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理学研究科(博士前期課程)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

◆物質科学専攻
 我々を取り巻く種々の物質の性質・機能を電子・原子・分子・ナノ集合体レベルで明らかにし、さらに新しい物質を創製し、そのための理論から数学に至るまで研究を行っている教員が、その国際レベルの研究成果に基づいた教育を行います。
 前期課程においては、基礎学力を十分に養成、広い視野に立った研究能力または高度の専門性が求められる職業を担うための能力を備えた人材を育成することを目指します。

◆生命科学専攻:
 生物の機能に関する原子・分子・超分子複合体・細胞・個体レベルでの研究、地球・惑星表層部から深部に至る物質の分布・構造・移動に関する研究を行っている教員が、その国際レベルの研究成果に基づいた教育を行います。
 前期課程においては、広い視野に立った研究能力または高度の専門性が求められる職業を担うための能力を備えた人材を育成することを目指します。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

◆物質科学専攻
 我々を取り巻く種々の物質の性質・機能を電子・原子・分子・ナノ集合体レベルで明らかにし、さらに新しい物質を創製し、そのための理論から数学に至るまで研究を行っている教員が、その国際レベルの研究成果に基づいた教育を行う。
 前期課程においては、基礎学力を十分に養成、広い視野に立った研究能力または高度の専門性が求められる職業を担うための能力を備えた人材を育成することを目指す。

◆生命科学専攻
 生物の機能に関する原子・分子・超分子複合体・細胞・個体レベルでの研究、地球・惑星表層部から深部に至る物質の分布・構造・移動に関する研究を行っている教員が、その国際レベルの研究成果に基づいた教育を行う。
 前期課程においては、広い視野に立った研究能力または高度の専門性が求められる職業を担うための能力を備えた人材を育成することを目指す。

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

◆物質科学専攻 
【博士前期課程】
1.各専門分野における基礎的な専門知識を体系的に理解されることを目的に、発展的専門科目に関する授業を原則として午前中に開講する。またより専門性の高い外部講師によるセミナーが随時開催される。学生は、自主的にこれらに参加する
2.個々の学生は独自の研究課題を与えられる。研究課題の遂行を通して、それぞれの分野における高度の専門知識を身につけさせる
3.国内外の学会に参加させ、研究発表を行う能力を身につけさせる
4.各研究室において特別演習として専門原著論文の精読と発表による勉強会等で専門知識の習得を充実させるとともに、研究を遂行する上で必要な研究倫理についての教育を行う
5.学部生等の研究指導補助を通して教育指導能力を修得させる

◆生命科学専攻
【前期課程】
1.各専門分野における基礎的な専門知識を体系的に理解し、新しい課題解決に関心を示させることを目的に、30の発展的専門科目を1年次と2年次の午前中に開講する
2.個々の学生に独自の研究課題を与え、1年次と2年次の午後に各研究室において、特別実験として実験技術の習得と得られたデータの解析法や結果の考察法を指導する
3.各研究室において特別演習として専門原著論文の精読と発表による勉強会等で専門知識の習得を充実させるとともに、研究を遂行する上で必要な研究倫理についての教育を行う

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学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

◆物質科学専攻
【前期課程】
1.物質の物性を理解する数学的手法、物性発現の制御、物質の設計や創製の手法を修得し得られた実験結果を正しく評価・判断する能力を身につけている
2.物質科学に関するそれぞれの分野における高度の専門知識を体系的に理解できている
3.物質科学分野の研究を遂行する上で必要な高い倫理観を身につけている

◆生命科学専攻
【前期課程】
1.生命科学・地球科学のそれぞれの専門分野における基礎的な専門知識を体系的に理解できている
2.生命科学・地球科学の基本的原理を解明することに意欲と関心を持ち、そのための様々な最先端の実験手法を修得し、得られた実験結果を正しく評価・判断する能力を身につけている
3.生命科学・地球科学分野で研究を遂行する上で必要な高い倫理観を身につけている

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