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繊維学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

信州大学繊維学部は衣・食・住の要である “繊維” に根ざした先進的な科学技術を背景として、優れた人格と国際性を有し、未来を創造しうる、広い視野と高い能力を持つ技術者、高度専門職業人、研究者の養成を目標にしています。
本学部ではこの目標に基づき、次のような意欲を持った学生を求めています。

1.大学入学前の高等学校の課程等を能動的に幅広く学び、国語、地理歴史、公民、数学、理科、外国語で学習したことを身につけている。
 →該当する学力の3要素:知識・技能、思考力・判断力・表現力
2.現代の多様な学問分野を融合した学際領域的な科学技術を学ぶことに強い関心を持ち、それらを学ぶために必要な思考力・判断力・表現力の素養を持っている。
 →該当する学力の3要素:思考力・判断力・表現力、主体性を持ち多様な人々と協働しつつ学習する態度
3.日々進化する科学と技術に対応して学び続け、より高い専門的・実践的能力を得ることに明確な目的意識と強い勉学意欲を持っている。
 →該当する学力の3要素:主体性を持ち多様な人々と協働しつつ学習する態度
4.地域社会や国際社会に貢献するために必要な、豊かな教養と人間性を高めようとする意欲を持っている。
 →該当する学力の3要素:主体性を持ち多様な人々と協働しつつ学習する態度

大学入学までに履修すべき教科・科目
各高等学校等が定める教育課程表に従い、国語、地理歴史、公民、数学、理科、外国語等、履修するすべての教科・科目について、大学入学後の勉学に支障をきたさない程度に履修していることが望まれます。特に、繊維学部での授業内容を理解するために不可欠な教科である数学及び理科に関しては、下記の科目の内容を理解していることが望まれます。

普通科の場合
先進繊維・感性工学科:物理基礎、物理、化学基礎、化学、数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ、数学A、数学B
機械・ロボット学科:物理基礎、物理、数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ、数学A、数学B
化学・材料学科:化学基礎、化学、物理基礎、物理、数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ、数学A、数学B
応用生物科学科:生物基礎、生物、化学基礎、化学、数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ、数学A、数学B
普通科以外の場合
各高等学校等の教育課程表に従い、履修可能な数学及び理科に関するできるだけ多くの科目

(詳細はホームページで確認してください)

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入学者数

2022年度2023年度2024年度
293人292人286人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

○障害等のある方の事前相談
入学を志願する方で、障害等(視覚障害、聴覚障害、肢体不自由、発達障害、病弱等)のために受験上及び修学上の配慮を必要とする方への事前相談を常時受け付けています。
 受験上の配慮については、内容によって対応に時間を要することもありますので、出願を検討している段階のなるべく早い時期に、入試区分ごとに設定された連絡先へ事前相談の上、選抜ごとに設定された提出期限までに書類を提出してください。
 事前相談のあったものについて、本学で審査の上、それぞれの障害等の種類・程度に応じた受験上の配慮を決定し通知します。また、必要に応じ志願者等との面談等を行うこともあります。
(注)日常生活においてごく普通に使用されている補聴器、松葉杖、車椅子等を使用して受験する場合も、試験場設定等において何らかの配慮が必要となる場合がありますので、事前に相談してください。

※1 提出期限後に不慮の事故等により合理的配慮が必要となった場合には、速やかに申請してください。提出期限後の申請については、受験上の配慮が講じられない場合がありますので、本学の受験を検討されている場合には、なるべく早く申請してください。
※2 様式は「学部入試」「編入学入試」「大学院入試」で異なりますので、ご注意ください。

(連絡先、その他詳細は以下の本学入試情報ポータルサイトをご確認ください)
https://www.shinshu-u.ac.jp/ad_portal/consultation/index.html

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入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
206人87人200人92人192人94人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
長野県 55人 長野県 44人 長野県 64人
愛知県 27人 愛知県 31人 愛知県 41人
静岡県 19人 東京都 26人 東京都 23人
東京都 18人 静岡県 19人 埼玉県 15人
大阪府 15人 岐阜県 13人 静岡県 15人
埼玉県 14人 茨城県 11人 岐阜県 14人
神奈川県 13人 埼玉県 11人 群馬県 10人
茨城県 11人 神奈川県 11人 茨城県 9人
兵庫県 10人 群馬県 10人 神奈川県 8人
富山県 8人 新潟県 10人 新潟県 7人
千葉県 7人 三重県 10人 三重県 7人
新潟県 7人 大阪府 10人 富山県 6人
山梨県 7人 北海道 8人 兵庫県 6人
その他 7人 兵庫県 8人 その他 6人
岐阜県 6人 京都府 7人 北海道 5人
京都府 6人 栃木県 6人 千葉県 5人
北海道 5人 富山県 6人 石川県 5人
群馬県 5人 奈良県 6人 栃木県 4人
石川県 5人 山梨県 5人 山梨県 4人
滋賀県 5人 千葉県 4人 京都府 4人
山形県 4人 滋賀県 4人 大阪府 4人
栃木県 4人 福岡県 4人 福岡県 3人
三重県 4人 その他 4人 青森県 2人
宮城県 3人 青森県 3人 山形県 2人
奈良県 3人 岩手県 3人 奈良県 2人
和歌山県 3人 宮城県 3人 鹿児島県 2人
広島県 3人 秋田県 3人 岩手県 1人
愛媛県 3人 岡山県 2人 宮城県 1人
青森県 2人 広島県 2人 福島県 1人
高知県 2人 沖縄県 2人 福井県 1人
福岡県 2人 石川県 1人 滋賀県 1人
沖縄県 2人 福井県 1人 和歌山県 1人
岩手県 1人 島根県 1人 島根県 1人
秋田県 1人 山口県 1人 岡山県 1人
福井県 1人 愛媛県 1人 広島県 1人
岡山県 1人 大分県 1人 香川県 1人
山口県 1人 山形県 0人 高知県 1人
香川県 1人 福島県 0人 宮崎県 1人
熊本県 1人 和歌山県 0人 沖縄県 1人
鹿児島県 1人 鳥取県 0人 秋田県 0人
福島県 0人 徳島県 0人 鳥取県 0人
鳥取県 0人 香川県 0人 山口県 0人
島根県 0人 高知県 0人 徳島県 0人
徳島県 0人 佐賀県 0人 愛媛県 0人
佐賀県 0人 長崎県 0人 佐賀県 0人
長崎県 0人 熊本県 0人 長崎県 0人
大分県 0人 宮崎県 0人 熊本県 0人
宮崎県 0人 鹿児島県 0人 大分県 0人

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般
総合型
(旧区分名:AO)
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生