入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
教育学研究科
<育成目標>
地域や学校の教育課題への対応や、学校改善のためのマネジメント能力などとともに、教科横断と校種横断という視点から、教科の目標・本質を踏まえた授業構想・展開などの総合的な実践力を高めることを目指しています。
<求める能力・人物像>
教育問題に強い関心を持ち、実践的な対応力と専門的な力量を身につけたいという意思を持ち、地域・文化の向上に寄与したいという意欲のある人を求めています。
教育実践創成専攻
<育成目標>
地域や学校の教育課題への対応や、学校改善のためのマネジメント能力などとともに、教科横断と校種横断という視点から、教科の目標・本質を踏まえた授業構想・展開などの総合的な実践力を高めることを目指しています。
また、目指す教師像は次のとおりです。
本専攻では、地域や学校の教育課題に対応し、学校において指導的・中核的な役割を果たす教員を育成します。現職教員学生に対しては、若手教員の育成や、教科の目標・本質を踏まえた学習指導、学校マネジメントに関する指導的役割を果たし、新しい学校づくりのリーダーや管理職として、学校を運営していく教員を育成します。学部卒業学生に対しては、教科指導・学級経営に関する実践力を備え、将来的に新しい学校づくりの有力な担い手となる教員を育成します。
<求める能力・人物像>
本専攻では、以下の知識・技能等を有している学生を求めています。
一般選抜
教育課程の編成
学習指導要領および教育課程に関する基礎的な知識を有している人
子ども理解や指導方法
子ども理解に基づく適切な指導法について基礎的な知識を有している人
教師や学級、学校のあり方
教師の役割と学級経営や学校経営の意義について知識を有している人
地域の子どもとその教育
地域の教育課題について関心を有している人
教科指導
各教科の指導について基礎的な知識と技能を有している人
教育的な諸課題の探究
教育課題に関して強い探究心を有している人
現職教員選抜
教育課程の編成
学習指導要領および教育課程に関する基礎的な知識を十分に有している人
子ども理解や指導方法
子ども理解に基づく適切、かつ、きめ細やかな指導法について知識を有している人
教師や学級、学校のあり方
教師の役割と学級経営や学校経営の意義について十分な知識を有している人
地域の子どもとその教育
地域の教育課題について強い関心を有している人
教科指導
各教科の指導について高度な知識と技能を有している人
教育的な諸課題の探究
教育課題に関して教育実践に裏打ちされた強い探究心を有している人
現職教員選抜(学校マネジメント分野)
教育課程の編成
学習指導要領および教育課程に関する高度な知識を十分に有している人
子ども理解や指導方法
子ども理解に基づく適切、かつ、多様な指導法について高度な知識と技能を有している人
教師や学級、学校のあり方
教師の役割と学級経営や学校経営の意義について高度な知識を有している人
地域の子どもとその教育
地域の教育課題について強い関心と知識を有している人
教育的な諸課題の探究
教育課題に関して教育実践に裏打ちされた強い探究心と俯瞰する力を有している人
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
39人 | 29人 | 40人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
○ | 社会人 |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
志願者からの事前相談及び提出された相談申請書を審査の上、希望に応じた特別措置を講じる。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
28人 | 11人 | 20人 | 9人 | 24人 | 16人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 北海道 | 北海道 | |||
青森県 | 青森県 | 青森県 | |||
岩手県 | 岩手県 | 岩手県 | |||
宮城県 | 宮城県 | 宮城県 | |||
秋田県 | 秋田県 | 秋田県 | |||
山形県 | 山形県 | 山形県 | |||
福島県 | 福島県 | 福島県 | |||
茨城県 | 茨城県 | 茨城県 | |||
栃木県 | 栃木県 | 栃木県 | |||
群馬県 | 群馬県 | 群馬県 | |||
埼玉県 | 埼玉県 | 埼玉県 | |||
千葉県 | 千葉県 | 千葉県 | |||
東京都 | 東京都 | 東京都 | |||
神奈川県 | 神奈川県 | 神奈川県 | |||
新潟県 | 新潟県 | 新潟県 | |||
富山県 | 富山県 | 富山県 | |||
石川県 | 石川県 | 石川県 | |||
福井県 | 福井県 | 福井県 | |||
山梨県 | 山梨県 | 山梨県 | |||
長野県 | 長野県 | 長野県 | |||
岐阜県 | 岐阜県 | 岐阜県 | |||
静岡県 | 静岡県 | 静岡県 | |||
愛知県 | 愛知県 | 愛知県 | |||
三重県 | 三重県 | 三重県 | |||
滋賀県 | 滋賀県 | 滋賀県 | |||
京都府 | 京都府 | 京都府 | |||
大阪府 | 大阪府 | 大阪府 | |||
兵庫県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
奈良県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
和歌山県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
鳥取県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
島根県 | 島根県 | 島根県 | |||
岡山県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
広島県 | 広島県 | 広島県 | |||
山口県 | 山口県 | 山口県 | |||
徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
香川県 | 香川県 | 香川県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 24人 | 16人 | 26人 |
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国生徒 | |||
社会人 | 15人 | 13人 | 14人 |
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |