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看護学研究科(博士課程(後期))

 
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教育研究上の目的と3つの方針

①看護学や看護実践の発展に寄与する教育者・研究者の育成
②科学的な理解に基づいて看護をデザインできる研究者の育成
③対象の特性を踏まえた看護を実践できる研究者の育成

学部・研究科等ごとの目的

「人間の生命や生活の質を真に理解できる豊かな人間性とともに、専門的職業人としての基盤を備え、保健・医療・福祉の幅広い領域で、県民の健康と福祉の向上に貢献できる看護職及び看護指導者を育成する」という本学の教育理念を受け継ぎ、深化・発展させる。看護を取り巻く状況が高度化・複雑化・専門化する中にあって、より質の高い効果的な看護を構築・提供するために、学際的で深い科学的知識と高度の研究能力を有して看護学教育・研究・実践に携わることのできる教育者・研究者・高度専門職業人を育成し、看護学の一層の確立と看護実践の発展に努める。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

看護学研究科では、入学者選抜試験を実施し、以下の資質を有する優秀で意欲ある人材を幅広く求めています。
1.実務経験を有し、看護学の探求心を有する人
2.看護学研究に対する高い動機と学びに必要な基礎的研究能力を身につけ、自立して学修する姿勢を有する人
3.看護学や看護実践の発展に寄与する意志を有する人
4.看護学を通じて地域社会および国際社会に貢献する意志を有する人

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

博士後期課程では、看護学や看護実践の発展に寄与する研究者・教育者を育成するために、教育課程においては次のような点を重視している。
1.広い視野で看護学の学的基盤を見据え、看護実践のもととなる原理を解明する能力や人々の健康ニーズに役立てる能力を身につけるために、研究計画の中間報告や複数教員による組織的、かつ計画的な研究指導体制をとっている。
2. 学位論文の審査にあたっては、他の大学院等の教員を審査委員に加える等、論文の質の向上と客観性の確保に努める。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

所定の単位を修得し、看護学や看護実践の発展に向け、学位論文において新しい知見を産出し、自立した研究活動に必要な能力を有する者に博士(看護学)の学位を授与する。