ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

事業構想学研究科(博士前期課程)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

地域社会における事業構想の高度かつ専門的な知識・技術・政策課題について,教育・研究と社会活動を行うことを目的としています。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【求める学生像】
事業構想学研究科博士前期課程では,事業構想に関する知識やスキルの高度化に強い意欲を持つ人を受け入れます。
【入学者選抜方針】
事業構想学研究科博士前期課程では,以下の入学者選抜により,専門領域に関する知識や論理的思考能力,表現力,コミュニケーション能力のほか,自らの専門領域のみならず関連領域に対する関心,勉学や研究に対するスキルの高度化への意欲及び適性を評価します。
(1)入学者選抜は,一般選抜,社会人特別選抜(通常枠及び地方自治体派遣枠),外国人留学生特別選抜,推薦入学特別選抜によって行います。
(2)一般選抜では,論述専門科目,希望する専門分野に関する口頭試問を含む面接,本学が指定する英語の外部検定試験の公式スコア,出願書類により入学者を選抜します。
(3)社会人特別選抜では,通常枠においては,論述専門科目,希望する専門分野に関する口頭試問を含む面接,出願書類により入学者を選抜し,地方自治体派遣枠においては,研究計画書に関する口頭試問を含む面接と出願書類により入学者を選抜します。
(4)外国人留学生特別選抜では,論述専門科目,希望する専門分野に関する口頭試問を含む面接,出願書類により入学者を選抜します。
(5)推薦入学特別選抜では,出願時において宮城大学事業構想学群を卒業見込みであり,学業人物ともに極めて優れていると認定された者を対象に,面接と出願書類により入学者を選抜します。

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

事業構想学研究科博士前期課程では,産業振興や地域振興を対象とした事業構想に関わる人材の養成を教育の目標とし,高度職業人及び研究者を育成するカリキュラムを編成する。
1.プロジェクトマネージャ育成のための高度職業人育成コース,専門領域における研究者育成のための学術研究コースを設ける。
2.事業構想を構成するビジネスデザイン・ソーシャルデザイン・空間デザイン・情報デザインの各領域における高度な知識・技能を修得するための専門講義科目群を構成する。
3.高度職業人育成コースでは,地域社会や企業と密接に関連した実践型教育を展開する。また学術研究コースでは,グローバルな研究者育成を図るために英語科目を設ける。
4.研究科共通科目として,事業構想学を概説する基礎講座を設けるとともに,事業構想学に関する最先端知識を修得するための特別講義を設ける。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

事業構想学研究科博士前期課程では,以下の要件を満たした者に対して,修士(事業構想学)の学位を授与する。
1.地域社会における事業構想の実現のための専門的知識及び技能を有している。
2.専門領域における知識・技能を軸としてそれらを発展させ,事業の構想や推進のための方策を立案できる。
3.社会の動向や時代の流れに関心を抱き,自らが取り組むべき課題を見出し,それを高度専門職業人あるいは学術研究者としてそれぞれの立場から積極的に活動できる。