ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

英語英文学科

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

 学科を樹木にたとえるなら、英語英文学科の太い主要な枝は二本です。
 一本は国際社会にも対応できる実践的語学力を養う枝であり、もう一本は社会人として不可欠な教養を身に付ける枝、これら二本の大枝は互いに交錯し合って人間性豊かな太い幹から成長していきます。
 そのため、本学科はきめ細かいカリキュラムと、少人数ゆえの温かいアットホームな雰囲気を大事にしています。学生一人ひとりが気軽に教員と勉学や進路、例えば就職や編入学の相談をしています。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

本学は基本的に次のような学生を求めます。
1.好奇心に富み、自ら課題を発見して、主体的に課題解決に取り組む意欲がある人
2.専門分野において、基礎的な勉学を着実に積み重ねる努力を厭わず、かつ幅広い教養にも関心を持ち、柔軟な発想ができる人
【英語英文学科アドミッションポリシー】
1.国際社会において必要とされる英語コミュニケーション能力及び様々な局面に対応できる国際感覚を養うことに意欲のある人
2.海外の異文化を積極的に学び、異文化間コミュニケーション能力を培うことに意欲を持つ人

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

 基本的な英語リテラシー(読む力、書く力、聴く力、話す力)と異文化間コミュニケーション能力を磨き、英語という言語及び英語圏の文学・社会・文化の学識を持って国際感覚を身に付けるとともに、これらの能力を駆使して、国際的視野から柔軟なものの見方・考え方を実践できる人材を育成する。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 基本的な英語リテラシー(読む力、書く力、聴く力、話す力)を有し、英語という言語及び英語圏の文学・社会・文化に関心を持ち、異文化間コミュニケーションに積極的に取り組む力を有している。