入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
1-1.共生システム理工学専攻(博士後期課程)アドミッション・ポリシー(入学者受入方針)
○ 教育目標と求める学生像
共生システム理工学専攻博士後期課程では,持続循環型社会の実現や,少子・高齢化問題への対策など,21世紀の課題解決に貢献できる人材の養成を目的としています。このような複雑で複合的な要因を有する課題の解決のためには,これまでの理工系大学院の中心であった自然科学に関する高度な専門知識および研究能力だけでなく,人間科学・社会科学的な素養も身に付けた国際的に活躍できる高度専門職業人・研究者が求められています。
そこで,人-産業-環境の共生を理念とし,共生数理システム領域と共生環境システム領域の2領域で研究プロジェクトを実施し,実践的な活動の機会を通して,自立して研究・開発を行う能力のある人材を養成します。これにより,人を中心とし,産業や環境との共生を考慮したシステム科学の創造・発展・継承を行い,国際的な貢献に資することを目指しています。
2領域の特色と目標は以下の通りです。
[共生数理システム領域]
本領域では,機械・電子・制御・数理情報・コンピュータ科学に加え,経営情報システム,技術経営(MOT),生産管理とロジスティックスシステム等に関する教育・研究を行い,通信ネットワーク・ソフトウェアなどの情報通信システム,産業用ロボットなどの機械システム,医療・福祉システム,生産システム,輸送システム等さまざまな産業分野において地域社会のニーズに応え人と共生可能な工学系システムの創出を支える,卓越した技術開発力と高度な研究能力を有する自立した高度専門職業人・研究者を養成します。
[共生環境システム領域]
本領域では,機能性材料・資源循環・エネルギー技術等に関する教育・研究を行い,地域特性をも活かした持続循環型産業システムの創生に関する幅広い知識を備え,高度な工学的研究・開発能力を有する自立した高度専門職業人・研究者を養成します。また,環境システム分野の幅広い知識に加え,水や物質循環に沿った環境変化の実態についての卓越したフィールド調査能力,環境保全や汚染浄化・環境再生等に関する解析・評価能力,衛星観測やモデリング等の手法を活用した解析・予測能力,環境情報を活用した持続可能な人間環境システムの管理・計画能力,人間の心理・生理的仕組みを解明する能力など,高度な専門的能力を有する自立した高度専門職業人・研究者を養成します。
○ 入試の際に求める知識・技能・意欲
持続循環型社会の実現,少子・高齢化問題への対策などの21世紀の課題解決に貢献できる人材となるための,カリキュラム・ポリシーに示した科目群の履修と博士論文研究の遂行ができるための要件として,以下に掲げる知識,技能,意欲を有している学生あるいは社会人を求めます。
・当該分野の学習の前提となる,理工系大学院博士前期(修士)課程までに獲得すべき基礎的な知識と研究経験
・理解力,柔軟な思考力,応用力,および表現力
・現代社会の課題を理工学的に解決するため,多様な人々と協働して積極的に取り組む意欲と,学修・研究に対する主体性
○ 入学者選抜の基本方針
一般入試,社会人特別入試の枠を設け,研究に関する口頭発表・口頭試問および出願書類を総合的に判断して選抜を行います。
口頭発表では,これまでの研究成果および入学後の研究内容について説明を求め,口頭試問では,口頭発表やその内容に関連する基礎的・専門的事項について重点的に試問を行います。口頭発表・口頭試問を通じ,上記に示す学生像および求める知識・技能・意欲を備えているか総合的に評価を行います。
1-2.環境放射能学専攻(博士後期課程)アドミッション・ポリシー(入学者受入方針)
○ 教育目標と求める学生像
環境中にある放射性核種は,大気や水の循環,生物の活動などにより,その形態を変えつつ環境中をダイナミックに移動し,それを支配する因子は,放射性核種自身の物理的・化学的性質に加え,気象条件や土壌の性質,動植物の生理生態学的な特性など多岐にわたります。したがってその解明には,生態学,生物学,地球科学,現象数理学,化学,物理学,機械工学,電気工学などのさまざまな学問分野の知識を横断的に理解するとともに,俯瞰的に考察することが必要です。
これまで人類は,大気圏核実験や事故等によって人工放射性核種の環境放出を経験していますが,その影響については未解明な部分が多くあります。また,近年の高度な工業製品の開発に不可欠であるレアメタル等の天然資源の開発などに係る天然放射性核種の管理も,重要な課題となってきています。
本専攻は,こうした課題に対応するため,人工および天然放射性核種の環境中の動態を解明し,計測,モニタリング計画,制御,予測,評価などに,高度な専門知識に基づいて中長期的視点で総合的に取り組むとともに,環境防護,予測評価,環境修復,廃炉,中間貯蔵,浄化などの分野の課題解決ならびに学術的発展に積極的に貢献しようとする強い意欲を持つ人を対象として,学習の前提となる基礎力,柔軟な思考力,分析・観察力,学習意欲,学習・研究に対する主体性などを総合的に評価し,本専攻に相応しい人材を選抜します。
