入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
神奈川県立保健福祉大学保健福祉学部では、教育理念のもと教育目標を達成するために必要な資質と能力を備えている人々を受け入れます。卒業後に保健・医療・福祉の専門職として、多職種連携のもとに本学の理念であるヒューマンサービスを実践するためには、豊かな人間性と高い倫理観および使命感と確かな技術を持って自ら行動する能力が必要です。本学部入学試験では、このような観点から次のような学生を求めています。
1 ヒューマンサービス理解のために必要な人に対する関心を持ち、生命の尊厳を重視する人
2 保健・医療・福祉の専門職として必要な学問、技術、資格の修得に意欲的な人
3 人文・社会・自然科学など幅広く学ぶために必要な基礎学力を有している人
4 地域社会とその保健・医療・福祉に関わる課題への理解を深める意欲のある人
5 創造性、社会性および責任感がある人
6 協調性を持ち、コミュニケーション能力を持つ人
7 グローバル社会に対応するための基礎的語学能力を持つ人
8 将来的に、保健・医療・福祉分野のリーダーとして活躍する意欲のある人
【看護学科】
看護学科では、看護の専門職としてヒューマンサービスを実践するために、人々の生活や健康に関心を寄せる豊かな感性と、科学的根拠に基づいて人とその環境に働きかけるための知識と技術を習得できる基礎学力、社会の変化や人々のニーズを的確に把握し、多職種と連携して課題に取り組む力を育成します。このような観点から、次のような学生を求めています。
1 人の悩みや苦しみを思いやれる人
2 看護の専門職として必要な学問に関心を持っている人
3 看護を学ぶために必要な基礎学力を有している人
4 筋道をたてて考えを説明できる人
5 健康や生活について相手の立場にたって考えることができる人
6 自分の責任を果たそうとする人
7 立場や考えの異なる人を尊重できる人
8 目標に向かって自主的に取り組む人
以上の観点に立って、複数の選抜方式と多様な評価尺度による入学者選抜試験を実施します。
一般選抜では、大学入学共通テストにより総合的な基礎学力を、大学独自の記述試験により知識だけでなく論理的思考力や創造力、表現力などを評価します。
神奈川県内在住または在学の高校生を対象とした学校推薦型選抜では、大学入学共通テストは課さず、大学独自の記述試験により、知識、論理的思考力、創造力、表現力などを評価します。
また、特別選抜として、社会人選抜、帰国生徒選抜、私費外国人留学生選抜があります。
すべての選抜方式で、全志願者に対し面接を実施し、保健•医療•福祉の専門職を目指すうえで必要なコミュニケーション能力や学習意欲、表現力、創造性など、志願者の多様な特長•能力を多角的•総合的に評価します。
【栄養学科】
栄養学科では、生命科学及び人間栄養学を基礎として、個人や集団が抱える健康問題、栄養問題、栄養に関する社会的ニーズを総合的、かつ的確に把握し、健康の維持・増進、疾病の予防・治療・再発防止、さらに介護などさまざまな分野で地域や国際的なリーダーを目指す人材を育成します。このような観点から、次のような学生を求めています。
1 人を尊重し、豊かなコミュニケーション能力、高い感性と想像・創造力を備え、ヒューマンサービスを実践する強い意志を持っている人
2 食に対する興味関心を持ち、自分や身近な人の食生活を大切にしている人
3 人間栄養学および生命科学を学ぶための高い基礎学力を有している人
4 主体的・自律的に課題を探求し、解決することに関心を持ち行動できる人
5 本学科のカリキュラムをやり遂げる体力・忍耐力を持っている人
6 知識を活用して、客観的・論理的思考ができ、自らの考えをわかりやすく表現できる人
7 国際的な視野を持ち、基礎的語学能力を持つ人
8 社会に貢献する強い意志を持ち、将来、管理栄養士として働くことに夢と希望を持っている人
以上の観点に立って、複数の選抜方式と多様な評価尺度による入学者選抜試験を実施します。
