ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

人文社会科学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

■育てる人間像
21世紀の多様な問題に、社会、言語、文化、法律、政治、経済等の分野から取り組むために必要な専門知識と能力を身につけ、国際的な視野と幅広い教養を備え、人類社会の発展に貢献する市民・ 社会人を育成します。

■目指す教育
人文社会科学諸分野の専門教育とともに、専門知識を生かして課題発見・問題解決する能力を育成する少人数教育やフィールドワーク教育(体験型教育)を行います。

■求める学生像
人類社会が共に抱える諸問題に関心をもち、人文社会科学領域に対する学習意欲と、そのための基礎学力を有する人の入学を期待します。

■大学入学までに身につけておくべき教科・科目等
社会学科は5つの専門分野からなる学際性の高い学科です。専門性を高めつつも横断的に学んでいくために、人間や社会に対しての旺盛な関心、各種科目についての基礎知識、論理的な思考力、正確な文章読解力、基礎的な表現力を身につけておくことが求められます。
言語文化学科で学ぶ基礎となる論理的な思考力、文章の読解力、自分の意見を伝える表現力、他者との意思疎通を図るコミュニケーション能力を高めておく必要があります。高等学校までの教育課程で修得する基盤的教養と国語や外国語の能力は特に重要です。
法学科で学ぶには、論理的な思考力、文章の読解力、自分の意思を適切に伝える表現力、他者との円滑な意思疎通を図る能力が必要になります。日頃から社会の動きに関心を持ち、幅広い問題意識と探求心を養っておいてください。
経済学科で学ぶには、必要な能力の素地となる基礎的な学力として、初等中等教育における国語・外国語・数学・理科・社会の各教科を学習しておくことが必要です。また新聞やニュースを通じて経済に関する国内外の時事問題等を理解しておくことが望まれます。

続きを読む… 折り畳む

入学者数

2022年度2023年度2024年度
399人356人360人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

障害等がある入学志願者で、受験上及び修学上の配慮が必要な場合は、出願する前に入試課入試実施係に申請し、志願学部と相談することになっている。

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
238人161人190人166人212人148人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
静岡県 144人 静岡県 150人 静岡県 135人
愛知県 59人 愛知県 52人 愛知県 69人
岐阜県 18人 岐阜県 13人 岐阜県 20人
北海道 15人 北海道 12人 その他 12人
三重県 15人 長野県 10人 長野県 11人
兵庫県 14人 その他 10人 北海道 10人
長野県 13人 栃木県 9人 山梨県 10人
山梨県 10人 山梨県 8人 三重県 7人
その他 8人 三重県 8人 富山県 6人
滋賀県 7人 富山県 6人 茨城県 5人
栃木県 6人 鳥取県 6人 新潟県 5人
沖縄県 6人 愛媛県 6人 滋賀県 5人
宮城県 5人 千葉県 5人 兵庫県 5人
茨城県 5人 石川県 5人 愛媛県 5人
福井県 5人 兵庫県 5人 栃木県 4人
島根県 5人 東京都 4人 東京都 4人
福島県 4人 岡山県 4人 福井県 4人
東京都 4人 徳島県 4人 大阪府 4人
神奈川県 4人 青森県 3人 広島県 4人
富山県 4人 茨城県 3人 岩手県 3人
鳥取県 4人 神奈川県 3人 埼玉県 3人
埼玉県 3人 新潟県 3人 京都府 3人
新潟県 3人 滋賀県 3人 宮城県 2人
石川県 3人 沖縄県 3人 奈良県 2人
岡山県 3人 秋田県 2人 和歌山県 2人
広島県 3人 埼玉県 2人 岡山県 2人
愛媛県 3人 福井県 2人 徳島県 2人
青森県 2人 和歌山県 2人 香川県 2人
山形県 2人 島根県 2人 鹿児島県 2人
群馬県 2人 広島県 2人 青森県 1人
千葉県 2人 岩手県 1人 秋田県 1人
大阪府 2人 宮城県 1人 山形県 1人
徳島県 2人 山形県 1人 千葉県 1人
高知県 2人 福島県 1人 鳥取県 1人
熊本県 2人 京都府 1人 島根県 1人
鹿児島県 2人 山口県 1人 山口県 1人
秋田県 1人 高知県 1人 高知県 1人
和歌山県 1人 福岡県 1人 福岡県 1人
香川県 1人 宮崎県 1人 佐賀県 1人
福岡県 1人 群馬県 大分県 1人
佐賀県 1人 大阪府 宮崎県 1人
長崎県 1人 奈良県 福島県
大分県 1人 香川県 群馬県
宮崎県 1人 佐賀県 神奈川県
岩手県 長崎県 石川県
京都府 熊本県 長崎県
奈良県 大分県 熊本県
山口県 鹿児島県 沖縄県

全て表示 折り畳む

※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般
総合型
(旧区分名:AO)
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生