本専攻には1つの領域があります。
[環境放射能領域]
環境放射能学に関する高度な専門知識を基礎として,それらを深化・融合・発展させて環境中の放射能の動態メカニズムを明らかにし,人類の安心・安全な社会・環境を構築しようとする姿勢を育成します。
○ 入試の際に求める知識・技能・意欲
環境放射能学という学際的な学問体系の枠組みの中で,新たなる未知の課題に対応できる実践的な力を有する専門職業人となるための,カリキュラム・ポリシーに示した科目群の履修と博士論文研究の遂行ができるための要件として,以下に掲げる知識,技能,意欲を有している学生あるいは社会人を求めます。
・当該分野の学習の前提となる,理工系大学院博士前期(修士)課程までに獲得すべき基礎知識と研究経験
・理解力,柔軟な思考力,応用力,および表現力
・環境放射能に関する課題解決に多様な人々と協働して取り組む意欲と,学習・研究に対する主体性
○ 入学者選抜の基本方針
一般入試,社会人特別入試の枠を設け,研究に関する口頭発表・口頭試問および出願書類を総合的に判断して選抜を行います。
口頭発表では,これまでの研究成果および入学後の研究内容について説明を求め,口頭試問では,口頭発表やその内容に関連する基礎的・専門的事項について重点的に試問を行います。口頭発表・口頭試問を通じ,上記に示す学生像および求める知識・技能・意欲を備えているか総合的に評価を行います。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
5人 | 7人 | 4人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
○ | 社会人 |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学志願者と個別相談のうえ,配慮内容を決めている。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
2人 | 3人 | 5人 | 2人 | 3人 | 1人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 北海道 | 北海道 | |||
青森県 | 青森県 | 青森県 | |||
岩手県 | 岩手県 | 岩手県 | |||
宮城県 | 宮城県 | 宮城県 | |||
秋田県 | 秋田県 | 秋田県 | |||
山形県 | 山形県 | 山形県 | |||
福島県 | 福島県 | 福島県 | |||
茨城県 | 茨城県 | 茨城県 | |||
栃木県 | 栃木県 | 栃木県 | |||
群馬県 | 群馬県 | 群馬県 | |||
埼玉県 | 埼玉県 | 埼玉県 | |||
千葉県 | 千葉県 | 千葉県 | |||
東京都 | 東京都 | 東京都 | |||
神奈川県 | 神奈川県 | 神奈川県 | |||
新潟県 | 新潟県 | 新潟県 | |||
富山県 | 富山県 | 富山県 | |||
石川県 | 石川県 | 石川県 | |||
福井県 | 福井県 | 福井県 | |||
山梨県 | 山梨県 | 山梨県 | |||
長野県 | 長野県 | 長野県 | |||
岐阜県 | 岐阜県 | 岐阜県 | |||
静岡県 | 静岡県 | 静岡県 | |||
愛知県 | 愛知県 | 愛知県 | |||
三重県 | 三重県 | 三重県 | |||
滋賀県 | 滋賀県 | 滋賀県 | |||
京都府 | 京都府 | 京都府 | |||
大阪府 | 大阪府 | 大阪府 | |||
兵庫県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
奈良県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
和歌山県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
鳥取県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
島根県 | 島根県 | 島根県 | |||
岡山県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
広島県 | 広島県 | 広島県 | |||
山口県 | 山口県 | 山口県 | |||
徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
香川県 | 香川県 | 香川県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 3人 | 4人 | 4人 |
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国生徒 | |||
社会人 | 2人 | 3人 | |
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |