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看護学研究科(博士前期課程)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

◆教育研究上の目的
 人間の尊厳を基盤とし、保健医療福祉をとりまく環境の変化に斬新、創造的かつ先駆的に対応できる専門知識と技術をもった人材を育成し、 実践と研究をとおして看護学の発展に寄与することを理念としています。
 修士課程においては、広い視野にたった看護学の精深な学問を授け、 高度な専門性を有する看護の実践能力や研究者としての基礎能力を養い、国内はもとより外国において活躍しうる人材の育成を目的としています。

◆育成する人材像
 広い視野にたった看護学の精深な学問を授け、高度な専門性を有する看護の実践能力や研究者としての基礎能力を養い、国内はもとより外国において活躍しうる人材の育成を目的としています。専門看護師をはじめ、看護管理や政策および看護教育の領域での高度な専門職業人を育成します。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

●求める学生像
 本研究科は二つの専攻を持ち、それぞれの目指すところを追求しようとする意欲的な人を求める。教育理念として、人間の尊厳を基盤とし、保健・医療・福祉環境の変化に斬新的、創造的かつ先駆的に対応できる人材を育成し、実践と研究を通じて看護学の発展に寄与することを目的としている。

◆アドミッションポリシー
【博士前期課程】
1.看護学の基礎的な能力を有する人
2.倫理的感受性をもって保健・医療・福祉の状況を捉え、柔軟に行動できる人
3.論理的思考をもって看護学の知識を自ら学んでいくことができる人
4.国内外において、看護学や看護実践の発展に寄与する意欲のある人

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

【博士前期課程】
 高度実践看護コースでは、専門看護師養成を目的として、以下の科目を配置している。
1.専門看護師に共通して求められる能力に関わる科目、臨床における看護の役割の拡大を考慮して設置された科目などを履修する
2.各専門領域において、対象の特性に応じて健康問題を分析・評価する科目を履修し、専門領域における高度実践を実現するために、臨床現場での実習を履修する
3.必要な看護方法を開発するための臨床研究の能力を得るための科目を履修する

 研究コースでは、研究者養成を目的として、以下の科目を配置している。
1.看護現象を焦点化するための専門領域に関連する科目を履修する
2.調査・研究を倫理的に立案・計画・実施する能力を養うための研究方法論等に関する科目を履修する

 次世代看護リーダ―コースでは、さまざまな臨床現場で遭遇する看護の組織的課題を解決するための5つの能力-状況  分析評価力、戦略的組織構成力、組織的行動力、人材開発育成力、看護を創造発展させる力の育成を目指して、以下の科目を配置している。
1.ヘルスケア領域における組織や戦略的計画、人材開発育成に関する基礎的科目を履修する
2.組織が実際に抱える課題を解決するプロジェクトの計画・遂行を支援する科目を履修する

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学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 本研究科看護学専攻博士課程に所定の期間在学し、看護学およびその関連開設科目を履修して修了要件となる単位数を修得するとともに、学位論文の審査および最終試験に合格した次の要件を満たす者に、学位を授与する。

【博士前期課程】
博士前期課程(修士課程)は、臨床現場における看護実践の改革者および研究者の養成を目的とし、4つの履修コースを設けている。下記の各コース共通の能力とコース別の能力を身につけた者に修士(看護学)の学位を授与する。学位の英語表記はMaster of Science in Nursingとする。

<全コース共通>
1. 人間の尊厳を理解し、高い倫理観と専門職としての看護観を有している
2. 広い視野に立った学識を有し、看護学の発展と探求に寄与できる
3. 人々の健康と生活の質向上のため、保健・医療・福祉の変革に寄与できる

<研究コース>
4. 実践に根差した研究課題を探索し、必要な研究方法を用い取り組むことができる
5. 看護実践を支える科学的・哲学的基盤を理解し、看護研究を通して、看護学の体系化とその発展に貢献できる研究能力を有している

<高度実践看護コース>
4. 看護の現象を捉える洞察力を身につけ、ケアとキュアを融合させた高度な看護を実践する能力を有している
5. 多様な専門職と連携を図り、リーダーシップを発揮して臨床現場の変革に繋がる方略を自ら導き出す能力を有している

<実践リーダーコース>
4. 地域・学校・産業・医療機関を含む様々な場におけるヒューマンケアの実践に関する課題の解決に取り組む能力を身につけている
5. 人々の健康生活の実現に向けたケアおよびシステムのイノベーションにリーダーシップを発揮する力を備えている

<災害看護グローバルリーダーコース>
4. さまざまな災害状況におけるケアニーズを捉え、人々が健康に生きることを支援する能力を身につけている
5. 災害によってもたらされる社会的課題を多角的に捉え、他の学問分野やセクターと協働・協力して課題解決に向かうリーダーシップと調整力を有している

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