学部・研究科等ごとの目的
生命の尊厳を基盤とする豊かな人間性を備え、学際的及び国際的な視点で地域現場の課題に対応できる知識・技術及び研究能力を持ち、高度な実践を行う看護職及び高度に専門的かつ自律的な研究能力を持つ教育研究者を養成するとともに、保健医療において必要とされる高度かつ専門的な看護について、研究と社会活動を行うこと。
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【求める学生像】
看護学研究科博士前期課程では、基礎的研究力及び高度な看護実践力を身に付けるために必要な学力、意欲、適性を持った人を受け入れます。
【入学者選抜方針】
看護学研究科博士前期課程では、以下の入学者選抜により、基礎的研究力及び高度な看護実践力を身に付けるために必要な学力、専門領域に関する知識や論理的思考能力、研究計画の立案・遂行能力、表現力、コミュニケーション能力のほか、自らの専門領域や関連領域に対する関心、勉学や研究に対する意欲及び適性を評価します。
(1)入学者選抜は、一般選抜、社会人選抜によって行います。
(2)一般選抜では、看護専門、小論文、面接、本学が指定する英語の外部検定試験の公式スコア、出願書類により入学者を選抜します。
(3)社会人選抜では、看護専門、小論文、面接、出願書類により入学者を選抜します。
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
看護学研究科博士前期課程では、ディプロマ・ポリシーで示した課程修了に当たり修得すべき学修成果を学生が達成できるよう、次のようにカリキュラムを編成する。
1.看護学における研究や実践に必要な知識と技能を修得し、研究や実践に活用することができる人材を育成するために、「研究能力養成コース」と「専門看護師養成コース」を設ける。
(1)「研究能力養成コース」では、看護学専門領域における研究能力を養成するために必要な科目を編成する。
(2)「専門看護師養成コース」では、高度な看護実践力を備えた看護師を養成するために必要な科目を編成する。
2.社会問題を俯瞰的に捉え、看護実践上の課題を整理し、課題解決に向けて方策を検討できる能力を育成する科目・授業を展開する。
3.看護学の発展に必要な倫理観を持ち、研究や実践を主体的に遂行できる能力を育成する教育を展開する。
4.学修成果は、シラバスで設定されている各授業科目の到達目標及び成績評価基準に基づいて評価する。また、学位論文については、学位論文審査基準に基づいて評価する。
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
看護学研究科博士前期課程では、以下の要件を満たした者に対して、修士(看護学)の学位を授与する。
1.看護学における研究や実践に必要な知識と技能を修得し、活用できる。
2.社会問題を俯瞰的に捉え、看護実践上の課題を整理し、課題解決に向けて方策を検討できる。
3.看護学の発展に必要な倫理観を持ち、研究や実践を主体的に遂行できる。