一般選抜では、大学入学共通テストにより総合的な基礎学力を、大学独自の記述試験により知識だけでなく論理的思考力や創造力、表現力などを評価します。
神奈川県内在住または在学の高校生を対象とした学校推薦型選抜では、大学入学共通テストは課さず、大学独自の記述試験により、知識、論理的思考力、創造力、表現力などを評価します。
また、特別選抜として、社会人選抜、帰国生徒選抜、私費外国人留学生選抜があります。
すべての選抜方式で、全志願者に対し面接を実施し、保健•医療•福祉の専門職を目指すうえで必要なコミュニケーション能力や学習意欲、自律性、将来性など、志願者の多様な特長•能力を多角的•総合的に評価します。
【社会福祉学科】
社会福祉学科では、だれもが自立した市民として、尊厳を持って個性的に生きることができ、不安や孤独、排除や孤立のない福祉社会を創造していくために、社会福祉に関するグローバルな認識に基づいて、それぞれのコミュニティにおけるヒューマンサービスを実践できる能力を持った人材を育成します。このような観点から、次のような学生を求めています。
1 多様な人々が豊かに生活することのできる、より良い社会を創造したいと考えている人
2 生活のしづらさを抱えている人びとに寄り添い、ともに歩むことのできる人
3 目標に向けて努力を積み重ねることのできる人
以上の観点に立って、複数の選抜方式と多様な評価尺度による入学者選抜試験を実施します。
一般選抜では、大学入学共通テストにより総合的な基礎学力を、大学独自の記述試験により知識だけでなく論理的思考力や創造力、表現力などを評価します。
神奈川県内在住または在学の高校生を対象とした学校推薦型選抜では、大学入学共通テストは課さず、大学独自の記述試験により、知識、論理的思考力、創造力、表現力などを評価します。
特別選抜として、社会人選抜、帰国生徒選抜、私費外国人留学生選抜があります。
また、他大学等において研鑽を積み本学への編入学を希望する者を対象とした編入学選抜では、大学独自の記述試験により、知識、論理的思考力、創造力、表現力などを評価します。
すべての選抜方式で、全志願者に対し面接を実施し、保健•医療•福祉の専門職を目指すうえで必要なコミュニケーション能力や学習意欲、主体性、社会への関心など、志願者の多様な特長•能力を多角的•総合的に評価します。
【リハビリテーション学科】
リハビリテーションとは、障がい児・者を含めた家族、そして地域との社会統合をめざし、生活の質を高めることです。リハビリテーション学科(理学療法学専攻・作業療法学専攻)では、多様化する個人および社会のニーズに的確に対応するために、科学的根拠に基づいた知識・技術を習得し、実践力を備え、主体的に問題を解決する能力を持った人材を育成します。このような観点から、次のような学生を求めています。
1 人に対する幅広い関心を持ち、ヒューマンサービスを理解しようと努力することができる人
2 各専攻の目指す専門職に対する意欲と目的意識の強い人
3 各専攻の目指す専門職にとって必要な知識や技術を習得し、資格を取得するための基礎的学力を有している人
4 人の暮らしと生活における課題に気付き、深く理解し、解決しようとする意欲のある人
5 自らの行動と周囲への働きかけに対して責任感をもって行動できる人
6 他者との関係性の中で協調性やコミュニケーション能力の向上に努力することができる人
7 グローバル社会に対応するための基礎的語学能力を持つ人
8 リハビリテーションの概念を理解し、その発展に寄与するため継続して学習し、そのリーダーとして活躍する意欲のある人
9 障がいや悩みをもつ人に寄り添い、共感的に理解しようとする態度を有している人
【理学療法学専攻】
理学療法学専攻では、リハビリテーションの理念のもとに、柔軟な思考力と広い視野と豊かな人間性といった資質を備え、医療専門職として国際・地域社会に貢献できる人材の育成を目指しています。多様化する個人および社会のニーズに的確に対応するために、科学的根拠に基づいた理学療法の知識・技術を習得し、その実践力を備え、また主体的に問題を解決する能力を持った人材を育成します。
このような観点から、次のような学生を求めています。
