入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
-このような人を育てます-
医学部における教育に関する方針は,「医療に求められる使命感,倫理観,臨床判断力・実践力と医学・看護学研究を推進する創造的研究力を培い,人類の健康と福祉に貢献する医療人を育成する」ことです。 看護学科では、人間の誕生から死に至るまでの、様々な健康状態にある人達の健康と生活の質の向上にむけた支援ができるよう、Heart(こころ)・Head(専門知識)・Hand(専門技術)を伸ばす教育を通して、広く保健・医療に携わる看護職者を育成します。そして、倫理観と責任感を備え、協調性のある豊かな人間性と国際的感覚をもち、地域医療・保健に貢献できる看護職者の育成に努めます。
-このような人を求めます-
看護学科では特に以下の人を求めます。
●看護職者を目指すために必要な基礎学力を備え、論理的に物事を考えられる人。
●人の健康に関心が強く、看護の分野で社会に貢献する意志をもっている人。
●探求心と自立心をもって、主体的・協働的に課題に取り組める人。
●相手の立場を理解し、柔軟に物事を考え、表現できる人。
●国際的な視野を持ち、地域の医療・保健の向上に貢献することを希望する人。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
80人 | 80人 | 80人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
○ | 社会人 |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
ケースに応じて配慮を行っている。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
3人 | 77人 | 7人 | 73人 | 2人 | 78人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
三重県 | 40人 | 三重県 | 49人 | 三重県 | 38人 |
愛知県 | 30人 | 愛知県 | 19人 | 愛知県 | 25人 |
岐阜県 | 3人 | 岐阜県 | 3人 | 奈良県 | 4人 |
静岡県 | 2人 | 東京都 | 1人 | 静岡県 | 2人 |
兵庫県 | 2人 | 長野県 | 1人 | 愛媛県 | 2人 |
奈良県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 | 富山県 | 1人 |
和歌山県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 | 長野県 | 1人 |
島根県 | 1人 | 奈良県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 |
北海道 | 和歌山県 | 1人 | 京都府 | 1人 | |
青森県 | 岡山県 | 1人 | 大阪府 | 1人 | |
岩手県 | 長崎県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 | |
宮城県 | 沖縄県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | |
秋田県 | 北海道 | 香川県 | 1人 | ||
山形県 | 青森県 | 長崎県 | 1人 | ||
福島県 | 岩手県 | 北海道 | |||
茨城県 | 宮城県 | 青森県 | |||
栃木県 | 秋田県 | 岩手県 | |||
群馬県 | 山形県 | 宮城県 | |||
埼玉県 | 福島県 | 秋田県 | |||
千葉県 | 茨城県 | 山形県 | |||
東京都 | 栃木県 | 福島県 | |||
神奈川県 | 群馬県 | 茨城県 | |||
新潟県 | 埼玉県 | 栃木県 | |||
富山県 | 千葉県 | 群馬県 | |||
石川県 | 神奈川県 | 埼玉県 | |||
福井県 | 新潟県 | 千葉県 | |||
山梨県 | 富山県 | 東京都 | |||
長野県 | 石川県 | 神奈川県 | |||
滋賀県 | 福井県 | 新潟県 | |||
京都府 | 山梨県 | 石川県 | |||
大阪府 | 静岡県 | 福井県 | |||
鳥取県 | 京都府 | 山梨県 | |||
岡山県 | 大阪府 | 滋賀県 | |||
広島県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
山口県 | 島根県 | 島根県 | |||
徳島県 | 広島県 | 岡山県 | |||
香川県 | 山口県 | 広島県 | |||
愛媛県 | 徳島県 | 山口県 | |||
高知県 | 香川県 | 徳島県 | |||
福岡県 | 愛媛県 | 高知県 | |||
佐賀県 | 高知県 | 福岡県 | |||
長崎県 | 福岡県 | 佐賀県 | |||
熊本県 | 佐賀県 | 熊本県 | |||
大分県 | 熊本県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 大分県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 宮崎県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 鹿児島県 | 沖縄県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 60人 | 60人 | 59人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 20人 | 20人 | 20人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 1人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) |
2017年度以降の推薦入試入学者は、募集人員を拡大したことに伴い増加した。 2017年度以降の推薦入試入学者は、募集人員を拡大したことに伴い増加した。 |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |