ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

看護学研究科(博士後期課程)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

地域の保健医療において必要とされる高度かつ専門的な看護について,教育・研究と社会活動を行うことを目的としています。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【求める学生像】 
看護学研究科博士後期課程では,看護実践経験に基づく専門知識と実践力を有し,高度看護実践指導者や看護学教育研究者を目指す人を受け入れます。
【入学者選抜方針】
看護学研究科博士後期課程では,以下の入学者選抜により,看護実践経験に基づく専門知識と実践力,専門領域に関する知識や論理的思考能力,研究計画の立案・遂行能力,表現力,コミュニケーション能力のほか,自らの専門領域や関連領域に対する関心,勉学や研究に対する意欲及び適正を評価します。
(1)入学者選抜は,一般選抜によって行います。
(2)一般選抜では,専門科目,英語,面接,出願書類により入学者を選抜します。

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

看護学研究科博士後期課程では,各専門領域を基盤に国際的・学際的視座から生涯健康支援看護学を創造する研究力を有し,看護実践や看護教育の改革を推進できる人材を育成するために以下のカリキュラムを編成する。
1.看護学専門領域を統合・包括する生涯健康支援看護学の創造を目指し、国際的・学際的な視座から多様な研究課題に対応できる柔軟な研究力を養えるよう,基本科目と専門科目を編成する。
2.自律的に研究活動を進めることができるよう個別指導とともに学際的な小集団・大集団の指導体制を提供する。
3.研究力を備えた高度看護実践指導者又は看護学教育研究者として先導的な役割を発揮できるよう,自らのキャリア形成を意図して履修する「選択推奨科目」と「選択関連科目」を提示する。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

看護学研究科博士後期課程では,以下の要件を満たした者に対して,博士(看護学)の学位を授与する。
1.専門とする看護学領域に関する高度な看護実践力を基盤として,学際性・国際性の視座から人の生涯にわたる健康を支援する看護を開発できる。
2.看護実践や教育研究の改革を推進できる看護専門職としての高い倫理観・責任感・使命感に基づく高度な,実践力・教育力・管理力・研究力を有している。
3.生涯健康支援看護学の観点から自律的に研究活動を遂行し,組織的に看護実践の質向上に貢献できる高度看護実践指導者又は看護学教育研究者として先導的に取り組む意志を有している。