
大阪府 3人 東京都 3人 静岡県 2人
大分県 3人 広島県 3人 長崎県 2人
北海道 2人 石川県 2人 北海道 1人
茨城県 2人 愛知県 2人 青森県 1人
埼玉県 2人 大分県 2人 栃木県 1人
新潟県 2人 岩手県 1人 埼玉県 1人
静岡県 2人 栃木県 1人 富山県 1人
京都府 2人 群馬県 1人 愛知県 1人
和歌山県 2人 神奈川県 1人 滋賀県 1人
熊本県 2人 新潟県 1人 大阪府 1人
岩手県 1人 富山県 1人 奈良県 1人
山形県 1人 岐阜県 1人 島根県 1人
福島県 1人 静岡県 1人 愛媛県 1人
千葉県 1人 三重県 1人 宮崎県 1人
神奈川県 1人 京都府 1人 岩手県
長野県 1人 大阪府 1人 宮城県
愛知県 1人 兵庫県 1人 秋田県
三重県 1人 奈良県 1人 山形県
奈良県 1人 島根県 1人 福島県
岡山県 1人 岡山県 1人 群馬県
広島県 1人 その他 1人 千葉県
青森県 青森県 神奈川県
宮城県 宮城県 新潟県
秋田県 秋田県 石川県
栃木県 山形県 福井県
群馬県 福島県 山梨県
富山県 茨城県 長野県
石川県 埼玉県 岐阜県
福井県 千葉県 三重県
山梨県 福井県 京都府
岐阜県 山梨県 和歌山県
滋賀県 長野県 鳥取県
鳥取県 滋賀県 岡山県
島根県 和歌山県 山口県
山口県 鳥取県 徳島県
徳島県 山口県 香川県
香川県 徳島県 高知県
愛媛県 香川県 福岡県
高知県 愛媛県 佐賀県
佐賀県 高知県 熊本県
宮崎県 佐賀県 大分県
その他 宮崎県 その他

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般112人112人115人
総合型
(旧区分名:AO)
5人6人5人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
24人23人23人
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生