学科・専攻等の名称
学科・専攻名 | 修業年限 | 取得可能な学位 |
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教育実践創成専攻 | 2年 | 教職修士(専門職) |
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
本専攻では、以下の能力を養成する方針に基づき、カリキュラムを編成しています。
<教育課程の編成>
「教育課程の内容と編成」等の授業科目を通じて、教育課程を編成する能力を養成する。
<子ども理解や指導方法>
「道徳教育の理論と実践」「発達障害児の心理」等の授業科目を通じて、子ども理解や指導方法に関する能力を養成する。
<教師や学級、学校のあり方>
「学校・学級文化の創造と学級経営」「現代学校・教師論」等の授業科目を通じて、学級経営・学校経営に関する能力を養成する。
<地域の子どもとその教育>
「教育・地域課題挑戦プロジェクト実践論」等の授業科目を通じて、地域の教育に関する能力を養成する。
<教科指導>
「国語科の本質と目標・内容構成」「初等国語科の教材研究と授業構想」「中等国語科の教材研究と授業構想」等の授業科目を通じて、教科指導に関する能力を養成する。
<教育的な諸課題の探究>
「実習Ⅰ・Ⅱ」「小学校実習Ⅰ・Ⅱ」「中・高等学校実習Ⅰ・Ⅱ」「課題研究Ⅰ~Ⅲ」等の授業科目を通じて、教育的な諸課題を探究する能力を養成する。
学生の学修成果は、シラバスに明記された評価方法及び評価基準に基づいて、授業の到達目標への到達度により評価します。
[評価方法]
・講義科目においては、理解度を確認する筆記試験、レポート及び小テストに加え、参加度や発表内容・実技等を通じて、到達度を判定します。
・演習、実験、実習、実技科目においては、筆記試験、レポート及び小テストに加え、参加度や発表内容、実技等を通じて、到達度を判定します。
・課題研究に関しては、レポート及び小テスト、研究報告やプレゼンテーションの参加意欲や発表内容などにより、到達度を判定します。
教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)
授業科目
授業の方法・内容
年間の授業計画
シラバス等
学生が修得すべき知識及び能力に関する情報
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
本専攻を修了し、以下の能力等を身につけた学生に教職修士(専門職)の学位を授与します。
[学部卒業学生]
<教育課程の編成>
学校の教育目標と教育課程を理解し、実施することができる。
<子ども理解や指導方法>
子ども理解に基づき、発達段階に応じた指導をすることができる。
<教師や学級、学校のあり方>
同僚や保護者等と信頼関係を構築し、自己の課題に主体的に取り組むことができる。
<地域の子どもとその教育>
地域の教育課題を理解するとともに、新たな教育課題について最新の情報を収集しながら取り組むことができる。
<教科指導>
各教科の授業を実践し、授業を評価して改善することができる。
<教育的な諸課題の探究>
子ども一人一人に愛情をもち、未来を担う人材の育成をめざし、積極的に研修、研究を行い、自らの実践力を向上することができる。
[現職教員学生]
<教育課程の編成>
学校の教育目標の実現を目指し、教育課程を工夫改善することができる。
<子ども理解や指導方法>
子どもの指導に関する諸課題を明確にし、同僚とともに協働して解決を図ることができる。
<教師や学級、学校のあり方>
関係諸機関と連携・協働し、学級経営や学校経営に関する諸課題に取り組むことができる。
<地域の子どもとその教育>
地域の教育課題を理解するとともに、新たな教育課題について最新の情報を収集しながら取り組むことができる。
<教科指導>
各教科の授業を工夫改善するとともに、授業に関する専門性を高めることができる。
<教育的な諸課題の探究>
子ども一人一人に愛情をもち、未来を担う人材の育成をめざし、積極的に研修、研究を行い、自らの実践力を向上することができる。
[現職教員学生(学校マネジメント分野)]
<教育課程の編成>
幅広い視野に基づき、学校の教育目標と教育課程の編成に参画することができる。
<子ども理解や指導方法>
子どもの指導に関する諸課題を明確にし、学校全体の視点から解決をリードすることができる。
<教師や学級、学校のあり方>
連携・協働による課題解決をリードし、学校経営の改善に参画することができる。
<地域の子どもとその教育>
地域の教育課題を理解するとともに、新たな教育課題について最新の情報を収集しながら取り組むことができる。
<教育的な諸課題の探究>
子ども一人一人に愛情をもち、未来を担う人材の育成をめざし、積極的に研修、研究を行い、自らの実践力を向上することができる。
学修の成果に係る評価の基準
卒業・修了認定の基準
転学部・編入学等の可否、費用負担
可否 | 費用負担 | |
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転学部 | 不可 | 0円 |
編入学 | 不可 |
(2024年9月1日現在)
転学部・編入学情報補足
専攻分野
専攻分野 |
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教育学(教員養成課程) |
専攻分野に関する説明