入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
1 学科概要
共同獣医学科は,獣医師は人類と動物の健康と福祉に貢献するという理念に基づき,高度獣医療の提供,人類の健康と食の安全,生命科学研究の発展に活躍できる国際的な視野を持つ人材を育成します。
2 入学者に求める資質(求める学生像)
(1)知識・技能・理解・思考力・判断力・表現力
・ 獣医学を学ぶに相応しい基礎学力を有する人
・ 動物の生命現象と病態に関する課題を探求し,グローバルな視野から論理的に解決する思考力を有する人
(2)関心・意欲・態度・主体性・協働性
・ 動物の生命現象と病態に関心を持ち,それを継続して探求しようとする意欲のある人
・ 自己を啓発し実行力に優れ,獣医学の発展ならびに社会に貢献しようとする意欲のある人
・ 獣医師として,国際的な交流・協力を推進し,世界に学び世界に貢献しようとする意欲のある人
3 地域枠入試で求める学生像
上記の入学者に求める資質に加え,卒業後に産業動物獣医師に就業する明確な意思を持ち,産業動物獣医師として地域社会の発展に貢献する意欲のある人を求めます。
入学者数
| 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
|---|---|---|
| 33人 | 33人 | 33人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
| ○ | 一般 |
|---|---|
| ○ | 総合型(旧区分名:AO) |
| 学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
| 帰国生徒 | |
| 社会人 | |
| 附属校 | |
| 編入学 | |
| その他 ※ | |
| ○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
| ○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
|---|---|
| ○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
| ○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
| ○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
| ○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
| ○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
| ○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
| ○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
| 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
| 15人 | 18人 | 12人 | 21人 | 13人 | 20人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
| 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
| 岩手県 | 4人 | 東京都 | 5人 | 東京都 | 8人 |
| 宮城県 | 4人 | 宮城県 | 4人 | 宮城県 | 4人 |
| 新潟県 | 4人 | 岩手県 | 3人 | 群馬県 | 3人 |
| 千葉県 | 3人 | 神奈川県 | 3人 | 神奈川県 | 3人 |
| 東京都 | 3人 | 福島県 | 2人 | 岩手県 | 2人 |
| 埼玉県 | 2人 | 愛知県 | 2人 | 茨城県 | 2人 |
| 神奈川県 | 2人 | 大阪府 | 2人 | 新潟県 | 2人 |
| 愛知県 | 2人 | 北海道 | 1人 | 青森県 | 1人 |
| 北海道 | 1人 | 青森県 | 1人 | 山形県 | 1人 |
| 福島県 | 1人 | 秋田県 | 1人 | 福島県 | 1人 |
| 栃木県 | 1人 | 山形県 | 1人 | 栃木県 | 1人 |
| 山梨県 | 1人 | 栃木県 | 1人 | 埼玉県 | 1人 |
| 岐阜県 | 1人 | 群馬県 | 1人 | 富山県 | 1人 |
| 静岡県 | 1人 | 埼玉県 | 1人 | 長野県 | 1人 |
| 兵庫県 | 1人 | 千葉県 | 1人 | 静岡県 | 1人 |
| 愛媛県 | 1人 | 長野県 | 1人 | 三重県 | 1人 |
| 鹿児島県 | 1人 | 静岡県 | 1人 | 北海道 | |
| 青森県 | 兵庫県 | 1人 | 秋田県 | ||
| 秋田県 | 広島県 | 1人 | 千葉県 | ||
| 山形県 | 茨城県 | 石川県 | |||
| 茨城県 | 新潟県 | 福井県 | |||
| 群馬県 | 富山県 | 山梨県 | |||
| 富山県 | 石川県 | 岐阜県 | |||
| 石川県 | 福井県 | 愛知県 | |||
| 福井県 | 山梨県 | 滋賀県 | |||
| 長野県 | 岐阜県 | 京都府 | |||
| 三重県 | 三重県 | 大阪府 | |||
| 滋賀県 | 滋賀県 | 兵庫県 | |||
| 京都府 | 京都府 | 奈良県 | |||
| 大阪府 | 奈良県 | 和歌山県 | |||
| 奈良県 | 和歌山県 | 鳥取県 | |||
| 和歌山県 | 鳥取県 | 島根県 | |||
| 鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | |||
| 島根県 | 岡山県 | 広島県 | |||
| 岡山県 | 山口県 | 山口県 | |||
| 広島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
| 山口県 | 香川県 | 香川県 | |||
| 徳島県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
| 香川県 | 高知県 | 高知県 | |||
| 高知県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
| 福岡県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
| 佐賀県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
| 長崎県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
| 熊本県 | 大分県 | 大分県 | |||
| 大分県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
| 宮崎県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
| 沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
| その他 | その他 | その他 | |||
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
| 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
|---|---|---|---|
| 入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
| 一般 | 27人 | 22人 | 23人 |
| 総合型 (旧区分名:AO) | 6人 | 11人 | 10人 |
| 学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
| 帰国生徒 | |||
| 社会人 | |||
| 附属校 | |||
| 編入学 | |||
| その他 ※ | |||
| 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
| 数値の説明(増減理由等) | |
|---|---|
| 一般 | |
| 総合型 (旧区分名:AO) | |
| 学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
| 帰国生徒 | |
| 社会人 | |
| 附属校 | |
| 編入学 | |
| その他 ※ | |
| 留学生 |