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保健福祉学部

 
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教育課程

卒業時に取得可能な資格

【看護学科】
看護師国家試験受験資格
★養護教諭一種免許状

【栄養学科】
栄養士免許
管理栄養士国家試験受験資格
★栄養教諭一種免許状

【社会福祉学科】
社会福祉士国家試験受験資格
★精神保健福祉士国家試験受験資格
★介護福祉士国家試験受験資格
社会福祉主事任用資格
身体障害者福祉司任用資格
児童福祉司任用資格
児童指導員任用資格
知的障害者福祉司任用資格

【リハビリテーション学科】
理学療法学専攻:理学療法士国家試験受験資格
作業療法学専攻:作業療法士国家試験受験資格

★は選択希望者のみ。学内選考あり。同時に複数履修することはできません。

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学科・専攻等

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
看護学科 4年 学士(看護学)
栄養学科 4年 学士(栄養学)
社会福祉学科 4年 学士(社会福祉学)
リハビリテーション学科 4年 学士(理学療法学)、学士(作業療法学)

※表示人数は前年度の学位授与者数

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

神奈川県立保健福祉大学では、本学の理念を学ぶ「象徴科目」、各専門領域を横断的かつ連携して学ぶ「人間総合教育科目」、「連携実践教育科目」、学科ごとの専門領域を学ぶ「専門創造教育科目」を柱とし、学則に定められた国家試験受験資格等を取得できるよう、以下の方針に則りカリキュラムを編成します。

1 豊かな教養と科学的根拠に基づきつつ、広い視野と高い倫理観を持って様々な課題に主体的に取り組む力を身につけることができる。
2 総合的・専門的な学びを通して、かけがえのない存在である「ひと」を深く理解することができる。
3 全ての学科の学生が共に学び、互いの領域を理解し合うことにより、連携して協働する力を身につけることができる。
4 地域社会の抱える課題に対し、修得した確かな知識と技術を基に取り組める実践力を身につけることができる。
5 国際的で広い視野に立ち、異なる文化・境遇の人々とも豊かな人間関係を築く力を身につけることができる。
6 各科目の学習成果についてはシラバスで設定されている到達目標の達成度に基づいて総合的に評価する。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

神奈川県立保健福祉大学学則に定められた教育課程の卒業単位を修得し、教育目標を達成できたと判断できる以下の者に対し学位を授与します。

 1.かけがえのない存在である「ひと」を深く理解するとともに、豊かな人間関係を築く力を修得したもの
 2.人々のニーズやコミュニティが抱える様々な課題を広い視野で考察、分析し、市民との協働により解決する力を修得したもの
 3.人々にとって最適な保健・医療・福祉サービスを提供するため、常に科学的根拠に基づく判断力を持ち、高い倫理観や人権意識を基盤とした実践力を修得したもの
 4.保健・医療・福祉に関する幅広い知識や技術を理解するとともに、連携して協働できる力を修得したもの
 5.専門領域における基礎的知識や技術を十分理解するとともに、主体的に学問を探求し、真理を追究する姿勢を修得したもの
 6.国際的な視野に立ち、コミュニティを基盤として広く世界に貢献する力を修得したもの

※ 学科のディプロマポリシーについては、「大学HPで確認する」よりご覧ください。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部
編入学

転学部・編入学情報補足

社会福祉学科2年次のみ

専攻分野

専攻分野
社会福祉学
看護
介護・福祉
栄養学
理学療法・作業療法・リハビリテーション学

専攻分野に関する説明