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工学研究科(修士)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

修士課程は、科学技術が工学と理学の各分野が相互に関連し合って進歩を遂げている現状を踏まえて、理工学分野を横断的な視点で捉えた研究・教育を行い、多様な専門性を要求される業務に必要となる研究能力及び学識を備えるとともに、技術者及び研究者に要求される倫理及び常識を修得しそれぞれの分野で個性及び創造性を発揮できる人材を育成し、科学技術の進展に寄与することを目的とします。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

1.学士課程で修得した理工学分野の基礎的及び専門的知識、並びに研究のための基本的技能を「機械・制御工学」「電気・電子工学」「情報科学」「物質科学」「有機・生物化学」に関連する研究課題に適用し、より深く修める意欲のある人を求める。
2.修士課程において研究を進めるための基礎となる研究計画の立案と遂行能力、論理的思考力、問題解決能力、表現力、及び技術者論理を有し、それをより高める意欲のある人を求める。
3.修士課程において修得する高度な知識と技能を実践的に応用し、社会に貢献したいと望む人を求める。

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

1.専門分野ごとに5講座の「特論」を設け、3講座を選択必修とし、自らの研究分野とは異なる分野を含む幅広い理工学の基礎概念を育成する。
2.学外の講師による「特別講義」2講座を選択必修として、最新の研究の進展状況を知るとともに、講師の学術研究に対する姿勢や創造性の育成の方法などの知見を広げる機会を設ける。
3.「国際コミュニケーション」を設け、外国語によるプレゼンテーションの能力を向上させ、研究成果を情報発信する意識を高める。
4.「キャリア指導」および「技術マネイジメント論」を必修科目として置き、研究に対する意識を高め、修士の学位取得者として社会で活躍する心構えを養う。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

修士課程の研究教育を修め、技術者・研究者に必要とされる次の能力と資質を身につけ、かつ所定の単位を修得した学生に学位(修士(工学)または(理学))を授与する。
1.多様な専門性を要求される業務に必要とされる研究能力および学識とともに、技術者・研究者に要求される倫理観および常識を有している。
2.理学と工学における理論と同時に応用能力を有し、それを用いて多様な問題の所在を明らかにし、常に基本に立ち返って対処できる能力を備えている。