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看護学研究科(博士前期課程)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

生命の尊厳を基盤とする豊かな人間性を備え、学際的及び国際的な視点で地域現場の課題に対応できる知識・技術及び研究能力を持ち、高度な実践を行う看護職及び高度に専門的かつ自律的な研究能力を持つ教育研究者を養成するとともに、保健医療において必要とされる高度かつ専門的な看護について、研究と社会活動を行うこと。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【求める学生像】
看護学研究科博士前期課程では、基礎的研究力及び高度な看護実践力を身に付けるために必要な学力、意欲、適性を持った人を受け入れます。
【入学者選抜方針】
看護学研究科博士前期課程では、以下の入学者選抜により、基礎的研究力及び高度な看護実践力を身に付けるために必要な学力、専門領域に関する知識や論理的思考能力、研究計画の立案・遂行能力、表現力、コミュニケーション能力のほか、自らの専門領域や関連領域に対する関心、勉学や研究に対する意欲及び適性を評価します。
(1)入学者選抜は、一般選抜、社会人選抜によって行います。
(2)一般選抜では、看護専門、小論文、面接、本学が指定する英語の外部検定試験の公式スコア、出願書類により入学者を選抜します。
(3)社会人選抜では、看護専門、小論文、面接、出願書類により入学者を選抜します。

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

看護学研究科博士前期課程では、看護実践の課題に対応できる学際的・国際的な視野と専門とする看護学領域における基礎的研究力及び高度な看護実践力を有し、看護実践への貢献ができる人材を育成するために以下のカリキュラムを編成する。
1.看護学専門領域における研究能力を養成する「研究能力養成コース」と高度な看護実践力を備えた専門的看護師を養成する「専門看護師養成コース」を設ける。
2.学際的・国際的な視野と各看護学領域における基礎的研究力及び高度な看護実践力を修得できるよう保健医療福祉に関する専門共通科目、共通選択科目及び専門科目を編成する。
3.研究活動を計画的に進行できるよう個別指導を基盤にしながら集団指導体制を提供する。
4.専門看護師教育においては、各看護学領域における専門看護師としての看護実践力を修得できるよう実習施設を配置する。学修成果の評価は、シラバスで設定されている各授業科目の到達目標及び明確な成績評価基準に基づいて厳格に行う。また、学位論文については、学位論文審査基準に基づいて評価する。
5.学修成果は、シラバスで設定されている各授業科目の到達目標及び成績評価基準に基づいて評価する。また、学位論文については、学位論文審査基準に基づいて評価する。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

看護学研究科博士前期課程では、以下の要件を満たした者に対して、修士(看護学)の学位を授与する。
1.看護学一般に関する知識・技術に加え、専門とする看護学領域に関する高度な看護実践力と学際性を有している。
2.看護専門職としての高い倫理観・責任感・使命感に基づき、看護実践への貢献ができる。
3.専門とする看護学領域の最新の知見を看護実践現場に合わせて適用するとともに、新たな知見を得るための研究活動を遂行できる。