ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

総合学術研究科(修士課程)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

<人間文化学専攻>
多様な国際社会と文化に関する高度な知識を有し、国際交流の発展に寄与するとともに、地域の人々が、生活を楽しみ健やかに生きる力を持つことに貢献できる人材を養成します。

<情報マネジメント専攻>
経営学をシステム科学分野、社会科学分野及び企業マネジメント分野に応用し融合を図ることにより、各分野のさらに高度な専門知識を教育・研究し、情報化と企業マネジメントの高度化及び各分野における研究開発に対し、指導的役割を果たす人を養成します。

<保健福祉学専攻>
地域において保健・医療・福祉分野の発展に貢献できる高度専門職業人の指導者層とその専門性を活かした教育者、研究者を育成します。保健福祉のより高度な知識と技術を一体的に修得し、他の専門職や地域機関と連携する能力を備えることで、保健・医療・福祉に関わる指導的役割を果たすことができる人材を養成します。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

広い視野と応用実践力を備え、地域で活躍、また国際的に通用する力を身につけたいと考える人

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

<人間文化学専攻>
言語文化、社会文化、栄養科学、健康管理科学の4つの研究分野を置いて、総合的・学際的な教育・研究を提供しています。4つの研究分野において幅広い専門性を養うだけでなく、2つの分野に共通の科目として「国際文化論」、「研究方法論」、「健康科学特論」を、さらに専攻全体の共通科目として「人間文化学特論」、「生活文化史特論」、「国際保健・栄養協力論」を設置し、文理を融合した学際的な研究力を養います。

<情報マネジメント専攻>
情報学を、システム科学、社会科学、企業マネジメントの各分野に応用・融合した教育プログラムを配置しています。情報学を各分野に活用・応用できる人材、マネジメントの知識を有する情報技術者、経営組織における戦略策定・企画や新産業・新規事業の構築・推進ができる人材を養成します。また、博士課程への進学を推進することにより、さらに高度の専門教育・研究の機会を提供します。

<保健福祉学専攻>
保健・医療・福祉分野の連携と統合を深め、地域における包括的なケアシステム構築と、保健・医療・福祉の発展に貢献できる能力をもった高度専門職業人、教育者、研究者になるための指導を行います。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

<人間文化学専攻>
人間と社会のあるべき姿を探り、多様な文化の理解と健全な生活を営む専門知識、柔軟な思考力を身に付け、地域社会に貢献できる高度な専門職業人、研究者を育成します。

<情報マネジメント専攻>
・社会の情報化や組織のマネジメントに対して、即戦力を持ち指導的役割を果たす人材を育成します。
・社会ニーズに対応できる高度な情報技術力とマネジメント能力を持つ人材を育成します。
・情報システム分野では、高度な各種情報システムの分析・評価や設計・開発・運営ができる人材を育成します。
・情報社会科学分野では、現代社会が直面する諸問題解決に向けて科学的に取り組むことができる人材を育成します。
・企業マネジメント分野では、経営組織における戦略策定・企画や新産業・新規事業の構築・推進ができる人材を育成します。
・各分野における研究開発において指導的役割を果たす人材を育成します。

<保健福祉学専攻>
地域において保健・医療・福祉分野の発展に貢献できる高度専門職業人、教育者、研究者を育成します。保健・医療・福祉のより高度な知識と技能を一体的に修得し、他の専門職や地域機関と連携する能力を備えることで、保健・医療・福祉に関わる指導的役割を果たすことができる人材を養成します。

続きを読む… 折り畳む