入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
[入学者に求める能力・資質]
茨城大学農学部では、グローバル社会における農業・食料問題を理解して、国際的な視点から食料・食品の高度化、農業を核とした新産業の創出に主体的かつ意欲的に取り組み、地域の農業と地域コミュニティの活性化を支える実務型農学系人材に育成します。
したがって、農学部において入学者に求める能力・資質は以下のとおりです。
①(知識・技能)
農学部における専門分野での学修に必要な基礎学力
②(知的関心)
農学及びその周辺分野のみならず、社会の課題全般に対する幅広い知的関心
③(思考力・判断力・表現力)
これまでの学習と生活において、農業、環境、食料の課題について他者と共に課題解決を目指した経験があり、そのための基礎的な思考力・判断力・表現力を有していること、あるいは、それらを身に付ける意欲を有していること
④(主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)
これまでの学習と生活において、農業体験やボランティア活動などに参加し、世代や国籍を超えた多様な人々と協働して主体的に活動した経験があること、あるいはそのような活動をする意欲を有していること
入学者数
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 |
|---|---|---|
| 173人 | 176人 | 169人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
| ○ | 一般 |
|---|---|
| 総合型(旧区分名:AO) | |
| ○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
| ○ | 帰国生徒 |
| 社会人 | |
| 附属校 | |
| ○ | 編入学 |
| その他 ※ | |
| ○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
| ○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
|---|---|
| ○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
| 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
| 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
| ○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
| リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
| ○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
| ○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
上記は、今までに本学で行った受験上の配慮内容の一部です。入学志願者の配慮につきましては事前相談窓口を設けております。相談の結果、配慮できることもありますので、お気軽にご相談ください。
(なお、障がいの程度により、必ずしも希望する内容が配慮されるとは限りません。)
事前相談窓口
アクセシビリティ支援室
310-8512 茨城県水戸市文京2-1-1 電話:029-228-8499
https://www.ibaraki.ac.jp/education/policy/engineering/index.html
入学者の構成(男女別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
| 82人 | 91人 | 77人 | 99人 | 70人 | 99人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
| 茨城県 | 78人 | 茨城県 | 63人 | 茨城県 | 70人 |
| 千葉県 | 27人 | 千葉県 | 29人 | 千葉県 | 24人 |
| 埼玉県 | 16人 | 東京都 | 11人 | 東京都 | 14人 |
| 東京都 | 11人 | 長野県 | 10人 | 群馬県 | 9人 |
| 北海道 | 6人 | 群馬県 | 7人 | 静岡県 | 8人 |
| 静岡県 | 6人 | 埼玉県 | 7人 | 栃木県 | 6人 |
| 神奈川県 | 4人 | 栃木県 | 6人 | 福島県 | 5人 |
| 群馬県 | 3人 | その他 | 6人 | 埼玉県 | 5人 |
| 青森県 | 2人 | 静岡県 | 5人 | 新潟県 | 4人 |
| 福島県 | 2人 | 秋田県 | 4人 | その他 | 4人 |
| 栃木県 | 2人 | 沖縄県 | 4人 | 山形県 | 2人 |
| 山梨県 | 2人 | 北海道 | 3人 | 長野県 | 2人 |
| 宮城県 | 1人 | 福島県 | 3人 | 愛知県 | 2人 |
| 秋田県 | 1人 | 神奈川県 | 3人 | 福岡県 | 2人 |
| 山形県 | 1人 | 宮城県 | 2人 | 長崎県 | 2人 |
| 新潟県 | 1人 | 愛知県 | 2人 | 青森県 | 1人 |
| 石川県 | 1人 | 青森県 | 1人 | 岩手県 | 1人 |
| 福井県 | 1人 | 山形県 | 1人 | 宮城県 | 1人 |
| 長野県 | 1人 | 新潟県 | 1人 | 富山県 | 1人 |
| 愛知県 | 1人 | 福井県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 |
| 京都府 | 1人 | 山梨県 | 1人 | 三重県 | 1人 |
| 大阪府 | 1人 | 岐阜県 | 1人 | 京都府 | 1人 |
| 福岡県 | 1人 | 三重県 | 1人 | 鳥取県 | 1人 |
| 佐賀県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 | 山口県 | 1人 |
| 長崎県 | 1人 | 鳥取県 | 1人 | 熊本県 | 1人 |
| 熊本県 | 1人 | 熊本県 | 1人 | 北海道 | |
| 岩手県 | 大分県 | 1人 | 秋田県 | ||
| 富山県 | 岩手県 | 神奈川県 | |||
| 岐阜県 | 富山県 | 石川県 | |||
| 三重県 | 石川県 | 福井県 | |||
| 滋賀県 | 滋賀県 | 山梨県 | |||
| 兵庫県 | 京都府 | 滋賀県 | |||
| 奈良県 | 大阪府 | 大阪府 | |||
| 和歌山県 | 奈良県 | 兵庫県 | |||
| 鳥取県 | 和歌山県 | 奈良県 | |||
| 島根県 | 島根県 | 和歌山県 | |||
| 岡山県 | 岡山県 | 島根県 | |||
| 広島県 | 広島県 | 岡山県 | |||
| 山口県 | 山口県 | 広島県 | |||
| 徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
| 香川県 | 香川県 | 香川県 | |||
| 愛媛県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
| 高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
| 大分県 | 福岡県 | 佐賀県 | |||
| 宮崎県 | 佐賀県 | 大分県 | |||
| 鹿児島県 | 長崎県 | 宮崎県 | |||
| 沖縄県 | 宮崎県 | 鹿児島県 | |||
| その他 | 鹿児島県 | 沖縄県 | |||
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)