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歯学部

 
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教育課程

学科・専攻等

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
歯学科 6年 学士(歯学)

※表示人数は前年度の学位授与者数

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

卒業認定・学位授与の方針(ディグリー・ポリシー)で掲げた力を修得した人材を養成するため、歯学部として以下の方針及び考え方に基づき、教育課程を編成し、実践します。

教育の実施方針
持続可能社会の実践に向けて学生が主体的に学び続ける能力を育成する教育を実施します。
歯学部の教育は6年一貫の授業プログラムで行われ、歯科医師国家試験に合格するだけでなく、歯学部ディグリー・ポリシーに掲げる学士力を備え、世界の多様な課題に取り組むことのできる医療人、研究者育成のために、特色あるカリキュラムを策定し、実施します。

教育内容の考え方
主体的・対話的で深い学びの視点から、「何を教えたか」から学生が「何ができるようになったか」を重視して、以下の教育内容を提供します。
 
【共通教育】
全ての学生に共通して求められる汎用的技能の育成を目指し、他の学生と学び合う、共に育ち共に創る実践的な活動を提供します。
自身が学ぶ専門領域とその関連領域にとどまらず、幅広い学識を有するため、また、保健医療福祉領域では必須とされる多職種協働に向けた「多職種連携に関する科目」を提供します。

【専門教育】
専門領域の内容を体系的に提供することによる深い理解と、異なる専門領域の知識を統合したり、創造したりすることができる機会を提供します。
 歯学教育モデル・コア・カリキュラムを基本とし、歯科医師になるために必要な知識・技能・態度を修得するための臨床系専門教育科目と、その礎となる基礎系専門教育科目を設定しています。

[具体的な履修の展開]
まず、本学が独自に構築した、早くから医療人としての自覚を持てるよう促すための「早期見学実習」を1年次に実施し、チュートリアルを含む様々なアクティブラーニングの授業を初年次教育から取り入れます。3年次には選択科目「自由研究演習」として、各分野の研究テーマを学び、実際に研究活動に参加し、研究成果を発表する機会を提供しています。1年次から5年次までの基礎・臨床専門教育においては、知識をより深く理解し、実践する能力を培うための講義と実習を並行して行います。また、4、5年次にかけて、歯科領域だけでなく、全身的な医学・疾患に関する知識を修得するため「隣接医学」を開講します。健康長寿社会の実現に向けて、3年次で「介護施設を用いたPBL演習」、4、5年次で「講義シリーズ」として、生活習慣病や急性期医療、在宅介護医療に関する講義をe-learning を活用して学習します。「EBMとプロフェッショナリズムへの覚醒」では歯科医師として生涯教育の基礎となる職業倫理と臨床判断能力を身につけ、多職種連携科目により歯科以外との連携について実践します。6年次の「死生学・認知症」では、医療人として必要な哲学観、倫理観に基づき、患者の病床、終末期・認知症の患者の心に寄り添うための知識・態度を養います。さらに5年次から6年次にかけては、岡山大学病院における実際の臨床の現場で教員の指導を受ける「診療参加型臨床実習」を組み入れた授業科目を展開するとともに、「高度医療支援・周術期口腔機能管理実習」として、超急性期医療の現場を、また、「在宅介護歯科医療実習」として、地域医療の現場で活躍する臨床講師の指導の下、在宅歯科医療を体験します。
専門教育科目は1年次から開始し、4年次までに歯学教育モデル・コア・カリキュラムに準拠した基礎・臨床系専門科目を行い、臨床系専門科目については5年次前半までに履修完了します。また臨床技能実習を経て、5年次から6年次まで臨床実習を行います。そして、統合型学習としての「総合歯学演習」を行い、6年間の歯学教育内容を整理します。
 なお、「診療参加型臨床実習」に進むためには、厚生労働省が定める共用試験(Computer Based Testing; CBT、Pre-Clinical Clerkship Objective Structured Clinical Examination; Pre-CC OSCE)に合格する必要があります。「診療参加型臨床実習」の修了要件には、歯学生共用試験(Post Clinical Clerkship-Performance Examination; Post-CC PX)の合格が義務付けられています。

【言語教育】
グローバル社会を生きるうえで必要とされる英語力を伸ばす教育を提供します。
1、2年次では、聞く、読む、話す、書くを統合した総合力を伸ばすために必要な英語、異文化理解の科目群を通じて言語を学ぶ初修外国語、留学生には日本語、それぞれを学ぶ機会を提供します。3年次には、選択必修科目「歯学国際交流演習(ODAPUS)」として、海外大学へ聴講生(Auditor)として参加できる科目を提供しています。加えて、正課のみならず正課外においても言語を学ぶ機会を創出します。

教育方法の考え方
前述の教育内容を以下の方法で提供します。

①自身の可能性を主体的に広げる教育方法を展開します。
人が交わる共通教育、知が交わる専門教育、言葉が交わる言語教育を通して他者を理解し、切磋琢磨しながら、自身の可能性を広げる教育方法を実施します。
②総合大学の特長を活かした教育体系を提供します。
自らの専門を尊重しながらも、様々な専門との出会いにより、共に考え、共に動き、共に創り、共に育む教育体系を展開します。
③学生の成長に応じた実践的な教育プログラムを提供します。
学外実習や留学等、地域や世界とつながった学びを提供します。
④教育内容に合わせた適切な授業形式を提供します。
授業への積極的な参加を促すため、一部でアクティブラーニングの手法を取り入れるとともに、対面での講義・演習・実習、オンライン講義など、科目の目的に応じて様々な授業形式を展開します。

学修評価の考え方
授業科目の成績評価については、その基準・方法を予め明示し、それらに基づいて学習成果を評価します。
それぞれの科目の評価は、科目の目的、身につく能力を的確に測定できるように多様な方法で行われます。すなわち、学士力の基盤となる知識の評価は試験やレポートで、点数化の難しいパフォーマンスや態度の評価には、ルーブリック評価やピア評価、360度評価等も加えて総合的に行います。
講義科目では主に総括的評価を、演習科目では主に形成的評価を重視します。評価は主に、A+・A・B・C・F 評価で実施し、到達目標の概ね達成の基準Cを設定しています。各科目の評価方法はシラバス等により履修者に示します。

正課外教育の考え方
学生が授業での学びを越えて自らの成長を実感できる正課外の機会を提供します。

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教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

本学部のカリキュラムツリーを大学HPで公開しておりますのでご覧ください。

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

【実践力】多様な場面で活躍し、チームを牽引する力
歯科医学を基盤に、幅広い領域で活躍することできる。

【探究力】科学的素養を生かし、探求を続ける力
科学的素養を基盤に、課題の発見と解決に努め、自己研鑽を続けることができる。

【コミュニケーション力】情報収集能力と発信能力を有し、良好な人間関係を構築する力
歯科医学における諸課題について、自発的に情報収集・分析し、成果を効果的に発信できることに加え、周囲との良好な人間関係を構築できる。

【専門力】進歩する歯科医学に即応する力
医療に対する社会の要請と歯科医学の進歩に、身につけた専門的知識と技能、態度で速やかに対応し、高度な医療福祉の担い手となることができる。

【教養力】多面的・多角的視野を持ち、継続して学ぶ力
自然や社会の多様な問題に対して関心を持ち、その問題解決のため、高い倫理観を持って学び続けることができる。

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学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部不可
編入学312,000円

転学部・編入学情報補足

検定料 30,000円
入学料 282,000円

専攻分野

専攻分野
歯学

専攻分野に関する説明