1 人に対する幅広い関心を持ち、理学療法を学ぶことで、人や社会の幸福を目指すことができる人
2 専門職である理学療法士に対する意欲と目的意識の高い人
3 理学療法士に必要な知識、技術を習得し、理学療法士国家資格を習得するための基礎的学力を有している人
4 人である対象者のみならず家族、社会における課題に気付き、深く理解し、理学療法の立場から解決しようとする意欲がある人
5 医療専門職を目指す学生として、自らの言動や振る舞いに対して責任を持って行動できる人
6 関連職種との協調性、対象者および家族との適切なコミュニケーションや良好な関係性を構築しようと努力することができる人
7 グローバル社会に対応するための基礎的語学能力を持つ人
8 理学療法の概念を理解し、その発展に寄与するため継続して学習し、そのリーダーとして活躍する意欲のある人
9 専門職理学療法士として、障がいや悩みをもつ人に寄り添い、共感的に理解しようとする態度を有している人
以上の観点に立って、複数の選抜方式と多様な評価尺度による入学者選抜試験を実施します。
一般選抜では、大学入学共通テストにより総合的な基礎学力を評価します。
神奈川県内在住または在学の高校生を対象とした学校推薦型選抜では、大学入学共通テストは課さず、大学独自の記述試験により、知識、論理的思考力、創造力、表現力などを評価します。
また、特別選抜として、社会人選抜、帰国生徒選抜、私費外国人留学生選抜があります。
すべての選抜方式で、全志願者に対し面接を実施し、保健•医療•福祉の専門職を目指すうえで必要なコミュニケーション能力や学習意欲、表現力、協調性など、志願者の多様な特長•能力を多角的•総合的に評価します。
【作業療法学専攻】
作業療法学専攻では、作業療法の理念を基に、多様化する個人および社会のニーズに的確に対応するために、科学的に根拠に基づいた作業療法の知識・技術を修得し、問題解決のために実践できる能力を持った人材を育成するために、次のような学生を求めています。
1 人や社会に関心があり、作業療法の実践によって人や社会の幸福を目指すことができる人。
2 専門職である作業療法士に対する意欲と目的意識の強い人。
3 作業療法士を目指す学生として、必要な知識、技術を習得し、作業療法士の国家資格を習得するための基礎的学力を有している人。
4 対象者や家族、社会における課題に気付き、深く理解し、作業療法士を目指す学生の立場から、解決しようとする意欲がある人。
5 専門職である作業療法士を目指す学生として、自らの言動や振る舞いに対して責任を持って行動できる人。
6 関連職種との協調性、対象者・家族との適切なコミュニケーションや良好な関係性を構築する努力ができる人。
7 国内外の作業療法の知識を学ぶための基礎的語学能力を持つ人。
以上の観点に立って、複数の選抜方式と多様な評価尺度による入学者選抜試験を実施します。
一般選抜では、大学入学共通テストにより総合的な基礎学力を評価します。
神奈川県内在住または在学の高校生を対象とした学校推薦型選抜では、大学入学共通テストは課さず、大学独自の記述試験により、知識、論理的思考力、創造力、表現力などを評価します。
また、特別選抜として、社会人選抜、帰国生徒選抜、私費外国人留学生選抜があります。
すべての選抜方式で、全志願者に対し面接を実施し、保健•医療•福祉の専門職を目指すうえで必要なコミュニケーション能力や学習意欲、表現力、協調性など、志願者の多様な特長•能力を多角的•総合的に評価します。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
232人 | 235人 | 233人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
○ | 帰国生徒 |
○ | 社会人 |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
21人 | 211人 | 26人 | 209人 | 25人 | 208人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
