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デザイン学部

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

 デザイン学部では、人間・社会・自然の調和を目指したデザイン・建築を創造できる人材教育を目指します。
 学部の基礎的な共通教育に加えて、実学教育を中核とした各分野の専門教育により、地域・国際社会の持続的発展に貢献できる人材を少人数教育によって育成します。

◇ビジュアルデザイン学科
 様々なメディアを横断する視覚伝達の知識・技能を基盤に、各分野の専門性を修得することにより、地域・国際社会の持続的発展のために、その能力を発揮できるグラフィックデザイナー・映像クリエイター等、広告業界や出版業界で活躍できるスペシャリストを育成します。

◇工芸工業デザイン学科
 立体的な造形教育の知識・技能を基盤に、工芸的で緻密なデザイン制作と工業的で合理的なデザイン開発に関わる幅広い知識と技能を学び、産業界や地域社会で活躍でき、また社会の持続的発展に貢献できるスペシャリストを育成します。
◇建築学科
 建築設計を中心にインテリアから地域計画に至るまで、建築に関わる広範な知識と高度な技能を修得し、建築設計分野で国際・地域社会の持続的発展に寄与する、建築家や建築分野の専門家を育成します。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【教育を通じて発展・向上させる能力】
デザイン学部では、学部の基礎的な共通教育に加えて、各分野の専門教育により、人間・社会・自然の調和を目指したデザインを創造できる能力を身に付け、課題を主体的に発見・解決し、地域・国際社会の持続的発展に貢献できる人材の育成を目指します。
【入学者に求める能力・素養】
デザイン学部では、教育目標に掲げる人材を育成するために、高等学校において、主体性をもって学習することにより、幅広い科目における基礎学力をしっかり身に付けていることを求めます。さらに、デザインを学ぶ上で基礎となる知識・技能と、これらに基づく論理的な思考力・判断力・表現力、地域や社会において多様な人々と協働して学ぶ態度、日本語と英語によるコミュニケーション能力、豊かな人間性、倫理観などの素養を磨いておいてください。
そして、大学で身につけた知識と技能を活かして、岡山県をはじめとした地域や社会の持続的発展に貢献しようとする強い意欲をもつ人を求めます。
【入学者選抜の基本方針】
デザイン学部の各学科では、上記のような学生を多元的な評価尺度で選抜するために、一般選抜(前期日程)、特別入試(学校推薦型選抜、総合型選抜、帰国生入試、私費外国人留学生入試)を実施します。
そのため、学科ごとの入試区分・方法・評価基準に基づき、選抜を行います。

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

【基本方針】
デザイン学部では、学位授与の方針に掲げる人材を育成するため、デザイン・建築に関する広範囲な分野の専門的知識・技能を基礎として、新しい時代をデザイン・建築で切り拓く人材の育成を目指します。デザイン・建築を通じて地域や社会の課題解決に活かせる能力を身につけるために、体系的な教育課程を以下のように編成しています。

【共通教育科目】
共通教育科目では、デザイン・建築の専門家として求められる実践的自律性を培うため、教養教育の導入、理論、実践を網羅する科目群を編成しています。
【修学基礎力】
高校の学びから大学での学びへの転換と準備のための初年次教育ならびに各学科の専門性への学びを促す修学基礎科目群
【人間・社会・自然の理解】
人間や社会及び文化について考えるため、普遍的な理論や知識を修得し人間理解を深めるとともに、多様な社会の仕組みや歴史を修得し、そのあり方を問う論理的思考力や課題発見力を養う人文・社会科学科目群
自然現象やそれに関わる発見から普遍的な真理を探究することを通じ、論理的思考力や課題発見力などを身につける自然科学科目群
心身の健康に関する理論や知識を修得し生活する上で適切な判断を導く思考力を養うとともに、生涯にわたり健全な社会生活を送るための技能を修得する健康科学科目群
以上の学問分野において、主体的に課題を設定し、調査、考察、発表、討論を経て最終的な解決に取り組む複合PBL科目群
【コミュニケーション力】
グローバル化する国内外の地域で活躍するために必要な語学力を育成し、国際社会における課題を理解する視点を深める語学国際科目群、相互対話によって主体的に問題に取り組み自らの見解を他者に合理的に発信できる複合PBL科目群
【多様な人々と協働する力】
豊かな人間性をもって地域で活躍するために必要な課題発見力と多様な人々との協働性を養成する社会連携科目群

【学部教育科目】
学部教育科目では、全学科に共通するデザイン・建築に関する専門的な知識・技能を学び、それらを活用するために必要な実践的な能力を養うための科目を編成しています。
すなわち、デザイン・建築の分野における基礎知識・技能、倫理観を養うための学部基礎科目群、並びに各学科に応じた専門知識・技能と応用力を身に付け、論理的思考に基づき主体的、計画的に課題解決・造形表現するための判断力・実践力を養う学科専門科目群を配置しています。
また、系統的に修得したデザイン・建築分野の専門的知識・技能を基礎とし、主体的に地域や社会に関わる課題を解決に導くための計画・遂行能力、ならびにそれらを継続的に自ら積み上げていく力を養う卒業研究を配置しています。

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学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

デザイン学部では、人間・社会・自然の調和を目指したデザイン・建築を創造できる人材教育を目指します。
 学部の基礎的な共通教育に加えて、実学教育を中核とした各分野の専門教育により、地域・国際社会の持続的発展に貢献できる人材を少人数教育によって育成します。
卒業要件を満たすことにより、次の能力や態度・意欲を身に付けた者に学位を授与します。

A.【人間・社会・自然の理解】
 人文科学、社会科学、自然科学、健康科学の知識を通して、人間・社会・自然を理解する力を身に付けている。
B.【倫理観】
 デザイン・建築の専門家として求められる倫理性や環境のあり方など社会の規範についての倫理観と豊かな人間性を身に付けている。
C.【専門的知識・技能】【論理的思考力・判断力・実践力】
 デザイン・建築関連分野の幅広い知識及び技能を修得し、これらを科学的、論理的思考に基づいて統合的に活用する判断力、実践能力を身に付けている。  
D.【課題発見・解決力】【主体性と生涯学習意欲】
 デザイン・建築における課題を発見し解決する力とともに、新しい知識や価値観を積極的・継続的に学習、吸収する意欲を身に付けている。
E.【コミュニケーション力】
 デザイン・建築分野における表現伝達力、口頭発表力、討議能力、企画提案力、特にデザイン表現や図面・模型などを含めたコミュニケーション能力とデザインに関連した地域の課題、また国際社会における課題を理解する視点を身に付けている。
F.【多様な人々と協働する力】
 地域社会や国際社会においてデザイン・建築分野において他者との関わりの中で目的を遂行するために自己の役割を認識し、自己管理をする力と豊かな人間性をもって多様な人々と協調・協働する姿勢を身に付けている。

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