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健康科学研究科(博士課程(後期))

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

 博士前期課程で獲得した能力を基礎に、保健医療福祉の連携による包括的サービスの提供を担う、高度な学問的見識及び研究開発能力並びに豊かな人間性を備え、地域の教育研究機関等の中核となる高度な研究者を育成することを目標としています。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

 本学では、青森県立保健大学の理念を実現・実践し、高度な研究能力を身につけ、研究・教育機関や関連する専門機関等で活躍できる人材を育成するため、以下のような学生を求めています。

1 健康科学に関して問題意識をもち、その深い理解と真理の探求に意欲をもつ人
2 保健、医療及び福祉の諸課題に対して、自ら研究課題を設定し、研究成果をまと
 め、発表するための基盤となる能力をもつ人
3 保健、医療及び福祉分野における研究者、教育者並びにリーダーや管理者等とし
 て、社会に貢献しようとする意欲をもつ人

 入学者選抜試験では、大学院での学修や研究活動に積極的に取り組む意欲と能力を、これらの観点から総合的に評価します。

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

 保健、医療及び福祉に関わる高度な研究能力を身につけ、社会に還元しうる研究成果を発信することを目的として、共通科目、専門科目、特別研究から構成される課程を設定しています。

○共通科目
 研究の基盤となる方法論等について、学際的な視点から修得できるように3つの研究領域の研究特論を設けるとともに、本学の重要な教育目標である「ヒューマンケア」について、その理念や専門知識を修得するための科目を設けています。

○専門科目
 保健・医療・福祉政策システム領域、対人ケアマネジメント領域、基礎研究・実用技術領域におけるそれぞれの研究を深化させるために、最先端の知識や技術の学習機会を含めた、特別講義及び特別演習を設定しています。

○特別研究
 共通科目及び専門科目を展開させ、自らが設定した特定の研究課題に対して、博士論文を作成、発表する科目です。研究においては、特定の職種の枠を越えた課題意識、着想、方法及び実施が必要と考えられることから、実践や研究の対象及び場の層を考慮した、横断的な研究領域(保健・医療・福祉政策システム領域、対人ケアマネジメント領域、基礎研究・実用技術領域)を設定しています。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 大学院健康科学研究科博士後期課程では、本学の「ヒューマンケアを実践できる人間性豊かな人材を育成する」という理念のもと、青森県立保健大学大学院学則に定められた教育課程の修了単位を修得し、特別研究の成果として提出された博士論文の最終審査に合格し、次に掲げる知識・能力を身につけた者に博士(健康科学)の学位を授与します。

(1) 学際的・総合的な視点から研究を推し進めるための高度な専門知識や研究創造力
(2) 保健、医療及び福祉の諸課題に対する深い理解と真理の探究に向けて、高い研究倫理性と強固な責任感を持って研究を推進し、その成果を社会に発信できる能力