編入学は含まない
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
神奈川県 | 133人 | 神奈川県 | 136人 | 神奈川県 | 140人 |
東京都 | 21人 | 東京都 | 22人 | 東京都 | 15人 |
静岡県 | 12人 | 静岡県 | 12人 | 茨城県 | 8人 |
群馬県 | 8人 | 長野県 | 5人 | 長野県 | 7人 |
栃木県 | 6人 | 岩手県 | 4人 | 静岡県 | 7人 |
北海道 | 4人 | 茨城県 | 4人 | 愛知県 | 7人 |
茨城県 | 4人 | 新潟県 | 4人 | 北海道 | 6人 |
千葉県 | 4人 | 北海道 | 3人 | 新潟県 | 5人 |
山梨県 | 4人 | 宮城県 | 3人 | 岩手県 | 4人 |
長野県 | 4人 | 福島県 | 3人 | 宮城県 | 3人 |
愛知県 | 4人 | 愛知県 | 3人 | 福島県 | 3人 |
新潟県 | 3人 | 広島県 | 3人 | 秋田県 | 2人 |
三重県 | 3人 | その他 | 3人 | 栃木県 | 2人 |
福岡県 | 3人 | 山形県 | 2人 | 群馬県 | 2人 |
宮城県 | 2人 | 栃木県 | 2人 | 石川県 | 2人 |
福島県 | 2人 | 群馬県 | 2人 | 山梨県 | 2人 |
宮崎県 | 2人 | 埼玉県 | 2人 | 三重県 | 2人 |
岩手県 | 1人 | 千葉県 | 2人 | 広島県 | 2人 |
秋田県 | 1人 | 岐阜県 | 2人 | 青森県 | 1人 |
埼玉県 | 1人 | 兵庫県 | 2人 | 山形県 | 1人 |
石川県 | 1人 | 岡山県 | 2人 | 埼玉県 | 1人 |
岐阜県 | 1人 | 沖縄県 | 2人 | 千葉県 | 1人 |
大阪府 | 1人 | 青森県 | 1人 | 福井県 | 1人 |
奈良県 | 1人 | 秋田県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 |
広島県 | 1人 | 山梨県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 |
愛媛県 | 1人 | 三重県 | 1人 | 大阪府 | 1人 |
佐賀県 | 1人 | 京都府 | 1人 | 兵庫県 | 1人 |
鹿児島県 | 1人 | 大阪府 | 1人 | 和歌山県 | 1人 |
沖縄県 | 1人 | 奈良県 | 1人 | 香川県 | 1人 |
その他 | 1人 | 島根県 | 1人 | 高知県 | 1人 |
青森県 | 0人 | 山口県 | 1人 | 福岡県 | 1人 |
山形県 | 0人 | 高知県 | 1人 | 沖縄県 | 1人 |
富山県 | 0人 | 宮崎県 | 1人 | 富山県 | |
福井県 | 0人 | 鹿児島県 | 1人 | 京都府 | |
滋賀県 | 0人 | 富山県 | 奈良県 | ||
京都府 | 0人 | 石川県 | 鳥取県 | ||
兵庫県 | 0人 | 福井県 | 島根県 | ||
和歌山県 | 0人 | 滋賀県 | 岡山県 | ||
鳥取県 | 0人 | 和歌山県 | 山口県 | ||
島根県 | 0人 | 鳥取県 | 徳島県 | ||
岡山県 | 0人 | 徳島県 | 愛媛県 | ||
山口県 | 0人 | 香川県 | 佐賀県 | ||
徳島県 | 0人 | 愛媛県 | 長崎県 | ||
香川県 | 0人 | 福岡県 | 熊本県 | ||
高知県 | 0人 | 佐賀県 | 大分県 | ||
長崎県 | 0人 | 長崎県 | 宮崎県 | ||
熊本県 | 0人 | 熊本県 | 鹿児島県 | ||
大分県 | 0人 | 大分県 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | |||
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |