ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

生命理学研究科(博士前期課程)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

◆教育研究上の目的
 生命科学の分野において真理の探求と知の創造を重視した独創的かつ先駆的な研究を推進するとともに、自然科学全般についての広い視野と高度の専門知識を兼ね備えた世界的に活躍する研究者、教育者および各界をリードする人材を育成することを目的とします。
 生命科学専攻前期課程においては、広範な専門知識の教授と研究指導を通して、専攻分野における基本的研究能力および問題解決能力をもつとともに、豊かな人間性、高い倫理観を兼ね備えた人材を育成します。

◆育成する人材像
 生体高分子の構造と分子機能および細胞内における機能発現と制御に関する研究や、生命を宿す場としての地球環境に関する研究を行い、生命科学分野の学際および境界領域において芽生える研究課題の解決に挑戦できる複合的な視点をもった人材を育成します。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

◆求める学生像
 生命理学研究科では,以下のポリシ-を満足する、意欲ある学生を求める。

◆アドミッションポリシー
【生命科学専攻】
1.生物学、化学、物理学、数学、地球科学などに関する基礎的な知識と実験技術を持つとともに、英語専門書の読解力や英語・日本語の基礎的コミュニケーション力を備えた人
2.生命現象の原子・分子・超分子複合体・細胞・個体レベルにおける研究や実験手法の習得に意欲と関心を持つ人
3.地球・惑星表層部から深部に至る物質の分布・構造・移動の研究や実験手法の修得に意欲と関心を持つ人
4.得られた実験データの基礎的な処理方法を習得しており、さらに高度な評価、解析、考察方法の修得に意欲を持つ人

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

◆生命理学研究科は、本学理学部の教育理念を基礎として、生物学、生化学、生物物理学、地学などの一般的分類にとらわれず、生命科学専攻およびピコバイオロジー専攻の2専攻を設けたまた、物質理学研究科とも連携を取り、高度の専門性を実現するとともに、研究分野の幅の広がりをも可能にし、さらに他研究機関・組織の優れた研究者を連携・協力講座に招き、教育研究の一層の充実を図っている。

【生命科学専攻】
 生命科学専攻博士前期・後期課程には、従来の学問分野にとらわれない4大講座(生体物質構造解析学・生体物質機能解析学、細胞機能解析学、地球環境科学)が設置されている。生体物質の構造と分子的機能、および細胞内における機能発現と制御に関する実験的・理論的教育研究とあわせ、生命を宿す場としての地球環境に関する教育研究を行い、自然に対する複合的な視点をもった研究者、技術者の育成を目指したカリキュラムとしている。 

【前期課程】
1.各専門分野における基礎的な専門知識を体系的に理解し、新しい課題解決に関心を示させることを目的に、30の発展的専門科目を1年次と2年次の午前中に開講する
2.個々の学生に独自の研究課題を与え、1年次と2年次の午後に各研究室において、特別実験として実験技術の習得と得られたデータの解析法や結果の考察法を指導する
3.各研究室において特別演習として専門原著論文の精読と発表による勉強会等で専門知識の習得を充実させるとともに、研究を遂行する上で必要な研究倫理についての教育を行う

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

◆生命理学研究科は、生命科学専攻および5年一貫制のピコバイオロジー専攻の2専攻を設けることにより、学際的な教員組織とカリキュラムを実現した。これにより、生命科学分野の境界領域においても研究を推進できる研究者や各界のリーダーとして活躍できる下記に示す能力を身につけた学生に学位を授与する。

1.生命科学・地球科学の各分野において真理の探求と知の創造を重視した独創的かつ先駆的な基礎研究を推進する能力を身につけている
2.自然科学全般についての広い視野と高度の専門知識を基に世界的レベルの研究を遂行し、かつ得られた結果を世の中に正しく発信する能力を兼ね備えている
3.生命科学分野の研究を遂行する上で必要な高い倫理観を身につけている

◆以上に加え、専攻ごとに以下の能力を身につけていることを必要とする。

【生命科学専攻 前期課程】
1.生命科学・地球科学のそれぞれの専門分野における基礎的な専門知識を体系的に理解できている
2.生命科学・地球科学の基本的原理を解明することに意欲と関心を持ち、そのための様々な最先端の実験手法を修得し、得られた実験結果を正しく評価・判断する能力を身につけている
3.生命科学・地球科学分野で研究を遂行する上で必要な高い倫理観を身につけている

続きを読む… 折り畳む