ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

美術工芸学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

 美術工芸学部は、伝統芸術文化の継承と創造的芸術の表現を専門的かつ横断的に教授研究して、優れた芸術家をはじめとする社会的に活躍できる人材を育成し、もって幅広い芸術文化の発展に貢献することを目的とする。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【教育の理念】
 大学の基本理念に基づき、沖縄県立芸術大学美術工芸学部では、沖縄の伝統に根差した美術工芸はもとより造形芸術に新たな地平を切り拓き、自ら社会的役割を担える作家、研究者、教育者などの専門家を育成するため、専門的素養と総合的知識、国際的視野を身につける教育を行います。
【求める人材】
  1 本学及び学部の教育の理念をよく理解し、大学での学修に必要な基礎的な学力、知識、能力を備えている人
  2 美術・デザイン・工芸の分野の制作や学習に主体性を持って積極的に取り組むことができる人
  3 美術・デザイン・工芸の分野において作家、研究者、教育者などの専門家になる意欲のある人
  4 広い視野を持ち、コミュニケーションを大切に考え、社会との関わりを意識している人
  5 沖縄固有の芸術文化や自然等に関心があり、沖縄で学ぶことに意義を見出せる人
【入学者選抜試験の実施】
  1 一般入試では、大学入学共通テストにおいて国語及び外国語を中心に受験科目を課すとともに、個別学力検査等において実技試験、小論文、面接を実施しています。なお、絵画及び彫刻専攻は前期及び後期入試を実施しています。
  2 推薦入試では、絵画・デザイン・工芸各専攻は課題作品、小論文の提出と面接を、芸術学専攻は小論文の提出と面接を実施しています。

 いずれの入試においても、学部及び専攻のアドミッション・ポリシーに基づき実施し、総合点の上位から合格者の選抜を行います。

続きを読む… 折り畳む

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

・1年次から専門分野の教育を行い、基礎的な力を養うことから大学院進学につながる高度な内容までを段階的に修得します。
・すべての分野に共通し、また専門分野に関連する技術や理論を幅広く身に付ける教育を行います。
・さまざまな表現技法を自由に学べる環境を整え、学生の個性を尊重する教育を行います。
・多様な現代社会における美術工芸の役割を認識し、地域との連携を図り、社会との関係を学びます。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 大学ディプロマ・ポリシーを基本に、学生個々の感性とそれぞれの専門分野における造形力や学習能力、知識・技術の深度、卒業後も主体的に研究を継続できる能力等を総合的に評価し、学士(芸術)の学位を授与します。