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経法学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

信州大学経法学部は、経済学または法学を体系的に修得した上で、身につけた専門性を現代社会のさまざまな課題の現場で発揮し、課題解決のために能動的に貢献できる人材の育成を目標にしています。そのために高等学校等を卒業するまでに学習するすべての教科と科目についての基礎知識を習得しておくことが必要です。
本学部で学ぶために、高等学校等の各教科については以下のことを十分に身につけておいてください。

1.高等学校等における学習内容の幅広い理解
 →該当する学力の3要素:知識・技能、思考力・判断力・表現力
2.社会科学諸分野の基礎となる高等学校等での国語,地理,歴史,公民,英語等の学習内容の深い理解
 →該当する学力の3要素:知識・技能、思考力・判断力・表現力
3.問題解決に際して,冷静で論理立った考察や,事実の観察,データの分析に基づいて思考できる資質
 →該当する学力の3要素:知識・技能、思考力・判断力・表現力、主体性を持ち多様な人々と協働しつつ学習する態度
4.人口減少,高齢化の進展など,地域が直面する具体的な課題について問題意識を抱き,その解決に取り組む強い意欲
 →該当する学力の3要素:主体性を持ち多様な人々と協働しつつ学習する態度
5.現在社会が直面する様々な不確実性,リスク,価値観や意見の違い,紛争,多様性などにひるまず,これらに積極的に立ち向かうチャレンジ精神
 →該当する学力の3要素:主体性を持ち多様な人々と協働しつつ学習する態度
6.幅広い視野を持ち,様々な学問領域で生み出された成果や研究方法を総合的に取り入れながら真理を探究する姿勢
 →該当する学力の3要素:主体性を持ち多様な人々と協働しつつ学習する態度

(詳細はホームページで確認してください)

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入学者数

2022年度2023年度2024年度
188人191人200人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

○障害等のある方の事前相談
入学を志願する方で、障害等(視覚障害、聴覚障害、肢体不自由、発達障害、病弱等)のために受験上及び修学上の配慮を必要とする方への事前相談を常時受け付けています。
 受験上の配慮については、内容によって対応に時間を要することもありますので、出願を検討している段階のなるべく早い時期に、入試区分ごとに設定された連絡先へ事前相談の上、選抜ごとに設定された提出期限までに書類を提出してください。
 事前相談のあったものについて、本学で審査の上、それぞれの障害等の種類・程度に応じた受験上の配慮を決定し通知します。また、必要に応じ志願者等との面談等を行うこともあります。
(注)日常生活においてごく普通に使用されている補聴器、松葉杖、車椅子等を使用して受験する場合も、試験場設定等において何らかの配慮が必要となる場合がありますので、事前に相談してください。

※1 提出期限後に不慮の事故等により合理的配慮が必要となった場合には、速やかに申請してください。提出期限後の申請については、受験上の配慮が講じられない場合がありますので、本学の受験を検討されている場合には、なるべく早く申請してください。
※2 様式は「学部入試」「編入学入試」「大学院入試」で異なりますので、ご注意ください。

(連絡先、その他詳細は以下の本学入試情報ポータルサイトをご確認ください)
https://www.shinshu-u.ac.jp/ad_portal/consultation/index.html

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入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
119人69人115人76人109人91人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
長野県 82人 長野県 73人 長野県 66人
愛知県 11人 愛知県 18人 愛知県 20人
静岡県 9人 北海道 8人 群馬県 13人
栃木県 6人 栃木県 7人 東京都 10人
群馬県 6人 静岡県 7人 その他 9人
新潟県 6人 岐阜県 6人 山梨県 7人
山梨県 6人 群馬県 5人 静岡県 7人
岐阜県 6人 千葉県 5人 岐阜県 6人
その他 6人 富山県 5人 茨城県 5人
埼玉県 4人 山梨県 5人 三重県 5人
千葉県 4人 その他 5人 北海道 4人
福井県 4人 茨城県 4人 栃木県 4人
兵庫県 4人 東京都 4人 千葉県 4人
茨城県 3人 福井県 4人 神奈川県 4人
三重県 3人 新潟県 3人 新潟県 4人
大阪府 3人 三重県 3人 富山県 4人
奈良県 3人 佐賀県 3人 埼玉県 3人
岩手県 2人 神奈川県 2人 岩手県 2人
東京都 2人 石川県 2人 秋田県 2人
神奈川県 2人 大阪府 2人 石川県 2人
和歌山県 2人 愛媛県 2人 大阪府 2人
北海道 1人 福岡県 2人 和歌山県 2人
宮城県 1人 宮崎県 2人 福岡県 2人
福島県 1人 沖縄県 2人 鹿児島県 2人
富山県 1人 青森県 1人 宮城県 1人
石川県 1人 岩手県 1人 山形県 1人
京都府 1人 宮城県 1人 福井県 1人
鳥取県 1人 埼玉県 1人 滋賀県 1人
広島県 1人 京都府 1人 京都府 1人
愛媛県 1人 兵庫県 1人 鳥取県 1人
高知県 1人 和歌山県 1人 岡山県 1人
福岡県 1人 鳥取県 1人 広島県 1人
熊本県 1人 岡山県 1人 山口県 1人
大分県 1人 徳島県 1人 愛媛県 1人
鹿児島県 1人 高知県 1人 宮崎県 1人
青森県 0人 長崎県 1人 青森県 0人
秋田県 0人 秋田県 0人 福島県 0人
山形県 0人 山形県 0人 兵庫県 0人
滋賀県 0人 福島県 0人 奈良県 0人
島根県 0人 滋賀県 0人 島根県 0人
岡山県 0人 奈良県 0人 徳島県 0人
山口県 0人 島根県 0人 香川県 0人
徳島県 0人 広島県 0人 高知県 0人
香川県 0人 山口県 0人 佐賀県 0人
佐賀県 0人 香川県 0人 長崎県 0人
長崎県 0人 熊本県 0人 熊本県 0人
宮崎県 0人 大分県 0人 大分県 0人
沖縄県 0人 鹿児島県 0人 沖縄県 0人

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般
総合型
(旧区分名:AO)
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生