入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【教育を通じて発展・向上させる能力】
デザイン学部では、学部の基礎的な共通教育に加えて、各分野の専門教育により、人間・社会・自然の調和を目指したデザインを創造できる能力を身に付け、課題を主体的に発見・解決し、地域・国際社会の持続的発展に貢献できる人材の育成を目指します。
【入学者に求める能力・素養】
デザイン学部では、教育目標に掲げる人材を育成するために、高等学校において、主体性をもって学習することにより、幅広い科目における基礎学力をしっかり身に付けていることを求めます。さらに、デザインを学ぶ上で基礎となる知識・技能と、これらに基づく論理的な思考力・判断力・表現力、地域や社会において多様な人々と協働して学ぶ態度、日本語と英語によるコミュニケーション能力、豊かな人間性、倫理観などの素養を磨いておいてください。
そして、大学で身につけた知識と技能を活かして、岡山県をはじめとした地域や社会の持続的発展に貢献しようとする強い意欲をもつ人を求めます。
【入学者選抜の基本方針】
デザイン学部の各学科では、上記のような学生を多元的な評価尺度で選抜するために、一般選抜(前期日程)、特別入試(学校推薦型選抜、総合型選抜、帰国生入試、私費外国人留学生入試)を実施します。
そのため、学科ごとの入試区分・方法・評価基準に基づき、選抜を行います。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
92人 | 90人 | 93人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
○ | 帰国生徒 |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
障害のある入学志願者の個々の状況に応じた配慮に努めています。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
21人 | 71人 | 25人 | 65人 | 29人 | 64人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
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都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
岡山県 | 38人 | 岡山県 | 39人 | 岡山県 | 44人 |
福岡県 | 6人 | 兵庫県 | 7人 | 兵庫県 | 10人 |
広島県 | 5人 | 福岡県 | 7人 | 広島県 | 7人 |
山口県 | 5人 | 京都府 | 5人 | 高知県 | 4人 |
香川県 | 5人 | 鹿児島県 | 4人 | 愛知県 | 3人 |
兵庫県 | 4人 | 愛知県 | 3人 | 大阪府 | 3人 |
愛媛県 | 4人 | 鳥取県 | 3人 | 島根県 | 3人 |
愛知県 | 3人 | 広島県 | 3人 | 岐阜県 | 2人 |
高知県 | 3人 | 香川県 | 3人 | 京都府 | 2人 |
長野県 | 2人 | 岐阜県 | 2人 | 奈良県 | 2人 |
京都府 | 2人 | 滋賀県 | 2人 | 鳥取県 | 2人 |
大阪府 | 2人 | 愛媛県 | 2人 | 香川県 | 2人 |
鳥取県 | 2人 | 北海道 | 1人 | 新潟県 | 1人 |
長崎県 | 2人 | 茨城県 | 1人 | 石川県 | 1人 |
北海道 | 1人 | 長野県 | 1人 | 長野県 | 1人 |
青森県 | 1人 | 大阪府 | 1人 | 滋賀県 | 1人 |
栃木県 | 1人 | 島根県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 |
千葉県 | 1人 | 山口県 | 1人 | 徳島県 | 1人 |
東京都 | 1人 | 徳島県 | 1人 | 福岡県 | 1人 |
福井県 | 1人 | 高知県 | 1人 | 長崎県 | 1人 |
奈良県 | 1人 | 大分県 | 1人 | 宮崎県 | 1人 |
熊本県 | 1人 | その他 | 1人 | 北海道 | |
鹿児島県 | 1人 | 青森県 | 青森県 | ||
岩手県 | 岩手県 | 岩手県 | |||
宮城県 | 宮城県 | 宮城県 | |||
秋田県 | 秋田県 | 秋田県 | |||
山形県 | 山形県 | 山形県 | |||
福島県 | 福島県 | 福島県 | |||
茨城県 | 栃木県 | 茨城県 | |||
群馬県 | 群馬県 | 栃木県 | |||
埼玉県 | 埼玉県 | 群馬県 | |||
神奈川県 | 千葉県 | 埼玉県 | |||
新潟県 | 東京都 | 千葉県 | |||
富山県 | 神奈川県 | 東京都 | |||
石川県 | 新潟県 | 神奈川県 | |||
山梨県 | 富山県 | 富山県 | |||
岐阜県 | 石川県 | 福井県 | |||
静岡県 | 福井県 | 山梨県 | |||
三重県 | 山梨県 | 静岡県 | |||
滋賀県 | 静岡県 | 三重県 | |||
和歌山県 | 三重県 | 山口県 | |||
島根県 | 奈良県 | 愛媛県 | |||
徳島県 | 和歌山県 | 佐賀県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 熊本県 | |||
大分県 | 長崎県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 熊本県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 宮崎県 | 沖縄県 | |||
その他 | 沖縄県 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 56人 | 54人 | 55人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 12人 | 12人 | 13人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 24人 | 24人 | 25人 |
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |