入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
[入学者に求める能力・資質]
茨城大学工学部では、世界的視野で未来に向かってはばたく科学技術を創造する拠点として絶えず前進しながら、工学系専門技術者として、人々と協働して課題解決をめざし、社会の持続的な発展に貢献し、地域の活性化に自ら進んで取り組む、高度科学技術を実践する人材を育成しています。
したがって、工学部において入学者に求める能力・資質は以下のとおりです。
① (知識・技能)工学部における専門分野での学修に必要な基礎学力
②(知的関心)工学及びその周辺分野における地域から地球に至るまでの様々な規模での社会の課題に対する幅広い知的関心
③(思考力・判断力・表現力)これまでの学習と生活において、工学について他者と共に課題解決をめざした経験及びそのための基礎的な思考力・判断力・表現力を有していること、あるいはそれらを身に付けたいという意欲
④(主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)これまでの学習と生活において、工学に関して多様な人々とコミュニケーションを取りながら協働して主体的に活動した経験、あるいはそのような活動をしたいという意欲
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
523人 | 527人 | 527人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
上記は、今までに本学で行った受験上の配慮内容の一部です。入学志願者の配慮につきましては事前相談窓口を設けております。相談の結果、配慮できることもありますので、お気軽にご相談ください。
(なお、障がいの程度により、必ずしも希望する内容が配慮されるとは限りません。)
事前相談窓口
アクセシビリティ支援室
310-8512 茨城県水戸市文京2-1-1 電話:029-228-8499
https://www.ibaraki.ac.jp/education/studentssupport/shougai/
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
458人 | 65人 | 441人 | 86人 | 461人 | 66人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
茨城県 | 211人 | 茨城県 | 201人 | 茨城県 | 198人 |
千葉県 | 49人 | 千葉県 | 63人 | 千葉県 | 53人 |
栃木県 | 39人 | 福島県 | 30人 | 静岡県 | 36人 |
静岡県 | 29人 | 栃木県 | 29人 | 栃木県 | 35人 |
東京都 | 24人 | 静岡県 | 28人 | 福島県 | 32人 |
福島県 | 21人 | 北海道 | 21人 | 東京都 | 26人 |
埼玉県 | 19人 | 埼玉県 | 19人 | 北海道 | 16人 |
愛知県 | 16人 | 東京都 | 13人 | 埼玉県 | 16人 |
神奈川県 | 14人 | 青森県 | 10人 | その他 | 16人 |
群馬県 | 13人 | 岩手県 | 9人 | 神奈川県 | 10人 |
宮城県 | 10人 | 神奈川県 | 9人 | 青森県 | 9人 |
北海道 | 9人 | 愛知県 | 8人 | 愛知県 | 9人 |
長野県 | 9人 | 宮城県 | 7人 | 宮城県 | 8人 |
山梨県 | 7人 | 長野県 | 7人 | 長野県 | 7人 |
青森県 | 5人 | 群馬県 | 6人 | 岩手県 | 6人 |
新潟県 | 5人 | 山梨県 | 6人 | 新潟県 | 6人 |
岩手県 | 4人 | 三重県 | 5人 | 三重県 | 6人 |
三重県 | 4人 | その他 | 5人 | 山形県 | 5人 |
富山県 | 3人 | 新潟県 | 4人 | 群馬県 | 5人 |
福井県 | 3人 | 富山県 | 4人 | 沖縄県 | 4人 |
広島県 | 3人 | 岐阜県 | 4人 | 秋田県 | 3人 |
その他 | 3人 | 沖縄県 | 4人 | 岐阜県 | 3人 |
秋田県 | 2人 | 秋田県 | 3人 | 広島県 | 3人 |
山形県 | 2人 | 石川県 | 3人 | 富山県 | 2人 |
滋賀県 | 2人 | 香川県 | 3人 | 山梨県 | 2人 |
佐賀県 | 2人 | 福岡県 | 3人 | 山口県 | 2人 |
宮崎県 | 2人 | 宮崎県 | 3人 | 香川県 | 2人 |
沖縄県 | 2人 | 山形県 | 2人 | 石川県 | 1人 |
石川県 | 1人 | 兵庫県 | 2人 | 兵庫県 | 1人 |
岐阜県 | 1人 | 熊本県 | 2人 | 奈良県 | 1人 |
京都府 | 1人 | 大分県 | 2人 | 岡山県 | 1人 |
和歌山県 | 1人 | 福井県 | 1人 | 徳島県 | 1人 |
岡山県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 | 熊本県 | 1人 |
徳島県 | 1人 | 京都府 | 1人 | 大分県 | 1人 |
香川県 | 1人 | 大阪府 | 1人 | 福井県 | |
高知県 | 1人 | 奈良県 | 1人 | 滋賀県 | |
福岡県 | 1人 | 鳥取県 | 1人 | 京都府 | |
長崎県 | 1人 | 岡山県 | 1人 | 大阪府 | |
熊本県 | 1人 | 広島県 | 1人 | 和歌山県 | |
大阪府 | 愛媛県 | 1人 | 鳥取県 | ||
兵庫県 | 佐賀県 | 1人 | 島根県 | ||
奈良県 | 長崎県 | 1人 | 愛媛県 | ||
鳥取県 | 鹿児島県 | 1人 | 高知県 | ||
島根県 | 和歌山県 | 福岡県 | |||
山口県 | 島根県 | 佐賀県 | |||
愛媛県 | 山口県 | 長崎県 | |||
大分県 | 徳島県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 高知県 | 鹿児島県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 478人 | 473人 | 456人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 3人 | 4人 | 5人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 40人 | 47人 | 50人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 2人 | 3人 | 16人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |