入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
生命科学院 アドミッション・ポリシー(入学者受け入れ方針)
生命科学院では,分子レベルから個体レベルにわたる高度な生命科学の知識を統一的に学ぶことができる大学院教育を提供する。このために,理学・薬学・医学・農学の領域において基礎生命科学から応用生命科学を専門とする広い分野の教員が参加することにより,基礎から応用展開までの包括的な教育を行う。
博士後期課程
・求める学生像
<生命科学専攻>
ゲノミクス・プロテオミクスを基盤に,生体分子の相互作用から種々の生命現象を包括的に理解し,さらにはそれらの応用についても思考できる人材を育成することを教育の目的としている。この理念と目標の実現に向けて次の資質と能力を持つ学生を求める。
分子生物学や細胞生物学といった生命体の基礎構造や基本機能の解析に関わる分野,生理学や発生生物学といったより高次の生命機能の解析に関わる分野,さらには個体の生体分子の構造と機能や,それらの機能の統合として存在する各種生命現象の共通原理と多様性を理解し,優れた考察力と解析能力を持ち,当該分野で独創性の高い研究を遂行しようとする意思を持つ学生
<ソフトマター専攻>
物質科学と広範な生命科学との融合研究によるソフトマター科学の発展,さらに生命体の構造と機能を物質科学の視点で理解し,それを活かした先端ソフトマターのデザインと創成,及び応用展開力が期待できる学生を求める。
ソフトマターの微視から巨視までの階層構造の解析,それに伴うダイナミックな創
発機能の原理解明,それを活かした先端ソフトマターのデザインと創成など,優れた
考察力と解析能力を持ち,独創性の高い研究を遂行しようとする意思を持つ学生
・入学前に学習しておくことが期待される内容
1.生命科学に関する基礎学力を有すること。
2.大学院において専門的な学術研究に従事していくため,各専門分野における基盤
的な素養を修得していること。
・入学者選抜の基本方針(多角的な評価方法)
【一般選抜】
口頭試問により,「知識・技能」,「思考力・判断力・表現力」,「主体性・協働性」,「理
解力」,「関心・意欲」,「課題発見力」,「課題解決力」の評価を特に重視して行う。併せて,入学後の研究計画書,成績証明書等出願書類により,これらの資質を補完して,入学者を総合的に評価して選抜する。
【社会人特別選抜】
口頭試問により,「知識・技能」,「思考力・判断力・表現力」,「主体性・協働性」,「理
解力」,「関心・意欲」,「課題発見力」,「課題解決力」の評価を特に重視して行う。併せて,入学後の研究計画書,成績証明書等出願書類により,これらの資質を補完して,入学者を総合的に評価して選抜する。
【外国人留学生特別選抜】
口頭試問等により,「知識・技能」,「思考力・判断力・表現力」,「主体性・協働性」,「理解力」,「関心・意欲」,「課題発見力」,「課題解決力」を特に重視して評価を行う。併せて,入学後の研究計画書,成績証明書等出願書類により,これらの資質を補完して,入学者を総合的に評価して選抜する。
・入学者選抜の基本方針(評価方法の比重)
※大学HP参照
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
46人 | 46人 | 55人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
○ | 社会人 |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
出願時に要相談
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
29人 | 17人 | 31人 | 15人 | 42人 | 13人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 北海道 | 北海道 | |||
青森県 | 青森県 | 青森県 | |||
岩手県 | 岩手県 | 岩手県 | |||
宮城県 | 宮城県 | 宮城県 | |||
秋田県 | 秋田県 | 秋田県 | |||
山形県 | 山形県 | 山形県 | |||
福島県 | 福島県 | 福島県 | |||
茨城県 | 茨城県 | 茨城県 | |||
栃木県 | 栃木県 | 栃木県 | |||
群馬県 | 群馬県 | 群馬県 | |||
埼玉県 | 埼玉県 | 埼玉県 | |||
千葉県 | 千葉県 | 千葉県 | |||
東京都 | 東京都 | 東京都 | |||
神奈川県 | 神奈川県 | 神奈川県 | |||
新潟県 | 新潟県 | 新潟県 | |||
富山県 | 富山県 | 富山県 | |||
石川県 | 石川県 | 石川県 | |||
福井県 | 福井県 | 福井県 | |||
山梨県 | 山梨県 | 山梨県 | |||
長野県 | 長野県 | 長野県 | |||
岐阜県 | 岐阜県 | 岐阜県 | |||
静岡県 | 静岡県 | 静岡県 | |||
愛知県 | 愛知県 | 愛知県 | |||
三重県 | 三重県 | 三重県 | |||
滋賀県 | 滋賀県 | 滋賀県 | |||
京都府 | 京都府 | 京都府 | |||
大阪府 | 大阪府 | 大阪府 | |||
兵庫県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
奈良県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
和歌山県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
鳥取県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
島根県 | 島根県 | 島根県 | |||
岡山県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
広島県 | 広島県 | 広島県 | |||
山口県 | 山口県 | 山口県 | |||
徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
香川県 | 香川県 | 香川県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 33人 | 35人 | 47人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 0人 | 0人 | 0人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 1人 | 2人 | 2人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 12人 | 9人 | 6人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |