ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

事業構想学研究科(博士後期課程)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

地域社会における事業構想の高度かつ専門的な知識・技術・政策課題について,教育・研究と社会活動を行うことを目的としています。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【求める学生像】
事業構想学研究科博士後期課程では,事業構想に関する専門的な知識又は高度な経験を有し,自らの専門領域の研究に強い意欲を持つ人を受け入れます。
【入学者選抜方針】
事業構想学研究科博士後期課程では,以下の入学者選抜により,事業構想に関する専門的な知識又は高度な経験,論文執筆能力,研究遂行能力,コミュニケーション能力のほか,自らの専門領域の研究への意欲及び適性を評価します。
(1)入学者選抜は,一般選抜によって行います。
(2)一般選抜では,論述試験,口述試験,出願書類により入学者を選抜します。

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

事業構想学研究科博士後期課程では,先端的諸問題の発見と解決ができる独創的な研究能力と事業能力を有するプロジェクトマネージャ及び研究者育成のために,以下のカリキュラムを編成する。
1.事業構想の高度かつ先端的な専門知識と技術を修得するため,ビジネスデザイン系,ソーシャルデザイン系,空間デザイン系,情報デザイン系の演習科目を設ける。
2.独創的な研究能力・実践能力を培うため異なる系の演習科目の修得を必修とし,多角的な視点からの発想力と分析力を培う。
3.研究能力の育成及び着実な論文執筆のための研究指導科目を設ける。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

事業構想学研究科博士後期課程では,以下の要件を満たした者に対して,博士(事業構想学)の学位を授与する。
1.事業構想とその実現のための高度に専門的な知識・技術及び実践能力を有する。
2.事業の創出や地域社会の課題抽出とその解決の方策を立案でき,さらにそれらを体系的かつ論理的にモデル化できる。
3.研究成果を活かしつつ,学際的,国際的な視点で産業や地域社会の発展をリードするプロジェクトマネージャ,研究者として貢献できる。